2017年7月20日

やっぱりすっかり暑いですねと...夜はもちろんおいしいもの満載の当店!...と、ワタクシドモオーナー夫婦、この暑さはここんところ毎日帰宅後のひんやり習慣は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日も暑かったですね〜と、あー、ランチもヒマでしたね(苦笑)。ま、お昼はお昼で夜は夜、気を取り直してまいりましょう!って、だって夏のおいしいもの満載の当店ですよ!夏バテとか言ってる場合じゃないのですよ!(笑)タノム!(苦笑)

ところでところで。
ま、でもこうも暑いと...それならそれなりになるべく涼しく過ごしたいものですよねと...そりゃもちろんエアコンを筆頭にした冷房機器や、アイスノンやひんやり首巻きなんかもいいかもしれませんが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦が最近毎日のようにはまっておりますのは...

ズバリ!水風呂!(笑)

いや、あのですね、これはもちろん深夜帰宅してからわざわざ水風呂を張るという訳ではなくて、うちはそもそも朝にお風呂をためて寝起きで湯船につかるんですけど(それでなくちゃワタクシの目が覚めないのよ...)、えぇ、そのお湯をそのまんまでいつも仕事に出かけちゃいまして、えぇ、帰宅した頃にはそのお湯が冷たすぎず熱くもなく...深夜歩いて帰宅したワタクシドモにはまさに程よい湯温!(笑)ということでそのままそこにじゃぶんと入って、炭酸水などのみながら少し音楽を聴いたりしつつ...10分ほどでさっくりシャワーで流して上がると...えぇ、もちろんシャワーだけでもいいんでしょうけど、そのほんの10分ほどの水風呂湯船がほてった身体を芯からクールダウンでスッキリしますよ!疲れを取るのに丁度いい!とは言え、なんだかちょっと貧乏なうちの水風呂みたいですけど(苦笑)、今年は空梅雨の関東地方、水も無駄遣いしないですし、いや、チョーおススメです、ハイ(笑)。

ま、そんなことはどうでもいいとして(そりゃそうだ)今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)と、そんな本日のおススメは夏サラダ!「ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)」!
こう暑いとまずはさっくり生野菜!夏の定番サラダ!エスニックですいすいたべられちゃいますよ!

さっと茹でた牛肉を冷水に通したら、サニーレタスにセロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜といっしょにわっと盛りあわせて、ナンプラとライムで作ったさっぱりさわやか自家製タイ風ドレッシングでいただきます。タイ風とは言いますけど、辛味はそんなにないですし、お好みでパクチーを抜くことも、別添えにすることもできますからね。

毎年人気のさっぱりサラダ、
この夏もまさに大人気に違いありません。
まずはさくっと前菜に、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。

冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
鮭と長芋、茗荷の焼きびたし
脂ののった鮭をこんがり香ばしく焼いたら、さっくり揚げた長芋に茗荷にオクラ、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤに水茄子、オクラに茗荷!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
茄子の挽き肉サンドフライ
茄子に挽き肉あんを挟み込んでコロモをつけて、からりと揚げたて、さくさくたべたよう!挽き肉の旨みしっかりジューシーなフライですよ。


茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー
しっかり旨味の牛ひき肉に玉ねぎトマトでスパイシーなキーマカレー!仕上げに塩もみ茄子ときゅうりを合わせてじゃじゃっと炒めて出来上がり。

別 腹(本日の日替わりデザート)
マンゴープリン
旬のマンゴーの甘さとおいしさ!やさしいお味のふるふるひんやりマンゴープリン!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。