2017年8月31日

さよなら8月、いや、なにげに今夜はサッカーワールドカップ最終予選はオーストラリア戦でしたかな?(苦笑)...って、今夜はワタクシあれこれちょこちょこ手仕事も...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京三鷹、午後は雨も止んで...ま、でも時折小雨がぱらりと降ったりはしておりますが、えぇ、天気予報を見てみますと今夜のお天気は曇りに変更...あー、傘を職場に置いて帰らないようにしナイトですね、えぇ、うちなんか夫婦で6本くらい置いてますもの(苦笑...そして自宅にはもうほぼない...)。と、それにしても8月も最終日の31日、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日のランチは当店スタッフのにっしーが先日に続いてお子さんは中学生と小学生のふたりのは男の子を連れてご来店、宿題はすっかり終わったの〜と訊いてみますと...もう終わったよ!って、えぇ、すげーじゃんと(笑)。

ところでところで。
ま、そんなかんじで8月も終わりなわけでありまして、ワタクシ的には月末の支払も全て完了...あー、今月もなんとかなってヨカッタなと、えぇ、あとはワタクシドモのお給料をなんとかひねり出すだけだい!(苦笑...これがなかなか手強いのでありますな)
と、明日からは9月ですよと月替わり...当店ではちょっとしたメニュー変更も予定されておりまして(そんな大きな変更、値上げなどではありません)、ま、そのためには新しいメニューツールや、今までのメニューカードの修正が必要なわけで、昨日あたりからちょこちょこと手を付けてはいるんですけど、デザインして、プリントして、切って...メニューカードはアルバム台紙に貼り付けて...と、あー、そこそこ作業がありますなと、というわけで、今日は閉店後は明日に向けてそんな小さな仕事も待っておりますね、ハイ、がんばります。

8月も大詰め、いや、でも小さくとも前向いていかなくちゃね。

ま、でもその前に平日木曜日ではありますが、今月の締めにふさわしい賑やかで楽しい夜になってくれたらホントうれしいなと...って、今夜はなにげにサッカーワールドカップ最終予選はオーストラリア戦なんですよね〜と(苦笑)...ま、それはともかくみなさんぜひぜひごはんたべに来て下さいな(笑)。

とにもかくにもさよなら8月木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

スリランカ風かぼちゃカレーさてとそんな本日のおススメは夏の終わりのカレーです!「スリランカ風かぼちゃカレー」!

いや、以前もお出ししたことがありますが、えぇ、スリランカ風のカレーと言えばモルディブフィッシュ!鰹節みたいな食材で、いやこれが個性的でありながら、やっぱりそこは鰹節(笑)日本人には馴染みのある旨味のあるカレーに仕上げてくれます。かぼちゃの甘味とたまねぎの旨味、トマトのほのかな酸味...そこをまとめるのがココナッツミルク!と辛すぎないけど、後味ほんのりスパイシーはやさしいお味の旨口カレー!いやこれがなんともクセになるお味ですよ!

夏の疲れた胃腸にも優しい刺激で食欲増進!夜カレー!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
夏の栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!


スリランカ風かぼちゃカレー
ほっくりかぼちゃの甘味にたまねぎの旨味、トマトの酸味を鰹節の出汁とココナッツミルク!うまみいっぱい!スパイシーでやさしいお味のスリランカカレー!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。