2017年7月30日

外は夏祭りでわいわい賑やかではありますが、ディナータイムは店内打って変わって静か〜にはじまっておりますな(苦笑)...みなさんよかったらぜひぜひご来店下さいな!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて昨日の分まで盛り上げよう!ってなかんじで、東京三鷹は7月最後の日曜日...お天気は今ヒトツではありますが、南口中央通りは商店会のお祭りはたくさんの人出でなかなか盛り上がってますな!と...

打って変わって当店店内は静か〜!(苦笑)

ま、そりゃね、今夜は外で買い食いするのが楽しいものね!と、ワタクシちょこちょこ顔なじみのお客さんお子さま連れなどにもお目にかかりまして、えぇ、みんな楽しそうにアメリカンドッグなんてたべてたりするもんな〜と(苦笑)。

ところでところで。
そうは言いつつなんだかんだ当店的には今週と今月の営業は今夜でおしまい、あー、7月も終わるわけですね〜と、いや、過去最高に厳しかった7月ですが、ま、それでも明日は定休日なわけでありまして...となるといつも通りプール行って昼寝して〜という流れになるわけですけど、さすがにワタクシ夏風邪ノド風邪でございますので、えぇ、今夜も含めて明日はちょっとゆっくり寝て...夕方から来客予定でもありますから、のんびりしつつ、自宅掃除などもし...さらにそうだ!〆切だった!のは先日撤去されたビル袖看板に代わって製作される

ビル新壁看板のデザイン!

いや、内容や方向性も含めて概ね出来上がってはおりますが、細かいところを整えつつ...週明けに色味の打ち合わせに看板屋さんが来てくれる予定になっておりますので、えぇ、それまでになんとかぴたりと整えたいところ...って、ちょっと大袈裟ですけど、今年後半戦はうちのひとつの命運がかかってるとも言えると思うんですよね、外看板...それを含めてまた着々と、調子にのってどんどんいきたいところです!(笑...何を??)

ま、とにもかくにも夏祭りだよ!日曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚のから揚げ・中華香味だれさて、そんな本日のおススメは「豚のから揚げ・中華香味だれ」。
あー、ランチでも人気でしたが...なにげにのんびりでしたからねと(苦笑)、今夜はディナータイムにもメニューイン!すかっとビールにぴったり!

外側をカリカリに揚げた豚のから揚げ、揚げたてに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、まずは香ばしい匂いにやられますね、ホント。タレのスパイシーさと、カリカリの食感、そして中は豚肉の旨味でとってもジューシーなわけで、あぁ、こりゃとりあえず生ビールですなというわけなんですね。

さくっとたべて、ごくりといこう!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!しんぷるで香ばしいごまあえです!
ミニトマトのマリネ
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!

冷・前菜
トマトの和風ミモザサラダ
さっくり丸くスライスした旬のトマトのおいしさ!やさしい味の特製こんぶ茶ドレッシング...みじん切りしたゆでたまごを散らして、見た目もとてもきれいなサラダ。
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!ナッツやドライフルーツのざくざく入ったハードタイプのパンでいただきます。
まぐろとアボガドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!



茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。