2017年4月29日

すっかりはじまりましたGWは初日の昭和の日!...当店恒例の「昭和歌謡週間」は、ワタクシ子供の頃ジュリーのあの歌を必死に練習した挙げ句のがっかりは(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、GWもスタートの昭和の日の祝日、すっかり夕暮れ時を迎えております東京は三鷹...いや、午後から大気の状態が不安定、急な雷雨もあるかもよ?ってな予報も出ておりましたが...今のところまだ降ってませんね。ま、でもさっき下の黒板を書きに下りてきましたけど、空には不穏な雲が速い速度で流れておりますし、昼のからりとしたお天気から一転、肌寒い風が吹いておりますので、半袖やノースリーブでは寒いですからね!

ところでところで。
お昼間書きましたけどはじまっております当店GW恒例は小さなBGM企画「昭和歌謡週間」!...あー、子供の頃から若い頃と...耳馴染みのある曲があれこれカバーを中心に登場と、いや、NHKの「Covers」的な企画ではありますが、スタートはうちの方が先だよな?と、えぇ、誠に勝手ながらワタクシドモ世代にドンピシャな内容となっておりまして、いや、スタッフもちょっとノリノリというか、ナベさんはずっと鼻歌を歌ってるというか(笑)。

と、ランチを回しながら...ふとワタクシの耳にとまったのがジュリー(沢田研二さん)の往年のヒット曲、レコード大賞受賞曲でもあります「勝手にしやがれ」は福山雅治さんのカバー!...いや、ワタクシも子供の頃大好きだったですし♪行ったきりなら幸せになるがいい〜のところで、かぶってた「パナマ帽的ハット」をひらりと投げる演出も子供ゴコロに「ものすごくカッコイイ!」と思ってましたね(笑)。
なんでその歌が流行った冬は...って、うちの場合だいたいお正月に親戚の家に行って、宴会の時は子供たちがなにかしら歌ったりしなくちゃならないから(出し物的に)...もう今年はこの歌しかない!と小学2年生のワタクシ、何度も歌って覚えて帽子を飛ばしてと日々練習に励んでたんですけど...さすがに子供なんでそんなイカすハットとか持ってなくいので、いつも練習の時に投げてたのは、当たり前のようにやっぱり

野球帽(苦笑)。

ま、練習は野球帽に甘んじててもさ、やっぱり本番までにはなにかしらカッコイイハットを用意してもらおうと...って、とは言うものの年末の慌ただしい日々は足早に過ぎ、年も越し...さてとおばあちゃんち行くよ〜と...待ってよ母ちゃん!まだジュリーの帽子がないよ!...って、

あ、麦わら帽子持ったから!

えー!...って、それ母ちゃんの麦わら帽子は...

サトウキビ畑的「ざわわ感」ハンパない、ひさしの大きな完全農作業用(首紐付き)じゃん!(苦笑)

そんなんジュリーじゃない!ぜんっぜんジュリーじゃない!と...ワタクシ半ベソをかきながら、うちにあった画用紙で必死にジュリーっぽいハットを作った覚えがありますけど(笑)、えぇ、それがどんな出来だったのか、果たしそれをかぶって歌って投げたのか...って、そもそも歌ったのか(ヘソを曲げて歌わなかった??)...全然記憶から抜け落ちておりまして、いや、本気で全く思い出せないね(苦笑)。
ま、でも思うに...なんだかんだ母ちゃんに「それでも充分カッコいいから」とか丸め込まれて、渋々麦わら帽子でやったような気もしなくはないな〜(苦笑)。
しかしジュリー、今見てもホントカッチョイイね!この夏はワタクシパナマ帽買うか!(笑)

沢田研二 勝手にしやがれ (1977) (youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=EaOTg8d0Ezw

と、そんなことをまた急に思い出した昭和歌謡記念週間(笑)。みなさんもGW期間中はいつもと違ったBGM、ほんのりお楽しみに!(笑)

ま、とにもかくにも昭和の日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

夏のジューシーチキン!タイ風ハニーチキン!さて、そんな本日のおススメは....ほんのり夏のメニューもスタート!「タイ風ハニーチキン」。
定番の「鶏のから揚げ」もいいけれど、夏のチキンは「タイ風ハニーチキン」がイイネ!

文字通りはちみつとにんにく、それからスパイスで作った自家製たれに漬けこんで、しっかり味を染み込ませたチキン、じゅうとこんがり香ばしく焼き上げたら.....あぁ、たまりませんね、これは、ホントにやわらかくって、ジューシーで、お好みでスウィート・チリソースをつけてお召し上がり!いや、やっぱりお肉っておいしいよね!夏はスタミナつけていこう!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!


タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・こごみ・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
長芋ときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキねばねば長芋とぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。