2017年3月26日

終日冷たい雨の日曜日...ま、でもお昼時はまずまずで新米キッチントミーさんに大学生スタッフのもっちゃんのダブルデビュー(?)はなかなかいい手応えで...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨足は大したことはありませんがしっぽり終日雨降りの冷え冷え日曜日...って、この雨、明日の明け方まで降る予報になっておりますが、えぇ、明日もひんやりどよんと終日曇り予報...あー、ワタクシドモオーナー夫婦は定休日、洗濯物はちょっと難しそうですな〜(苦笑)。

と、そんな雨の日曜日でありましたが、お昼時はまずまずお客さんもご来店...わ〜っと満席になったりはしませんでしたが、えぇ、コツコツと安打を積み重ねるようなかんじで(笑)、新米キッチンスタッフはトミーさんも店長ミヤザキにあれこれ言われつつ...そこまでテンパったりもせずにそれなりにうまく回せたんじゃないでしょうかね?いつもは先輩キッチンはナベさんがいてくれて...あれこれ世話も焼いてくれたりするんだけれども、逆にそれがない分...自分の仕事もわかりやすかったのかもしれないねーと...えぇ、これをきっかけにひと仕事出来るようになってくれるといいな。
そしてホールは本日レジデビューでしたもっちゃん...当店がはじめてのアルバイト、そしてはじめてのレジ担当ということで結構緊張もしたみたいですけど、お客さんと真正面に向き合ってやり取りをする...そのレジでの接客の中で、彼女のイイトコロ、すてきなトコロがますます出てくるような気がしましたね...いや、ご来店のお客さんも「今日がレジデビューなんですよ」とワタクシがちらりと紹介しますと、「がんばってね!」とか「とってもいいね!」とか...そんなお言葉もいただいたりして、やっぱりそうやってお客さんがスタッフを磨いて育てて下さるなぁと...いや、とにもかくにも今後にちらりと手応えもと、えぇ、ホントにいいお昼時でした。ありがとうございます。

と、そんな日曜日もそろそろおしまい夕ごはんの時間ですよ!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン!さてそんな本日のおススメはやっぱりこちら!「たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン」!
いや、やっぱり雨でちょっと寒いですからね、ここはあつあつ春のグラタンいってみよう!

さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と旨味、ベーコンの塩味と旨味...って、具を入れるとこんな感じなんですけど、そこに手作りホワイトソース!まろやかな旨味が春のおいしさを包み込みます!あつあつ春のグラタンですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

ブロッコリーのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーのおいしさ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
ししゃもの南蛮漬
からりと揚げたししゃもに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!


手羽元とキャベツのスパイススープ煮
鶏手羽元の出汁と旨味!やさしい味のたっぷりキャベツに、セロリにたまねぎ、にんじん、ピーマンの香味野菜をいっしょにざっくりスパイススープ煮!
別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。