2017年4月28日

GW直前は金曜の夜...あー、なにげに本日3回目の「プレミアムなんちゃら」の日...いや、当店お席もスタッフも万全の体制!ご来店はもちろん遠慮なくどうぞ!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、金曜日の夜はいよいよGWですよ〜と...って、やっぱり大型連休のその前は、しっかり仕事をしてからねと...慌ただしいみなさんも多いんでしょうねと、今日のお昼ものんびりで(苦笑)、さてと夜はどんなかんじ??と、あー、忙しいといいんですけどね〜...ホールには先日ご家族とご来店の大学生スタッフはやぎちゃんがシフトインで、万全の体制!なにげに3回目の「プレミアムなんちゃら」の金曜日、みなさん遠慮なくご来店どうぞ!(笑)

ところでところで。
東京はすっかり新緑の季節...白い花はハナミズキが満開!徒歩通勤も実に気持ちのいい季節を迎えておりますが、天気予報を見てみますと...北海道はようやく桜前線到達、札幌で開花したってなニュースが入っておりますね!

札幌 ついにサクラ開花!(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/akodama/2017/04/28/70191.html

と、基本晴れベースで進行は東京地方のお天気ですが、今夜に明日と大気の状態が不安定...特に明日の午後はお天気急変の雨や雷の予報が出ておりますので、ちょいと注意でありますね。

関東 土曜日は大雷雨か(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/04/28/70221.html

というわけで、えぇ、明日連休初日の昭和の日は...だんだん大物お洗濯物はやめておいた方がよさそうですね、いや、うちも気をつけます、ハイ。

ま、それにしてもGW直前...あー、休み前になにかし忘れたことがあったんじゃない?とちょいと気になったりもしつつ...いや、やっぱりなんだかんだ休みに入ったもん勝ちじゃね?と(笑)、とにもかくにもウキウキ金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこの木の芽フライ! さて、そんな本日のおススメはやっぱりたけのこ!「たけのこの木の芽フライ」!
いやいや、当店たけのこ揚げものメニューは数あれど、個人的にはコレが真打ち!「木の芽フライ」!もちろんすかっとビールにうってつけ!

ワタクシドモオーナー夫婦自宅の庭でせっせと摘んで来た山椒の若芽は木の芽.....これをみじん切りにしたら、コロモのパン粉にさっくり合わせて.....たけのこはそのままでもおいしくたべられるくらい下味付けて.....ふんわりコロモを付けたら、からり揚げたてたけのこの木の芽フライ!
ほんのり香る木の芽.....そのままたべてもやさしいお味!が実によし!ちょろっとお醤油もまた香りよし!

あつあつをすかっと生ビールで!(だからしつこい!....笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
じゃがいもとキャベツのサブジ
コロコロ小さなサイズのじゃがいもとしっとりキャベツをスパイスでざっくり炒めたら、さわやかクミンがアクセント!小さなインドのおかずですよ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
まぐろとアボガドのマリネ
しっかり旨味のまぐろとアボガド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにバルサミコ酢、レモン汁でさっぱり濃厚なマリネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・こごみ・ふきのとう.....山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。