2017年1月20日

雪が降るかな寒い夜は金曜日...あー、案の定当店のんびりスタートしておりますよと(苦笑)...ま、お店的には新しい仕組みが小さく噛み合いはじめたり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり冷えて金曜日の夜、えぇ、今週もお疲れさまでしたとみなさんいかがお過ごしでしょうか?せっかくの花金の夜ですけど、もう新年会ってアレでもないし、お給料日は週明けだしと...いや、あんまり条件的にはよくないですよねと(苦笑)、あー、当店ご予約もなくのんびりはじまっておりますよ(笑)。

ところでところで。
さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、今日は南ちゃんがあれこれ仕込みはチヂミの具を切るのに挑戦したり、コーヒー修行もはじめたりと、南ちゃん、そろそろうちに来て1年にもなりますしこれからますます新たに仕事を覚えて欲しいなってのはもちろんなんですが...いや、それ以上に当店人手不足もありまして、彼女に限らずそれぞれのスタッフがまた新しい仕事を覚えたり連携したり...まだまだそうやって新しい仕組みをあれこれ作り上げていると中ではあるんですが、それがまた楽しくもありますね。

ワタクシの場合は...オープン当時も担当はしておりました開店前掃除はモップ掛け、朝来るなり徹底してやるのが実に清々しかったり(慣れてきて腰が痛いのがようやくなくなってきました)、また今までのシフトの中ではなかなか手を付けられなかったアチコチ、小さな時間で専門的に掃除したりも楽しいし...さらにワタクシ経理担当としては新しく加わった買い出し担当も、お店に必要なお金の内容(札や硬貨)に応じて持ち出すお金の種類を考えたり、逆におつりのもらい方を考えたり...うまくやると両替に行く手間が省けたりもするよなぁと(笑...小さなことですけど)、さらにほぼ一貫してワタクシが現金を扱いますので、閉店後のレジ締めの時にお金が合わなければ、あれこれ自分で思いだしてみればいいわけで...不明点がより少ない仕組みになったよなぁと...そうゆう意味ではホントにワタクシが買い出しに行くのは理に適っておりますね!(笑)

ま、代わりにデザインしたり思案したり調べたりする時間はすごく減ってしまいましたけども(苦笑)。

と、それも...少しずつ噛み合いはじめてきたチーム...これからさらに効率化が進めばそれなりに出来るようにもなるとは思いますし、えぇ、まずは新しいチームの仕組みがもっとよく連携し気持ちよく回るように...引き続き考えることが大事だなぁと思っておりますね...ま、それもとても楽しいことですけども(笑)。

とにもかくにも雪が降るかな?寒い夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
ちくわと春菊のナムル
独特の風味の春菊はざっくり生のまま、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



ベトナム風角煮(厚揚げ、ゆで玉子入り)
しっかり旨味の豚バラ肉と厚揚げにゆで玉子をあわせて甘辛〜く煮込んだら、ナンプラーとにんにくで南国風の角煮ですよ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。