2017年3月19日

今日もいいお天気でしたね〜と春の三連休中日はジンクス通りヒマからはじまりつつ(苦笑)さて夜はどうでしょうかね?...ワタクシドモオーナー夫婦は明日の予定も合わせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もいいお天気でしたね〜...あったかくってワタクシもどこかにお出かけしたかったですねと、いやもちろん仕事な訳ですが(そりゃそうだ)、えぇ、みなさんはいかがお過ごしでしたか?当店的には三連休中日は...あー、ヒマのジンクスなわけですけど(苦笑)、お昼時...いや、開店からどうしようか?ってくらいのヒマさ加減でしたが、みなさんきっとゆっくり二度寝でもされてたんでしょうね、遅いランチは大忙しで、えぇ、そんなのも連休中日の風物詩でしょうかね?(笑)

ところでところで。
さて、そんなこの春の三連休...明日はいよいよ春分の日の祝日はお彼岸ですねと、当店も「Monday is a Holiday」で定休日となっておりますが、明日のお休みは当店ホールスタッフはにっしーご家族がワタクシドモオーナー夫婦自宅は「スナックあさみ」ご来店と、いや、先月にっしーんちからいただいたお店のガスレンジ、さすがにタダでいただくというのもなんですよねと、だったらうちにみんなでごはんたべにおいでよ!と、ご家族みんなもお休みのこの祝日に遊びに来てくれることになっております。
もともと当店にちょくちょくご来店でもありましたにっしーご家族、元気な小学生の男の子ふたりとにっしーご夫婦と、いつも元気で賑やかでわいわいたくさんお召し上がり...いや、明日はしっかりごはんを用意しなくちゃねとミヤザキさんもハリキッておりますね(笑)...ってなわけで、ワタクシドモ夫婦に取りましても賑やかで楽しいお休みになりそうです!(笑)

と、もちろんその前に今夜のリトスタいってみよう!(笑)

おいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきのとう入り春のコロッケさてさてそんな本日のおススメは「ふきのとう入り!春のコロッケ」!
店長ミヤザキ的には「こりゃ春の定番コロッケになるね!」と太鼓判!ダブルのふきのとうが旨い!

さっと茹でしてざくざく刻んだ春の苦みはふきのとう!...中医学的には春の季節は苦みがあるものをたべた方がいいと言うことですから、えぇ、うってつけの苦みですよね!と、もちろんコロッケはシンプルにほくほくじゃがいもに隠し味は塩麹!
からり揚げたてあつあつコロコロ小さなコロッケ!自家製ふきみそもちょいとのせて、春の苦みいっぱいですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!


新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、新じゃがといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。