2017年4月 8日

夜桜満開土曜日の夜!...と、先ほどティタイム営業の正式終了をお知らせいたしましたが...あー、ワタクシ的にはなんだかずっと言えずにいたというかなんというか(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...あー、午前中の雨は早々に止みやしましたが、なんだかんだ終日どよんと曇り空、夕暮れ時はそんなに気温が下がっているわけではないんですが、ここに来てちょっと肌寒さも感じますね...満開の桜は夜桜花見をされる方はくれぐれも身体を冷やさないように...って、そこそこのトコロで切り上げて、当店おいしいたけのこチャーハンをたべに来るのもいいかもよ!(笑)

ところでところで。
あー、今日の午後は...なんというか、ようやくというか重い腰を上げてと申しますか、いや、ティタイム営業の正式終了を告知させていただきました...あー、なんというか、ワタクシドモ的にもホントに残念ではありまして...先に直近の隔月新聞や今月は下の黒板でもすでに告知はしてはおりましたが、こうしてあらためてWebでお知らせは...ちょっと言いたくなかったというか、あー、どんな風に言えばいいんだろうと...ワタクシにしてはちょっとめずらしく悩んだというか、ツラかったというか。
ま、それでも...ホントはやっぱり「言いにくいことほどなるべくすみやかにストレートに言う」のが最善だと...なんとかそれでもお知らせすることが出来て、ほっと胸のつっかえが下りたよな、肩の重しが下りたよな...そしてやっぱりさびしい気持ちでいっぱいでもあります。
ま、でもちょっと大袈裟ではありますが、当店的にはおそらく

ここがまたひとつの新しいスタートとなる訳であります。

「カフェ」ってなポジションを捨て...あたりまえですけど、きちんと「家庭料理のお店」として、これからの営業を続けていくこと、ごく当たり前のように日々「おいしいごはんをしっかりお出しする」ことを中心に...またスタッフみんなでいいお店を作っていくこと...みなさんにもご理解いただけますよう、何卒よろしくお願いします。

とにもかくにも夜桜満開土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と山うどの揚げだし さて、そんな本日のおススメは....やさし〜いお味の春メニュー「里芋と山うどの揚げだし」!
地味なメニューですけど人気ですよ!「里芋と山うどの揚げだし」!

さっくり素揚げにしたねっとり里芋と独特な風味は春の山菜、山うど...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...春のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。