2017年2月28日

さよなら2月は火曜日の夜...まずは来月早々の月イチ連休のお知らせと、午後賄いをたべておりますと元キッチンスタッフくぼさんご夫婦登場は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、2月もいよいよおしまいですね〜と...すっかり暮れて火曜日の夜、明日からはいよいよ年度末です3月ですね!と、ますます忙しくなってくる方も多いでしょうね!...って、うち的にはなんだかんだ今年に入って1月2月とさっぱりのんびりがっくりこんと、空前のヒマさ加減でございましたので(苦笑)、来月こそは賑やかに忙しくまいりたいところではありますね!

と、はじまりました今週、まずはお知らせをと、月が変わって今度の定休日にあわせて月イチ連休をいただくことにしておりますよ。

月イチ連休:3月7日(月)〜8日(火)

と、一応確定申告作業のための連休ではありましたが、えぇ、ワタクシ先週がんばってすすめてほぼ申告直前までまいりましたので、今週中には郵送出来るでしょうと...そうなるとすっかりフリーな連休ですな!(イェイ!)と...それなら店長ミヤザキ父は故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の命日も近いし、車を借りてお墓参りにでも行ってくるのがいいかもね〜と話しておるところであります。

ところでところで。
今日もティタイムを閉めてみんなで賄いをたべておりましたら、入口鉄の扉をぎゅ〜っと開けて入って来たのは元キッチンスタッフのくぼさんご夫婦!いや、先日の当店スタッフ沼田さんの入籍のお祝いをわざわざ持って来てくれたんですけど、えぇ、その後地元高知での自分のお店計画はどうなの〜?と帰ってるの〜?なんてお伺い沁ましたけど、えぇ、まだあんまり進んでないようで(笑)、ま、そんなあわてることはないけれど、のんびりしてたらすぐ歳も取っちゃいますからね...いや、そうとは言わないだけで、なんだかんだ着々と進んでいるのかもしれませんね、えぇ、そうであっていただきたいですね!(がんばって!)
ま、ヒトのことより自分事、ワタクシドモももっともっと着々とやっていかなくちゃですね、えぇ、うちもこのままのんびりが続けばちょっとまずいことにもなりかねないからね!(がんばります!)

とにもかくにもさよなら2月。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さわらのカレー竜田揚げ! さて、そんな本日のおススメは、ランチでも人気でしたね!「さわらのカレー竜田揚げ」!
やさしい味の白身魚はさわら、さっくり下味を付けたら....オリジナルブレンドのカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!.....竜田揚げはほんのりカレーの風味がまたイイネ!

すかっとヒエヒエ生ビールにもぴったりですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
おかひじきとかき菜の白あえ
シャキシャキとした食感のおかひじきと菜の花の仲間はかき菜のほんのり苦み...しっとりなめらか、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!


さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


根菜タコライス
ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜に、ピリ辛ミートソースでタコライス!シャキシャキレタスもたっぷりがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。