2016年4月20日

今日もさわやかなお天気でしたねと水曜日...あー、遅ればせながら当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」141号、先週末に納品されております(スミマセン)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたねと東京は三鷹...そんなお天気もゆっくり下り坂、明日の午後あたりから雨降りの予報になってますね、えぇ、飴をひとつはさんで、また新緑がますます輝く季節でありますな。

gohan_141.pdfところでところで。
あー、今年から隔月化したにもかかわらず...今回は大幅に発行が遅れに遅れ...いや、まるっとひと月前に発行できててもヨカッタほどなわけですが(汗)、あれこれ雑誌にも取り上げていただいたのもあってで(笑)ね3月4月と大忙し!ワタクシ的には件の確定申告もありつつ...結局4月も半ばになってしまいましたが、えぇ、先週末に納品されました当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」は141号
と、そんな今号はもちろん春の必殺メニュー!は「たけのこと塩こんぶのチャーハン」&「つぶつぶいちごのババロア」特集なわけでありますね!と、もちろん連日大好評いただいておりますよ!(ありがとうございます)
と、今回の新聞...ワタクシ久し振りに音楽のおススメコーナーを担当したんですけど、あー、ワタクシね、こうゆうのすごくヘタですね(苦笑)。毎度毎度悩み悩み書くんですけど...ホントに全然ダメだなぁと、がっかりしてしまうのですが....今回のはすっかり納品された今頃になって「あ!こうゆう書き方がヨカッタかも!」なんて思いつく始末で(苦笑)....毎度お目汚し、申し訳ありません、えぇ、でも取り上げた音楽は本当にすばらしいので、YouTubeとかApple Musicなんかで聴いてみて下さいね!(ワタクシも家事をしながらよく聴いてます!...笑)
さて、そんな「隔月新聞ごはん141号....当店店頭とレジ脇、こいけ菓子店と...今のところソノくらいかな、なるべく近いうちに配達もい来ますので、ぜひお手にとってご覧くださいね。もちろんWebではこちらからどうぞ!

ま、とにもかくにもさわやかな夜、水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今夜のおススメは「新じゃがゴルゴン」!
「じゃがいもゴルゴン」が新じゃがになって「新じゃがゴルゴン」!(アタリマエ!)

ほっくりにんにくミルクで蒸し煮にしたコロコロ新じゃがに独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、ピザチーズをのせて焼いたチーズ焼き!かりかりバケットにたっぷりのせてどうぞ!...って、ここんところ熱狂的なファンも多いこのメニュー!ぜひぜひご注文下さいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!


冷・前菜
グリーンアスパラのミモザサラダ(マスタードドレッシング)
旬のあま〜いぷりぷりアスパラ、さっと茹でしたら、ゆで玉子の黄身を散らして彩り添えて、自家製マスタードドレッシングでシンプルにいただきます。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りのよい根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
たけのこの木の芽フライ
若い山椒の芽をみじん切りにして衣に合わせたら、からり揚げたて!たけのこフライ!あつあつをちょろりとお醤油でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


鶏の手羽先と新たまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしい新たまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。