2017年9月17日

しとしと雨です敬老の日の三連休は中日の日曜日...と、当店明日は定休日からの月イチ連休をいただくことにしておりますが、店長ミヤザキ19日は誕生日でもありますね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨ですね、静かですねと東京は三鷹駅南口中央通り...ま、ひどい嵐ではないけれど、ふつうにしとしと雨が降ってますからね...あー、そりゃこんなもんかとかちょっと思うわけですが、えぇ、敬老の日の三連休中日は台風の日曜日...って、そんなない風18号は九州鹿児島から宮崎をちょいとかすめてこの時間四国の足摺岬あたりから四国に上陸しているようですね...ま、関東地方はこのまま夜半まで雨が降り続いて、連休最終日の明日は台風一過の快晴は気温も上がって30℃越え!暑くなる予報でありますな。

そんな明日は当店的にも定休日...と、このタイミングで月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:9月18日(月)〜19日(火)

あー、ワタクシドモオーナー夫婦的には、実は19日が店長でツレアイのミヤザキさん、お誕生日ということで、ちょっとおいしいごはんでもたべに行きたいなとは思っておりますが、えぇ、その他はわりといつものお休み通りプールに行ったりうちであれこれ掃除したり、天気もよさそうだし布団干したり、ちょっとお店の仕事もしようかなと思ってますね...

ま、わりと大人しい連休になりそうですね(笑)。

英気を養いつつ、これからいよいよ秋本番はお店ももう少し盛り上がっていかなくちゃねとあれこれ少しは作戦も練ったりしつつ、いいお休みになるといいんですけどね〜(ま、天気だけはよさそうだから、少なくとも気分はいいでしょうな...笑)。

ま、その前に連休中日は雨の日曜日、今夜少しは盛り上がってまいりたいところですね!(ィヨロシク!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメはやっぱり新メニュー!「麻婆茄子」!
自宅ではわりとチョチョイと麻婆茄子とか豆腐とか作ってもらってるんですけど...なにげにお店では初めてでしたよ!と、もちろんお客さんにお出しするわけですから、しっかりきっちりで...いや、これがめっちゃおいしいやん!(笑)

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
レタスとクレソン、しらすのサラダ
ざっくり切ったレタスの食感とみずみずしいおいしさ!しらすの旨味と塩味、ごま風味の甘酢ドレッシングでさくさくたべよう!
小アジの南蛮漬
からりと揚げた小アジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
いろいろ野菜のパコラ
豆の粉を使った、いろいろ野菜のインド風の天ぷら!香ばしくさくさくとした食感、ケチャップがぴったり!


鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしいたまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!

スペアリブのねぎ塩ラーメン
豚スペアリブから出た旨口スープはあっさり塩味!もちろんスペアリブの旨味、たっぷり万能ねぎのシンプルな塩ラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。