2017年8月26日

8月最後の週末、やっぱりみなさん夏休みの宿題に一家総出で火の車?(笑)...と、今日の午後はまほろば珈琲さん、ワタクシちょっとした依頼を受けましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてなんだかんだ暑かったですね〜と東京は三鷹、ま、でもなんとなく街が静かにかんじられるのはきっとお子さんのいらっしゃるご家族みなさんは切羽詰まった夏休みの宿題は一家総出で火の車!...ってなかんじなのかしら〜と(苦笑)、いや、そういえば昼も夜も(今のところ)週末にしてはお子さま連れのお客さんは少なめだよな〜と、えぇ、ワタクシのあまりに単純な推理もあながち間違ってないのかしら??(笑)

ま、でも今日でも明日でもこの週末、宿題がひと段落したら、みんなでごはんでもたべにおいでよね〜!

ところでところで。
いや、昨日のお昼のエントリに書いたんですけど、昨日の午後に豆を取りに伺う予定でしたまほろば珈琲さん...と「まほろばさんは今日は臨時休業だよ〜」とお隣で営業は当店元オーナーでもありますこいけ菓子店フカザワが教えてくれまして、結局今日の午後あらためて行って来たんですけど、行くなりまほろばさん...okayan、これ、足りなくなってきちゃってさ、印刷に出したいんだけど...と、当店レジのところにも置いてありますまほろばコーヒーショップカード...いや、そんなことおやすい御用ですけど、カードの印刷データはありますか??

??...うーん、そうゆうのはないんだよ〜。

な、なるほどと(苦笑)。つまりアレですね、この内容でワタクシがさくっと作っちゃえばいいんですねと...それならそれもおやすい御用!と、えぇ、どうせならちょっと店名ロゴなんかも雰囲気のあるよなものがいいですよねと...さらにコーヒー豆のテクスチャなんかがあってもいいし...まほろばさんというとお店に青々とした蔦が絡まってるのも印象的ですよねと、ワタクシすみやかに外に出て...いい味出してる看板のロゴやお店外観は蔦の写真を撮ってみたり...いや、それならなる早で見本作ってみますねと...ワタクシ的には昨年は元スタッフヒデキのお店は惣菜屋さんのショップカードも作らせて貰いましたが、えぇ、また久し振りに誰かのデザインをやらせて貰えるのは楽しいなと...って、もちろん今現在そうゆうデザイン受け仕事は全くお受けしてはいないですし(たま〜にご依頼の相談を受けることもあるんですけどお断りしております)、ま、これからもそのつもりですけど、もちろんいつもお世話になりっぱなしのまほろばさんのお役に立てるならヨロコんでがんばらせていただきます!(笑)
というわけで、新まほろばさんショップカード...完成の暁にはもちろん当店レジ脇にも並びますので、その時はぜひぜひおひとつどうぞ!(笑)

ま、とにもかくにも8月最後の土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2248.jpgさて、そんな本日のおススメは....ランチでも人気でしたね!「茄子の挽き肉サンドフライ」。
茄子に挽き肉あんを挟み込んだらコロモをつけて、からりと揚げたてさくさくたべたよう!....って、茄子が挽き肉の旨みしっかり受けとめたジューシーなフライ、あいや、たまらないですね、これ。
そしてもちろん茄子の相棒といえばトマト!.....あつあつをトマトケチャップをたっぷりつけてどうぞ!(笑)

もちろんひえひえ生ビールにうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ひよこ豆と揚げピーナツのスパイスサラダ
ひよこ豆に揚げピーナツ!ふたつのお豆にミニトマトやきゅうりの生野菜をあわせてざくざくスパイシーなサラダです!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
イカとすだちのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、赤たまねぎにきゅうり、そしてスライスしたすだちのさわやかさ!のやさしいお味のさっぱりマリネ、できました。
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
肉だんごのチリ・ナチョス
肉だんごの旨味!自家製ピリ辛チリビーンズにトルティーヤチップスをあわせたら、あつあつとろりのチーズ焼き!


茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。