2017年9月26日

彼岸も過ぎてすっかり暮れるのが早くなりましたねと...昨日定休日は夫婦でプールに行きましたが、久し振りにあの闊達なおばあちゃんにお目にかかりましたよ...今日のおひるごはんですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて彼岸も過ぎて午後6時にはすっかりとっぷり日も暮れてしまいますなと東京は三鷹...あー、すっかり秋のいいお天気でしたねと火曜日、今日のお昼はのっけから大忙し!で久し振りに12時台はお勤めのみなさんや主婦のみなさん、わいわいこぞってご来店!いや、やっぱりお昼はそうでなくっちゃね!と今週は幸先よく実にいいリズムでスタートしておりますよ!(ありがとうございます)夜も賑やかだといいな!(どうだろう?)

ところでところで。
先週はのんびりな平日から一気に畳みかけてきた週末と...ホント土日だけがオソロシク忙しい週でありまして(苦笑)、ワタクシドモ夫婦は日曜深夜は仕事上がり、エネルギー切れみたいに疲れ切ってはおりましたが、それでも残りものでお疲れさんと乾杯し、自宅に帰ってからももひとつお疲れさんと(苦笑)...ま、それでもワタクシドモ結婚記念ウィークも終わって、二人してコト切れたようにバタンキュウと昨日はお昼までぐっすり眠りこけてしまいました(笑)。
ま、それでも少し身体を動かした方が逆に疲れもほぐれるよねといつものプールは調布市立体育館...いや、春頃にお目にかかりました元気なおばあちゃんと久し振りに一緒になりまして、えぇ、前回もホントに闊達な泳ぎっぷりではありましたが、またそれにまして上手になっておられましたねと...クロールと背泳ぎと25mずつ、大して休みもせずにもくもくと泳いでいらっしゃいましたが、きっと前よりもフォームがよくなって、そして体力もついていらっしゃるんだろうなと...75歳は腰痛でお医者さんに勧められ、見様見真似ではじめた水泳は、他の女性年配利用者さんにうらやましがられるほどすっかり上手でいらっしゃいますし、いや、ワタクシもばあちゃんの笑顔にまた元気をいただいたような気がします、えぇ、若いんだからさ、負けちゃいられないッスよね!(笑)

ま、そんなかんじで今週はほんの〜り筋肉痛ではありますが、機嫌はすこぶるいいですね!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!先週に続いて麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、ラーメンも大好評ではありましたが、そうすると当店麺メニューのエースが黙っちゃいな!(笑)「フォー・ガー」いってみよう!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

グリーン野菜のオイルあえ
さっと程よく茹でた青菜をにんにく風味のオリーブオイルでさっくり和えた洋風ナムル!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。



めかじきときのこのホイル焼き
しっかり旨味のめかじきとぷりぷりきのこをあわせたら、さっくりさっぱりホイル焼き。ぽん酢しょうゆでいただきます。

自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。