2017年7月 1日

夕暮れ時は梅雨雲り...あー、いよいよ明日に迫った東京都議会議員選挙は各候補者のみなさん最後のお願いは...大勢引き連れて徒歩でするのが流行なんでしょうかね?..本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹は梅雨雲り...あー、湿度も高くて空気もだらりんとしちゃったりして、いや、お昼時はねっとりのんびりしておりましたが、夜はちょとくらい忙しいといいんだけどな!(苦笑)

ところでところで。
お昼も書きましたけど、いや、明日は東京都議会議員選挙...三鷹駅南口中央通り、午前中は自民党の石破さんが応援演説をしていらっしゃいましたが、午後は民進党の野田さん...マクドナルドのスクランブル交差点での演説は、エライ人出でテンヤワンヤの大賑わいだったそうですよと...そしてさっくり夕暮れ時、各候補者のみなさん最後の最後の最後のお願いとやらに...わりに地道に徒歩でご挨拶なさっていらっしゃる方が多いようですねと(そうゆうイメージ戦略??)、いや、奥様と講演会のみなさんと、そして応援して下さる地元の名士の方々などなどぞろぞろ引き連れつつ、沿道商店の方々にご挨拶は実にすばらしい姿勢ですぱっとお辞儀をされるのが...傍目になんだかちょっと愉快だったりするけれど(笑)、ま、とにかく明日の選挙に勝てばこっちのもんでしょうからね!(がんばってね!)

ま、明日は雨の心配もさしてなさそうですし、えぇ、都民のみなさんしっかり投票して、すばらしい東京都議会が招集されるのを楽しみにしようじゃありませんか!(笑)

とにもかくにも7月もスタートの土曜日ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

高菜そぼろのあっさりラーメンさて、そんな本日のおススメは昨夜に続いてコレしかないでしょ!「高菜そぼろのさっぱりラーメン」!
7年振りのラーメン!昨日も大人気の大好評でしたが、えぇ、今夜も売り切れ必至?!(笑)

その豚肉の旨味の出た、ベースになるやさしい味のだし汁、固ゆでした縮れ麺、そして当店夜のごはんもの「高菜そぼろどんぶり」の高菜そぼろと白髪ネギをトッピング、すっかりお馴染み、スパイシーな中華香味だれをアクセントにした、当店のおいしさをぎゅっと集め合わせたような、オリジナルのラーメンになりました。

えぇ、限定6食!
もちろん完売御免の本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


夏野菜の天ぷら盛り合わせ
輪切りゴーヤにオクラ、それからヤングコーン!からり揚げたて夏野菜、あつあつをさっくりカレー塩でいただきます!
茄子とズッキーニのはさみ揚げ定食
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。


冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


高菜そぼろのさっぱりラーメン
香味野菜と豚肉のスープに高菜そぼろと白髪ねぎをのっけたら、特製中華香味だれがアクセント!あっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アメリカンチェリーとくるみのケーキ
シロップで甘く煮た旬のアメリカンチェリーと、ざくざく香ばしいくるみ、あわせて生地に焼き込んだ、しっかりリッチなケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。