2017年9月23日

秋分の日のランチは夢のコンビメニューサクレツでお客さんのポテンシャルの高さをまざまざと思い知らされつつ(笑)...本日ワタクシドモ夫婦は結婚記念日10周年...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、午後にはすっかり雨も上がって、気持ちのいい秋の祝日はお彼岸ですよと秋分の日!「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言いますけど、いや、もうすっかり秋も本番って感じですもんね...と、そんな本日のランチはエビフライ(タルタルソース!)を絡めた夢のコンビメニュー登場で(?)テンヤワンヤの大忙し!いや、ランチ半ばでエビフライは完売御礼でしたが...ワタクシドモ、お客さんのそのポテンシャルの高さというか「常においしいものをたべたい」というその姿勢...いや、単純にその「くいしん坊」っぷりをまざまざと思い知らされました!さすがうちの客さん!こりゃお見逸れいたしました!(笑)。
次回はもっと潤沢にご用意することも誓いつつ、またこれからますますおいしいごはんは新たなコンビメニューも繰り出してまいりたいと思っております!よろしくお願いしますね。

ところでところで。
あー、お恥ずかしながら午後にtwitterやFacebookにちらりとアップもしたんですけど、ワタクシドモオーナー夫婦は先日店長ミヤザキ誕生日の入籍記念日からの本日秋分の日は10回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
いや、それにしても10年...その間に店長でツレアイのミヤザキの両親はヨウコちゃんにミヤちゃんと二人とも他界、東日本大震災からワタクシドモ夫婦はミヤザキ家実家をリフォームして移り住み...またミヤザキ妹はしっぽちゃん家族には元気な次男坊コテツ君が生まれ...なんだかんだミヤザキ家は激動の日々ではあったよなぁと思いつつ、あの時の幸せな写真はワタクシドモ家族に撮りまして本当に大切な写真になったなぁと思うのであります。

と、そんな10年からのこれから10年。

また激しい10年になるのかしらとか思いつつ...ま、でもそんな10年の単位で時間がエイヤとやってくるわけではなくて、1年1年...もっと言えば1日1日と、アタリマエのような日々をコツコツ積み重ねていく...昨日と大して代わり映えしないように見える今日は、でも決して昨日とは違う1日なわけでありまして、だからこそ、自ら変えていく、軽々と変わっていく....その軽やかさや今までのやり方や物事にこだわりに固定観念...そんなものからいつも自由でいようとすることが大事だよなぁと...ナニゴトにもちょっと重く思い入れの強いワタクシだからこそ、逆につくづくそう思ったりするわけであります(苦笑)。

というわけで、まずは今夜の営業から、ハリキッてまいりますよ!
昨日の夜とは違っていこう!(すごくヒマだった...苦笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメはやっぱり新メニュー!「麻婆茄子」!
自宅ではわりとチョチョイと麻婆茄子とか豆腐とか作ってもらってるんですけど...なにげにお店では初めてでしたよ!と、もちろんお客さんにお出しするわけですから、しっかりきっちりで...いや、これがめっちゃおいしいやん!(笑)

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

グリーン野菜のオイルあえ
さっと程よく茹でた青菜をにんにく風味のオリーブオイルでさっくり和えた洋風ナムル!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
砂肝のコンフィと香味野菜のサラダ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝コンフィにざくざく香味野菜をあわせたら、さっくりにんにくレモンドレッシングでサラダ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。