2017年9月24日

すてきなお天気日曜日...お昼もいいリズムで日曜営業ありがとうございますと...それにしても今週はやっぱりワタクシドモ、夫婦について考えることも多かったですねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと日曜日...三鷹駅南口中央通りは月末日曜開催の「三鷹マルシェ」も賑わってましたね〜!とうちのビルの前ではコーヒー屋さん(カフェ)に大学芋屋さん、どちらも賑わっていたように思いますが、えぇ、当店もお昼時はまずまず忙しくていいリズムでウキウキ日曜営業ですよと、すでにはじまっておりますディナータイムも、ちょこちょこお客さんご来店あります(ありがとうございます)。

それにしても今週は当店的にも月イチ連休明けで1日短い一週間、さらに店長ミヤザキの誕生日は入籍記念日からの昨日秋分の日はワタクシドモオーナー夫婦は10回目の結婚記念日と、あらためてワタクシドモ夫婦のことをちょっと考えてみたりした1週間でもありましたが、えぇ、お付き合いから9年経っての結婚は...お店もはじめておりましたし、とにかくふたりがいいチーム...「強い結びつきのチーム」でいるために結婚したって、いや、そう言うとちょっと色気もヘッタクレもないですけど、ま、その辺は店長ミヤザキが昔書いてくれたこちらをどうぞ。

何があっても、ちゃんと二人でいようと思った。(2007)
http://www.little-star.ws/home/2007/archives/09/19-1905.php

ま、結婚してからもそれまでと変わらず二人24時間365日ずっと一緒にいるよな生活が10年も続いてきたわけですけど、もちろんだからってお互いが見つめ合っている訳ではなく(苦笑)...お店をどうするべきかとかそうゆうことをホント四六時中考えたり話し合ったりもちろん身体を動かして仕事もしたりと...そんなのが来る日も来る日も10年...ただ二人ずっと「同じ方向を見て生きてきた」んだよなぁと(笑)。
でもそうやってしがないワタクシドモ夫婦、振り絞るように力も知恵もあわせながらよそ見もせずにやって来れたのは...それはもちろんお店あってのこと、すてきなスタッフがいて、ポテンシャルの高いお客さんが居てくれてこそのことであったなぁと...実に幸せなことだなぁとつくづく思うと同時に、これからもワタクシドモ夫婦を取り持ってくれるのは、ホントに皆々さまにかかっておるわけでありますと、えぇ、ソコントコ何卒よろしくお願いしますね(笑)。

ってなことも思いつつ...明日はお休み定休日(笑)。

今夜の営業もハリキッてまいりますよ!と日曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21480368_2112253452335263_975221725270638592_nさて、そんな本日のおススメはひとまず本日最終日!「スペアリブのねぎ塩ラーメン」。
あー、今回も大人気でしたねと「スペアリブのねぎ塩ラーメン」、連日爆発的にサクレツしましたけど、えぇ、今夜がひとまず今夜限りは売切れ御免でお見逃しなく!

って、もうね、まずはそのスペアリブ......骨から旨味がしっかり出たスープは葱や生姜、セロリにたまねぎ等々香味野菜といっしょにあっさり塩味であるにもかかわらず、しっかりなおいしさの澄んだスープ!
ざっと固めに茹でた細麺に、具はもちろんそのやわらか〜いスペアリブ!そして当店得意の万能ねぎは山ほど散らして......実にあっさりシンプルな王道ねぎ塩ラーメン!

今夜も間違いなく爆発的におススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

グリーン野菜のオイルあえ
さっと程よく茹でた青菜をにんにく風味のオリーブオイルでさっくり和えた洋風ナムル!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。