2017年2月26日

今週もあっという間に日曜日の夜!...それにしてもなんだかんだ今週もいろいろありましたねとちらりと振り返りつつ...のんびりに助けられつつワタクシ着々とあの作業も...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて日曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?...当店的にはお昼もぼちぼちのんびりなかんじで、いや、ディナータイムは静か〜にはじまっております、えぇ、みなさんご来店にはまさにうってつけの状況でございますね!(苦笑)

ところでところで。
いや、なんだかんだ相変わらず当店、のんびりベースではありました今週でしたが、思い出してみるといろいろあったよなぁと...まずは1週間前の定休日はワタクシ休日出勤して確定申告の準備、店長でツレアイのミヤザキはホールスタッフのにっしーから譲り受けた二代目ガスコンロの設置...休み明けの火曜日はキッチンスタッフナベさんのお誕生日!
そしてなんたって22日の水曜日は我らがホール係はぬまっちのお誕生日&祝!ご入籍!...FacebookやInstagramでお祝いのコメントをいただいたり、わざわざお花やプレゼントを持ってご来店下さるお客さんがいらっしゃったりと...彼女のみならず、ワタクシドモにとっても本当にうれしいお祝いになりました!ありがとうございます。
週末は金曜夜は助っ人ささぽんとともに初の「プレミアムなんちゃら」...大方の予想通り、がっかりな結果に終わり(苦笑)、さらに昨日夜も助っ人キメちゃん三週連続土曜び登場も、カタスカシののんびりさ加減(再苦笑)...あー、そうゆうのんびりのおかげもあって...

確定申告は青色申告から消費税申告まで書類は完成!(苦笑)

もうあとは個人の所得税申告さえ書けば、宛名書きも済んだ封筒でさくっと郵送で送れる状態にもなっておりますよと(控え返信用の封筒も準備済み!)...あー、ワタクシ的には「2月中申告完了」ももはや夢ではないね!いや、あんなに苦手で手こずってた確定申告...いやいやまさかこんなさくさくやれるようになるとはね〜...って、ワタクシがうちの経理担当になって実に7年も経ってはいるんだけどさ(苦笑)。年に一度、小さくだけどもきちんと理解して来たってことかね〜...ほんのり自分をほめてやりたいよな気持ちでありますね(笑)。

ま、とにもかくにも日曜日の夜...よろしかったらみなさんレッツジョイナス!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはやっぱりこれ!「カキフライ・タルタルソース」!
いや、そろそろたべ納めの季節ですよ〜っ!冬のフライの王様!カキフライ!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
おかひじきとかき菜の白あえ
シャキシャキとした食感のおかひじきと菜の花の仲間はかき菜のほんのり苦み...しっとりなめらか、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


鶏の手羽元と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽元肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


根菜タコライス
ごぼうにれんこん、にんじん等々、たっぷりごろごろ根菜に、ピリ辛ミートソースでタコライス!シャキシャキレタスもたっぷりがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。