2017年2月23日

曇り空、まったりぬる〜い木曜日...そろそろ花粉がキテますねと、そして短くてのんびりすぎる2月は、あぁ、経理担当としてはアタマの痛い月末ですなと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日は午前中の雨から終日曇り空の...ちょっとぬる〜い一日でありましたが、いや、そろそろ花粉キテますよね??ワタクシも昨日深夜の帰りは目がチカチカしましたし(もちろんマスクはしております)、今日の午後はナベさんもコンタクト着用でもオッケーなアレルギー性目薬を買いに行きましたしね、ぬまっちもそろそろアレグラのまなくちゃかな〜と...いやいや、ワタクシこの春はいよいよ本格発症とかなるのかしらね??オソロシイわ〜。

ところでところで。
あー、2月もぼちぼち下旬ですからねと週末を前にワタクシ今日は午後あれこれ月末支払のハシゴしてまいりましたが、えぇ、たまたまかもしれませんが郵便局でちょっと待ちましたね...って、待ち人数が多かったと言うより、ちょっと時間が掛かる案件があったりしたからなんですけど、でもそうやってちょっと時間を使うだけで、ついでにがんもに使うしらすとかシュウマイの皮とか小さな買い物をして戻ると、午後の時間はあっという間になくなってるのよね(苦笑)。
しかし2月はなんだかんだ28日までですからね...うちも週末にお給料を出して、週明けにクレジットやガス代電話代の引き落としがあるのでそれなりにちゃんと銀行にお金を預けとかなくちゃだし、いや、それより大物の家賃の振り込みもあるよなぁと...やっぱりひと月が短いと、そして連日こうのんびりだとさすがに厳しいものがあるなぁと経理担当としては思うわけで(苦笑)...ま、でもやっぱりホール担当接客係としては勤めて朗らかに仕事をしてまいりますので、みなさんぜひぜひご来店下さいね!(笑)

のんびりのどかな木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは昨日に引き続き「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
タコと彩り野菜のマリネ
しっかり歯ごたえと旨味のタコに、ミニトマトにきゅうり、パプリカの野菜をいっしょに!白ワイン仕立てのさわやかマリネですよ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
新たまねぎと豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新たまねぎと旨味たっぷりの豚肉がおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!

肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。