2017年3月28日

夕方から大気の状態が不安定、ぱらぱら雨が降ったり止んだりと...ワタクシ午後は先日抜いたメンドクサイ親知らず、口腔外科さんは最後の検診で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、夕方から大気の状態が不安定ということでぽつぽつ雨が降ったり止んだり...もうしばらくこんなかんじの空模様が続く予報になっておりますが、ワタクシも夕方先日抜いた横向き親知らずは最後の口腔外科さん...ま、ちょっとチェックして洗浄してもらうくらいで、えぇ、問題はありませんねと...

ま、でも残った歯を大事にして下さいねと。

それには定期検診が大事ですからねと念を押され...たしかにそうやって奥歯をひとつなくしたことで、しっかり噛む仕組みがひとつなくなったわけですから...あー、それはそれで味覚的にもちょっと残念だよなぁと思ってたところでしたし、いや、なるべくこれ以上歯を失わないように...これからはめんどくさがらずにいつものご近所歯医者さんにきちんと通おうと思います、ハイ。
というわけで、今月半ばからの最後に残ったメンドクサイ親知らずの一件も大団円!...いや、思ったより負担が軽くてホントヨカッタ、腕のいい、さらにかんじのいい先生、本当にありがとうございました。

4月を前にそうゆう...あー、なんというかひとつの「厄落とし」にでもなったかなぁと(笑)。

だったらいいなと、えぇ...ま、どっちにしてもこれからワタクシ、またぐいぐいがんばっていく所存でありますので、何卒よろしくお願いしますね!(笑)

とにもかくにも今週は3月もいよいよ大詰め火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春キャベツと蒸し鶏のサラダさて、そんな本日のおススメは「春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)」。
当店的には定休日明けは新しい週のスタート!となると飛び出せ春メニュー!ということで当店春のサラダ.....うちの店長ミヤザキが、当店サラダランキングベスト3には入るという、春のとっておきサラダが出ちゃうよ!

さっと茹でした自然の甘さ、春のおいしさ春キャベツと、あっさり淡泊な蒸し鶏を、さっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。キャベツのやわらかい食感と蒸し鶏のしっかりした旨味、つぶマスタードドレッシングの隠し味、はちみつの風味もうれしい、春のサラダですよ。

さくっと前菜にお召し上がりいただきたい一品でありますね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
ししゃもの南蛮漬
からりと揚げたししゃもに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。