2017年3月22日

いいお天気で久し振りにお昼も大忙し!ベテランスタッフは沼田さん不在の水曜日...夜は大学生スタッフのやぎちゃん登場でハリキッてまいりましょうね!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と、でもやっぱり体感的には風がちょっと冷たかったですね...ワタクシも今日は三鷹駅南口中央通りは下手のまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いましたけど、軽いダウンを着ていって丁度よかったよなと...ついでに(?)デイリーズさん脇は今月オープンしたばかりのよもぎBOOKSさんにちらりとお伺いしつつ、ちょっとお願いというか企みというか、軽い打ち合わせをして...そんなかんじで午後が過ぎていきましたけどね。

ところでところで。
そんな本日お昼時は...やっぱりお天気がよかったおかげでしょうかねと、雨降りの昨日とは打って変わってお昼時は大忙し!ホール係は南ちゃんににっしーコンビでしたが、えぇ、今一番地からのあるふたりでもありましたので、久し振りの大賑わい、いいチームでがんばってくれてましたよと...沼田さんがいなくてもナントでもなりますよ!ってな、頼りになる主婦チーム、いや、ホントにありがとうございます(笑)。
そして今夜は...先日春休みのボルネオホームスティから帰国した大学生スタッフのやぎちゃん登場で...オーナーでおじさんのワタクシとコンビで今夜はホールを回しますよと(笑)、いや、やぎちゃんの若いパワーが頼みですからね!よろしくお願いしますね(笑)。
と、そんなかんじで...まぁ、相変わらず週末は人手不足だったりする当店ですが、こうして逆にちょっと手があるときは、そんなかんじで沼田さんに小さく休みだったり、時間短縮があったり...今までバッチリベッタリ仕事してくれてきた分、時々は身体もココロも少しリラックス出来るよな時間も持ってもらいつつ、これからもしっかり当店に関わってくれたらいいなぁと思っております、ハイ。
ま、今日はその第一歩として...さて、その他のみなさんでがんばりますよ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
今夜もイイネ!蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
のらぼう菜のわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいのらぼう菜のほろ苦さ...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。