2016年10月30日

すっかり日も暮れて10月最後の営業ですよと日曜日の夜...あー、昨日とは打って変わってのんびり静かなディナータイム(苦笑)、おーみちゃんもまた新たな門出...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日も暮れて当店的には10月最後の営業ですよと...のんびり静か〜にはじまっておりますディナータイム(苦笑)、いや、昨夜のおーみちゃんナイトで盛り上がった分、さすがに今日はのんびりですかね〜。

と、午後に「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、予告通り午後は引っ越しの送り出しを済ませたおーみちゃん、実は何度もいっしょにご来店の彼とご来店...この引っ越しに合わせて車で迎えに来てくれた優しい青年なのでありますが、いっしょにカレーもたべて....リクエストのお弁当は餞別代わりに持って行け!と(笑)つい1時間ほど前に東京から地元宮城に向けて出発、くれぐれも安全運転、休み休み帰りなさいねと...それはふたりにとってまたひとつの新しい門出、力を合わせて仲よくシアワセにね!

あー、なんだかワタクシドモ的にも、ひと仕事終えたような気分であります、ハイ(笑)

さてと、明日はまってましたの定休日!(笑)...ワタクシドモオーナー夫婦的には先週に引き続き、布団を干して、プールに行って...ごはんをたべたらまた休日出勤でメニュー表作りアゲイン!と...店長でツレアイのミヤザキは夕方からさらにヨガに行く!って言ってましたけど、夜はうちに戻って今季初鍋でちょっとゆっくりしたいかも(笑)。

って、その前にもうひとがんばり日曜の夜!(笑...だからお客さん来て!)
おいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!やっぱり今夜もあつあつ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、今夜も冷えてきましたからね、あつあつ麺をつるつる〜っと!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白曇り空はひんやり秋も深まって...昨夜はやわいわい賑やか!おーみちゃん最後のシフトにふさわしい忙しさ!(ありがとうございました!)...ほんのりしんみり日曜日、今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて真っ白曇り空ひんやり秋も深まってまいりましたなと東京は三鷹、10月最後の日曜日、いや、お隣はフルーツの一富士さんの店先にはくるりと中をくりぬいたかぼちゃがすっかりハロウィン仕様!今週末はきっと仮装の週末にもなってるんでしょうね(笑)。

ところでところで。
あー、昨夜は当店週末ホールスタッフのおーみちゃん、えぇ、わいわい賑やか土曜の夜は最後のシフトにふさわしい忙しさ!早番に助っ人で入ってくれたウメさんに、お客さんとして来てくれた南ちゃん、ちらりと顔を出してくれたなほさん...当店元オーナーでもありますフカザワもひと声かけにに寄ってくれましたし、閉店後の小さなお別れ会に残って下さったおなじみのお客さんみなさん....いや、もちろんワタクシドモレギュラーのスタッフと、ホントにいい夜だったよなぁと...ま、でもおーみちゃん、今日はさっそくお引っ越しでもありますから、あまり遅くならずに(いつもだったら朝までコース!)解散しましたので、ワタクシ今日は寝不足やフツカ酔いはありません、えぇ、ご心配なく(笑)。

しかしまたひとつのお別れの秋...思いがけずしんみり沁みるものですな。

いやいや、でも今日のお昼はもしかしたら引っ越しの段取りがすばやく着いたおーみちゃんがまた顔を出してくれるかもよ?と聞いておりますし、えぇ、もちろんハリキッてまいりましょうと日曜日!

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月29日

さてさていよいよ当店ホールスタッフおーみちゃんはラストシフト!...ちらりと彼女のことも振り返りつつ、彼女が歴代スタッフナンバーワン(たぶん)だったこととは?...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、イマイチぱっとしないお天気ではありましたが、ま、でも雨は降らずにヨカッタねと...今週は急に寒くもなったので、この週末はあわてて冬物衣料等々を引っ張り出したりする方も多いと思いますね...って、うちも明後日の定休日、もちろんそうするつもりですけどね(笑)...いや、しかし日も暮れてすっかり冷えてきました土曜日の夜。

そんな本日ランチは...久し振りにウメさんが助っ人登場!長年活躍してくれておりましたから、ひょいっとホールに戻っても、動き方とか考え方とか、全然今でも現役でいけますね!と...お客さんもぼちぼちご来店でまずまず忙しく、気持ちのいいリズムで仕事出来ること...ウメさんも「楽しかったです!」と先ほど上がっていきましたけど、えぇ、これからもまた時々は助っ人お願いしますね!(ちなみに次回は来月12日の予定です!)

ところでところで。
昨夜も書きましたけど、10月最後の土曜日、いよいよ週末夜のホール係はおーみちゃん...いよいよ今夜で最後、ラストシフトとなりました!....あー、残念ながら昨夜はのんびりでしたが(苦笑)、今夜はわいわい忙しいといいな!(笑)
と、そんなおーみちゃん、当店初登場は昨年の2月のバレンタインでしたが(笑)...それまでアチコチ飲食店での仕事が長かったので、最初から飲食店の店員としてはある意味ふつうに動くことがで来たんですけど...なんというか、ワタクシドモ的にはすごく違和感があって...つまり、

うちと全然違う接客文化の中で働いてきたんだなぁと。

例えばスタッフ的にも若い人が中心で、さらにお客さんも若いヒトが中心...一見さんをどんどん高回転させるお店だったりすると、うちとは接客の考え方...お店の文化が全然違だろうなぁと(どっちがいいとかいうわけではなくて)...だから、はじめの頃はかなりあれこれ指導したし、でもすっかり身についてしまっているよその文化、なかなか変わらないよなぁと...なんでしばらくはちょっとヒヤヒヤしながら見てたりもしましたね(苦笑)。
ま、でも気がつけば...すっかりうちの、うちらしい接客でしっかり仕事が出来るようになって...それはアタリマエのようでもあるるけれど、でも、確実に彼女の成長だし、うちでの小さな仕事の中で...彼女にとって何かひとつでも確かなもを拾ってってくれたなら、これほどうれしいこともないと思います、ハイ。
そしてなにより彼女は本当にうちのお店を好きでいてくれたなぁと...実際「お客さんとしてご来店」は歴代スタッフの中で一番かも...時々上京されるご両親も、その度ごとにお土産持参でご来店下さいまして...いや、ホントにありがとうございます(笑)。

さ、ラストシフトは土曜日の夜。
最後までしっかりよろしくお願いしますね。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!久し振りに登場の人気のあつあつ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、冷えてきましたからね、あつあつ麺をつるつる〜っと!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんよりぬる〜い曇り空、10月最後の土曜日は...ワタクシ寝不足&ほんのりフツカ酔い(苦笑...スミマセン)、そんなワタクシのツヨ〜イ味方登場です!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、雨が上がってぐっと冷えてくるのかしら〜と思ったら...ちょっとぬるいですね東京は三鷹、いや、週末朝の自転車通勤は北風がつよくって、いや、全然自転車が進まないのよ(苦笑)。

ところでところで。
あー、昨日の夜はお客さんと遅くまでのんでしまって(そうゆう時もある)...ワタクシややフツカ酔いの寝不足ではあるんですが、えぇ、そんなよろよろのワタクシに今日は心強い味方!それは

ウメさん!

久し振りの助っ人登場ですよと、いや、ホントにありがたいことでありますねと...すでにすっかりいつもの調子で朝の支度をしてくれておりますが、えぇ、ホントにワタクシのことよろしくお願いします(そして今日からまた新しいランチメニュー表、よろしくお願いします)。

ってなわけで、今日のランチ、主役はウメさんでお願いしますね!(笑)

とにもかくにも10月最後の土曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月28日

すっかり冷たい雨ですなと(苦笑)今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜...当店的には今日明日、夜のホールスタッフはおーみちゃん、最後の週末となります!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、思いがけず冷たい雨になりましたねと東京は三鷹...よそより早くお昼過ぎから降り出した雨、ぐっと冷えてもきましたが、えぇ、雨は今夜夜半には止む予報、気温は15℃前後を横ばいとなっておりますね、いや、今週もお疲れさまでしたの金曜日の夜、イマイチ盛り上がらないかんじはありますな(苦笑)。

さてと、そんな今週末の当店ですが、えぇ、昨年の2月以来週末は夜のホールスタッフとして勤めてくれましたおーみちゃん、この度地元に帰ることになりまして、今夜と明日土曜の夜のシフトで当店を離れることとなりましたと...いや、実際のところ今夜明日と当店で仕事して、翌日曜にはすっかりすみやかにお引っ越しと...あー、あっという間に東京を離れる段取りもすでに整っておりますが(笑)、ま、その前にひとついい仕事で東京生活に幕を引いていただければなぁと思います...モチロン賑やかな夜、忙しい夜の方がいいに決まっておりますので(笑...そりゃそうだ)、今夜はお足元が悪いですが、よろしければみなさんぜひぜひご来店下さいね!

また、ひとつのお別れの週末ですなと金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメはやっぱり復活!「さんまのたづな揚げ」。
いや、なんだかんださんまメニューでは一番人気ですわよ「さんまのたづな揚げ」...そろそろ今季も終わりの季節でしょうかね?!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ひんやりどんより金曜日...しかしぼちぼち10月も終わりですねと、ワタクシは月末事務仕事(苦笑)、デザートは「かぼちゃのタルト」は今週末まで!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あ〜どんより曇り空、いや、寒いですね、最高気温は15℃届かず...ワタクシドモオーナー夫婦も朝の徒歩通勤、寒いよね寒いよねとちょっとあったかめの上着を着はしましたけど、玄関がらりと出たら...もうちょっとあったかめでもヨカッタかも?と(苦笑)ま、でもやっぱり歩いているうちに身体もあたたまってきますから、わりとちょうどよかったかな?(笑)

ま、でもお天気これから下り坂、夕方には雨の降りはじめ...深夜日付変わる頃には止むような予報ではありますが、10月最後の今週末は曇り予報...わりにひんやりしっとり気味の週末になりそうですね。

14596775_1805168409704475_8137969917812015104_nいや、それにしても10月もぼちぼち終わりですけど、えぇ、ワタクシ的には今日中に残った月末支払をちゃちゃっと済ませて、来月のタイムカードとか出しておくべきですなと、やっぱりあれこれ事務仕事が少し多かったりしますが...世の中のみなさんは、やっぱりハロウィン直前!で仮装の準備に余念がなかったりするんでしょうかね??(笑)
と、ちなみに当店10月の季節のデザートは大好評の「かぼちゃのタルト」...一応今週末までの予定ですので、ぜひぜひよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにもどんよりひんやり金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月27日

いや、いいお天気でしたね木曜日...と、夕方ワタクシスタッフみんなにヒトコト申し上げましたのは...言ってみりゃ当店的「服装の乱れは心の乱れ」...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいやいいお天気でしたね、東京は三鷹、文句のつけようのないすてきな青空、秋の一日木曜日...仕事をしてるよりどっか行きたいよね〜なんて洗いものをしながら話してたんですけど、いや、これがいざ「どこに行く」って現実的に目的地が決まったら、交通手段だの宿泊先だの、なるべく早いだの安いだのと...いや、これがなかなかメンド臭いわけで(苦笑)、だから「どっか」とか勝手に言ってる方がシアワセか??なんて思ってもみたり(ワタクシにありがち...笑)。

あー、しかしこうのんびりしてちゃね、木曜日の夜(苦笑)。
みなさんは「どっか」じゃなくって、ぜひ当店「リトスタ」めがけてよろしくお願いします!(笑)

ところでところで。
そんな本日夕方...スタッフみんながあれこれ夜の支度をしておりまして、えぇ、でもちょっとワタクシの話をちらりと聞いてねとひと声かけて、それでみんなにお願いしたのが...

おしぼりのゴミを100%回収して下さい!

ということだったんですが、えぇ、当店ランチから夜まで、どのお時間でもお客さんが来店されるとタオルのおしぼりをお出しするんですが、業者さんからいただいたおしぼり...袋に包まれておりますが、まずはそのままお客さんにお渡しして、お客さん自らが包みを破って一番きれいな状態で使っていただく...と、

その時出る包みの袋をなるべくすみやかに回収してね!

いや、エアコンの風で飛んで行っちゃったり、なによりお役御免ですでにすっかりゴミなわけだしね...というのがうちの接客定番のサービス(ってほどでもないけど)なわけです。
でも、少し前から、お客さんがお帰りになってから下げものを回収しに行くと、わりと高い確率で包みの袋がおしぼりとともに置いてある...って、たまたまってこともあるから、ちょっと様子を見てみますかねと思ったんですけど、いや、これがやっぱりちっとも改善されてこず(苦笑)...それで、本日ワタクシからヒトコト申し上げた次第なんですけどね。
ま、この「おしぼりの包み袋をお下げする」ってサービス...たとえそれをしなかったにせよ、お客さんから怒られるほどのことはないわけで...だからちょっと取るタイミングを逸したり、取りにくいところにあったり、お客さんにひと声かけにくかったりすると...

ま、いっか(今回は)。

となりちなんですよね....その気持ちはよくわかるよ(笑)。
でも...その「ま、いっか(今回は)」は「ま、いっか(今回も)」になるし、さらに「そもそも袋の回収なんて、ま、いっか」になってくるわけですよ...で、それって結局

接客しなくていっか。

になるんですよね、大袈裟に言うと。
だからこそ...「ま、いっか(今回は)」ってなうちに、「いやいやダメデショ!取らないと!」ってところに修正しておかないとね...そんな「おしぼりの包み袋を取る」ってな簡単なことが100%できないなら、他のことがいいクオリティでできるわけないですもんねと...ま「服装の乱れは心の乱れ」じゃないですけど、当店的には「おしぼり包み袋の回収」がみんなのモチベーション、ひとつのバロメータにもなっているような気がしますし、その度に今日みたいに声をかけてきたわけであります、えぇ(苦笑)。

というわけで、またひとつ気を引き締めてまいりましょう(もちろんワタクシも含めまして)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14350548_1800050826899153_4956019228789440512_nさて、そんな本日のおススメは「里芋と茄子の揚げだし」!
いや、地味なメニューにもかかわらず、連日人気!「里芋と茄子の揚げだし」!

さっくり下味をつけて素揚げにしたねっとり里芋としっとり茄子...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...秋のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すてきなお天気木曜日...何かはじめる前には、きちんと前段階で詰めておくことがうまくいく秘訣なんでしょうなと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日も雲ひとつないいいお天気ですなーと、えぇ、東京三鷹は20℃越えのきもちいい秋晴れに恵まれております木曜日、いや、天気がいいくらいで本登記浮きしちゃいますなと、朝の徒歩通勤は道中3箇所の交差点は信号全て走って渡りましたからね!(笑)

ところでところで。
昨夜帰宅してから...やっぱり夫婦で1杯のんだんですけど(笑)、相変わらず当店次期メニュー(ブック)についてあれこれ...丁々発止の話し合い(笑)...ま、でもまたぼちぼち詰められてきて...あとは店長ミヤザキの指示書から、ワタクシのデザインおこしと...まだもうちょっとかかりそうですけど、なんとなく手応えが感じられるというか、えぇ、アタリマエなんですけど「何を作ればいいのか」ってのがちゃんと解ってきた...それが解らずにアーダコーダはじめるとやっぱりあれこれ迷って....なかなか落ち着くところに落ち着かないんですよねと、そうゆう意味ではホントいいかたちで作り始められそうですね!(笑)

いや、そうゆう...作る前段階の詰めってのがホントは一番大事な仕事なんですよね。

ま、とにもかくにもすてきなお天気木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月26日

暑いくらいでしたねと秋晴れの東京は三鷹...今夜は早い時間から小さなご宴会!店長ミヤザキ父は故ミヤちゃんの小学時代からお友達のみなさん!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気で東京は三鷹、最高気温は25℃の夏日には届きませんでしたが、それでも24℃を超え...暑いと言ってもいい陽気でありましたねと、ま、でも明日からそのあたたかさ(暑さ)もちょっと落ち着く予報...いや、なんだかんだ秋ですからね、このあと来るのは冬なわけで(アタリマエ)、来週には11月、徐々に寒くもなってくるでしょうね。

ところでところで。
今日は平日水曜日ではありますが、夕方ちょっと早い時間からわいわいと小さなご宴会で賑やかな当店ですが、それが店長ミヤザキ父は...故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の小学校の頃からのお友達...昔はミヤちゃんももちろんいっしょに同窓会と称して毎月のように(?..そのくらい頻繁に)集まってはご宴会をして下さったりしてたんですけど、えぇ、今も時々はこうして声をかけて下さって、みんなで集まっていただいています。
さらに...三鷹在住のミヤちゃん仕事仲間、ご家族の方々もまた最近ちょこちょことお店に顔を出して下さったり...ミヤちゃんにヨウコちゃん、ふたりがいなくなってからも、なんやかんや気にかけていただいているのは本当にうれしいことだなぁと、またふたりの人徳というか人気というか調子のよさというか(笑)....そんなのをあたらめて思い出す今日この頃。
来月には当店永世料理長でもある故ミヤザキヨウコの命日は7回忌に、ミヤちゃんのお誕生日も来たりして...ま、親戚みんなでって訳にはいかないですけど、それでもワタクシドモオーナー夫婦、来月は車でも借りてちょっとお墓参りにでも行こうねと話しているところであります。

そうゆう家族の日々もまた大事だなとつくづく思う秋であります。

きんぴらごぼうのさくさくフライと、そんな本日のおススメはやっぱりからりと揚げものでしょう!「きんぴらごぼうのさくさくフライ
久し振りの東京ですよ!と今日はあったかかったしすかっとビールにうってつけ!今夜もさくさくいこう!

じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そこにそのままコロモをつけてからりとシンプルに揚げたてあつあつフライ!フライドポテトとかオニオンリングみたいなスナック感覚でさくさくたべよう!お好みでからしつけてもますますイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
予報通りの雲ひとつない秋晴れ...気温もぐんぐん上がってきておりますねと...って、ワタクシ昨日はちょっと風邪気味、今日はすっかり抜けたわけではないけど...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、いや、雲ひとつない秋晴れ!...って、予報通り気温はぐんぐん上がって...コトによっちゃ夏日も記録しそうな勢いでありますね、いや、ワタクシ朝の徒歩通勤はまた半袖Tシャツでオッケー!それでも汗ばむようでしたね、あー、気温の上下が激しいですな、しかし。

と、そんな本日のワタクシ...風邪っぽいのがすっかり抜けた...ってことはないけれど(苦笑)、それなりに調子は上がってきてますよと、昨日はお休みした筋トレも、今夜はがんばってやろうかなと...って、腕立て伏せをすると力こぶ的筋肉が鍛えられるんですけど、プールはクロールで泳ぐと...逆に腕の外側が筋肉痛になるんで、あわせるとちょうどいいかな?とか思ったり...って、ワタクシ、なんとなく上半身がしっかりしてきたような気もするんだけれど(決してムキムキしてるわけではないですけど)、あー、どうなんでしょうね?ホントのトコロは(笑)。

ま、こつこつ身体を動かして元気な身体でまいりたいものです!(風邪も治す!)

とにもかくにもすかっとお天気水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月25日

冷たい雨もそろそろ止む頃?...ワタクシドモオーナー夫婦は昨日休日出勤は新しいメニュー(ブック)作り、丁々発止の喧々囂々(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、すっかり暮れて宵の口は...冷たい雨がしとしとと...って、小さな雨でもまた少し季節をすすめて...ぐっと秋が進んでいくわけですな〜と、10月も残すところ1週間ですものね...と思いきや、明日はまたお天気回復して秋晴れ!なんでか気温は25度とまた夏日を記録するよな予報が出ておりますが、いや、実際どうなんでしょうね?(洗濯するにはいいよなぁ..笑)

さてそんな本日のワタクシ、お昼も書きましたけど、なんとなく風邪気味...って、いや、やや鼻声な程度でひどいわけじゃないんですが、早めに手を打っておかなくちゃねとちらりと葛根湯をのんでから賄いをいただき、さらに昼寝をしと...それなりにケアしつつ夜営業が始まっておりますが、えぇ、しっかり仕事はしつつ、今夜は無理せず早寝を仕様とココロに誓っておる次第...ビールも筋トレもお休みです!(アタリマエ...苦笑)

ところでところで。
昨夜ワタクシドモオーナー夫婦は午後休日出勤してまいりまして、新しいメニュー(ブック)を作ろうと...しばらくランチの時に使っておりますカード形式、今までのよりもパッと一目で見やすいかんじのものをすみやかに作ってしまおう!と思ってたんですけど...なんだかんだ日々使うものですし、オペレーション的に更新のしやすさが大事だよねとか、使い回しが効く方がいいねとか、ついでにちょっとメニューのラインナップを見直すかとか...もちろんあれこれメニューが魅力的に見えるようなすてきなデザインがいいですよねと...喧々諤々話し合いだけでタイムアップと(苦笑)、えぇ、実際作るところまでは全然到達出来なかったんですが、ま、でもやっぱり二つのアタマ考え、丁々発止やり合うのが...って、いや実際険悪になったりもするんですけど(苦笑)...それを通じてアイディアが磨かれ、イイトコロに帰着する時の気持ちよさってのが、本当に痛快だったりもするわけで、いや、そうゆうところがワタクシドモオーナー夫婦らしさのかもしれませんな(笑)。

ま、ワタクシ的にはあとは作るだけ、なんとかコツコツがんばります、ハイ。

とにもかくにも冷たい雨もそろそろ止む頃?
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてさて、そんな今夜のおススメは...今週も登場!あったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
いや、冷たい雨だからさと、やっぱりあつあつメニューがイイネ!やさしい味でしみじみ旨い汁ご飯!(笑)

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

今日も〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
真っ白曇り空は今週もよろしくお願いしますねの火曜日...ワタクシ今日はなんだか身体が気怠いのは...昨日プールのせいばかりではないようで...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、真っ白曇り空、今週もよろしくお願いしますねの火曜日ですが、えぇ、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、ややしっかり目の上着を着てまいりましたけど、そうするとやっぱりちょっと暑いよのねと(苦笑)。

と、当店的には定休日明け...あー、なんだか今日は起きるなり身体が重かったんですよね〜と、いや、ちょっとお酒をのみすぎた(?)ってのもあるけど、この上半身気怠いかんじはなんだろう?と...風邪かな?...いやいや昨日久し振りのプールは小一時間、1km程泳いだ、その筋肉痛でしょ?なんて思ったんですけど、やっぱりなんだか鼻の奥がどんより重いような...ということで、今朝は念のためにマヌカハニーを舐めてきましたよと...出勤して来ると、スタッフの西島さんに「okayan、今日ちょっと鼻声ですね」と...あらら、やっぱりそうかしらと(苦笑)。

いや、ま、でもここが肝心!しっかりケアして今週もなるべく元気にまいりますね!(笑...ぜひぜひそうしたい!)

ま、とにもかくにも定休日明けの火曜日ですよ。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月23日

今日の三鷹マルシェは大賑わいでしたね〜と、おかげさまで(?)当店お昼も大入り御礼...そしてホール係のおーみちゃんは今日はぶっ続けシフトでよろしく!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...すっかり暮れてちょっと冷えてもきましたかね?午後からちょっと雲も出て、肌寒くもありましたから、みなさんすっかりあったかくしていらっしゃるとは思いますが、ホントこの週末は秋らしいお天気になりましたね、いや、それはそれでヨカッタヨカッタ。

と、それにしても本日開催の三鷹マルシェはいやずいぶんと賑わいましたね〜と、いや、10月末ですからちびっ子達の仮装大会もあったそうですが、その他にも太陽系ウォークはスタンプラリーに三鷹駅前絵本市も開催中でしたから、余計に盛り上がったんでしょうね〜...と、そのおかげか?当店のランチも大忙しで大入り御礼ありがとうございました(笑)。
さて、そんな本日ですが...最初で最後の早番シフトはホールスタッフのおーみちゃん、いや、そのまま夜もぶっ続けてまいりますよ!と、あー、思い出せば以前日曜ピンポイントスタッフ制というのがあったんですが、その頃はひとりのホール係が朝から晩までぶっ通し...はぶちんとかなやんくらいで、そのあとはふつうの早遅シフト制に移行したような気がしますが、いや、今日はおーみちゃんがバリッとがんばってくれてますよ!引き続きよろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにもわいわいすてきな日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてさて、そんな今夜のおススメはやっぱりあったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
やっぱり大人気はやさしい味でしみじみ旨い汁ご飯!(笑)

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

今日も〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっといいお天気で月末恒例の三鷹マルシェも開催中!...当店今日は早番は初シフト!なんやかんや終日おーみちゃんが登場で賑やかにいこう!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、すかっと青空!さわやかな陽気!あぁ、まさに秋〜!ってな日曜日...いや、待ってましたねこうゆうの!と洗濯物や布団を干すにもうってつけでありますねと、いや〜、いい日曜日だなぁと(笑)、ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝は自転車通勤、裏手の駐輪場はなんでかガラガラだけど...三鷹駅南口中央通りは月末恒例の三鷹マルシェも開催で、すでにわいわい賑やかなんですけどね〜...なんでだろう?(苦笑)

ところでところで。
あー、そんなすてきな日曜日...当店的にはお昼時、ランチタイムは初登場は週末ホールスタッフのおーみちゃん!(笑)いや、実はおーみちゃん、月末に地元に戻ることになっておりまして....最初で最後、一回こっきりの早番登場なんですけど(笑)、いや、すでにちゃきちゃきと開店前の仕事をしてくれておりますよ!
と、そのおーみちゃん...当店ホールの登場は今日と...来週末は28日(金)・29日(土)の夜シフトで最後となります、えぇ、なにとぞよろしくお願いしますね(笑)。

ま、しかしいい秋の日曜日...おーみちゃんといっしょで、楽しく賑やかな一日になるといいな。

ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月22日

しかしすっかり寒くなりましたなと東京は三鷹...ワタクシも仕事用の防寒上着を用意しておいたほうがいいかな?とくれぐれもあたたかくして過ごしましょうねと土曜日の夜、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日も暮れて東京は三鷹...どんよりひんやりな一日ではありましたが、お昼はまずまずお客さんもご来店で、すっかりいいリズム、ワタクシも機嫌よく週末営業進行中!と、いや、実に単純ですなぁ(笑)。

いや、それにしても急に寒いですねと、さっき下の黒板を書きに下りてきましたが、いや薄手のダウンとかニットとかわりにしっかり上着を着ていらっしゃる方も多いですね...ワタクシも白シャツに腕まくりだと、ちょっと肌寒いような...そろそろ仕事用のカーディガンくらい用意しておいた方がいいかな?とかちょっと思ってみたり。
ま、でも少しあったかいものを着られるのもそれはそれでちょっとうれしいですよね...ワタクシも今年はこれまであんまり着てこなかったあれこれ洋服、たまにはちょっとおしゃれでもしてみたいものですね(って、大したものは持ってないけども...)。

みなさんもくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

とにもかくにも土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新さんまときのこの天ぷら さて、そんな本日のおススメは....やっぱり旬のさんま!「さんまときのこの天ぷら」。
ぴちぴち!旬のさんま!今夜はシンプルに天ぷら!

脂がのりまくってる旬のさんまとぷりぷりのしめじをからりと揚げたら、風味のよい山椒塩、そして天つゆでお召し上がりいただきますよ!.....って、ワタクシ的には脂ののったさんまなので、どっちかと言うと天つゆがうれしいね!って、まぁ、どっちでたべてももう説明なんかいらないおいしさ!(笑)

すかっとビールにも、しみじみ日本酒ひやおろしにもうってつけ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんよりひんやり曇り空はぐっと冷えてきましたねと...ワタクシドモオーナー夫婦、昨日狙っておりました膝掛けがさくっと届きまして、これが大変すてきなのですが...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、ひんやりどんより曇り空の東京は三鷹...先日の季節外れの暑さを思えば、もうこれはすでに冬だよね?冬でしょ??ってなくらいの寒さでありますね...ワタクシも今朝はしっかり上着を着ての週末は自転車通勤でありましたが、いや、夜中はまたぐっと冷えてくる気もしますな。

ところでところで。
先日...店長でツレアイのミヤザキさん、この秋冬はリビングであったかい膝掛けがあるといいよねと話しておりまして、すでに目星もついておりましたのでさくっと注文、昨日無事届きましたが、いや、これが思った以上にすてきで、しかもあったかく(アタリマエですけど)...昨夜帰宅後早速使ってみましたが...あー、確かにこれすごくいいんですけど...気持ちよすぎて

リビングはソファで寝落ちすること必至(苦笑)。

現に昨夜ミヤザキさんはすでにあったかぐっすりでありましたからねと(笑)....ま、それで逆に風邪ひかないようにはしなくちゃね、えぇ、それじゃ本末転倒ですよね(苦笑)。

ま、そんなところでぐっと冷えてきました今週末は土曜。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月21日

今週もお疲れさまでしたの金曜日...今日は鳥取地方に何度も何度も地震がと...もう日本列島、どこが揺れてもおかしくないですね...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてさらりと気持ちのいい秋晴れお天気に恵まれました東京は三鷹...いやいや、今週もお疲れさまでしたの金曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?すっかり仕事上がりはすでに一杯のんでます!ってな方もいらっしゃるでしょうし、まだちょっと今週の仕事が片付かないんだよねってな方もいらっしゃるでしょうね...ま、とにもかくにも金曜日...当店ものんびりディナータイムがスタートしております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
いや、それにしても今日は鳥取地方は地震が続いておりますね...ワタクシの小さな丸いスマートフォンはpebbleにも、NHKのニュース速報がブルブル届いて...そのたび鳥取に地震が発生と...一番大きいのは震度6、震度4クラスはホントに何度も起きたようですが...現地のみなさんは大丈夫でしょうか?

鳥取県で震度6弱 その後も地震相次ぐ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161021/k10010738051000.html

一応島根や福井の原子力関連の施設は問題がないようでホントにヨカッタですけど、まだまだこれから地震が続くようなことも予想されておりますので、引き続き注意も必要と...しかし春の熊本から続く西日本の地震、ホントにもう日本のどこで地震が起きてもおかしくないよなと...改めて思いますね、えぇ、なんだかんだワタクシ、以前地元は山口家の山間部、地震なんてめった起きないといわれているようなところで、直下型は震度5の地震が直撃した時...もうホント「マンガかよ!」ってなくらい気が動転して慌てふためいたという過去がございますので(苦笑)、えぇ、少しはココロの準備もしておかなくちゃいけないですね。

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてさて、そんな今夜のおススメはあったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
お疲れさまの金曜日、やさしい味でしみじみ旨い汁ご飯がやっぱりイイネ!(笑)

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

今日も〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
秋らしいさわやかなお天気ですよと今週もすでに金曜日...ワタクシ朝の徒歩通勤、青信号にエイヤッと走ったら...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲は多いながらもさわやかな秋らしいお天気に恵まれております東京は三鷹、えぇ、今週もすでに金曜日を迎えておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシドモオーナー夫婦的には今朝も店長でツレアイのミヤザキが洗濯物をわっせと干してくれまして、いや、ホントにありがたい(笑)。

と、そんな今朝の徒歩通勤...ちょっとうちを出るのが遅くなってしまったのもあって、いつもよりもやや早歩き、信号のタイミングがうまく合わなかったのもあって、道中全4信号のうち3回は走って渡りましたけど(笑)...そのうちのひとつ、日赤南の横断歩道....それ〜っと夫婦ふたりで走り始めたら....

ごとっ。

あれ?ワタクシなんか落としました??...と振り返ってみると...

あ!財布(苦笑)。

あわてて戻って拾ってフタタビ走ってなんとかかろうじて横断歩道も渡りと(苦笑)...あー、鞄のポケット、ちゃんとジッパーを閉めておくべし!でした、えぇ、肝に銘じておきましょうね(ワタクシ過去何度も財布を落としたことのある人なので...苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年10月20日

季節外れの暑さでありましたなと東京は三鷹...ワタクシ午後はいつもの痛風検診に加え、はじめての頸動脈エコー検査!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて今日は暑かったですねと東京は三鷹、最高気温は26℃...夏日を記録しましたが、えぇ、ホント文字通り「季節外れの暑さ」でありましたねと...ま、でもここしばらくのぬる〜いかんじの気温もひとまずこれにて終了、明日の秋晴れ最高気温は19℃の予想と...そのくらいが季節にはあってますよね、だって10月もすっかり下旬だものね(笑)。

ところでところで。
あー、実はワタクシ今日はいつもの痛風検診は三鷹駅南口中央通り下手の高松メディカルクリニックさん行ってきました...まずは前回の血液検査と潜血検査の結果発表は...そうですね、相変わらず中性脂肪の値が圧倒的に高いの以外はまぁ問題なしと(苦笑)。
そして今回の目玉は頸動脈エコー検査...実はワタクシちょと血圧が高いんですが(上はまぁまぁで下がちょと高いのよ)...つまりいつも中性脂肪が高いので、まぁ、そろそろいい歳だし、一度動脈硬化の検査をしておきましょうかという先生の計らいで...もちろんいいです!やりましょう!となったわけですが、えぇ、昨日まで全然ヘッチャラ!って思ってたんですけど、いざやる段になるとちょっとビビっちゃうものでさと(苦笑)、ま、でも痛いわけでもくすぐったいわけでもなく、無事終了...結果もきれいで全然大丈夫と太鼓判!ヨカッタヨカッタと。
と、ひと段落したら...また先生がさ、ワタクシ...大してメタボでもないし、運動も食生活もまずまず...そう考えると遺伝による原因意外、ふつう高血圧なわけないんだけど...たま〜に「原発性アルドステロン症」原因の高血圧の人とかいるから...実は前回の血液検査の時に、その下準備的な検査入れといたんだよねと(笑)...で、数値的にはわりに可能性的にもありそうなんで、次回の検査の時にやってみましょうと...って、これは採血を正確にするために30分寝っ転がって...そのまま寝たまま採血するだけでいいらしいんですけど...

30分あったら全然寝落ちちゃいそうですよ、ワタクシ(苦笑)。

ま、でも昨秋のエコー検査では肝臓に肝血管腫が見つかったりしたし、ひとまずはちゃんと先生の言うことを聞いて、きちんと検査します、ハイ(笑)。

あー、しかしやっぱりね、もう若くはないんだなとかちょっと思うね(苦笑)。

ある意味「おっさん」でもそりゃ仕方がないねと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14606931_819073304896439_2649394243470098432_nさて、そんな本日のおススメは、あー、やっぱり日曜日の夜、旬のさんまメニューがイイネ!「さんまのソテー・マリネ添え」。
塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーにさっぱり白ワインビネガー仕立ての旨口茄子ときのこのマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!

本日ダンゼンおススメであります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
すかっと秋晴れ日本晴れ!予報通りの晴天で...ワタクシ、昨日予告通り朝は洗濯物を干しましょうと思いきや...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲ひとつないあっぱれ秋晴れ!日本晴れ!ってな東京は三鷹、いや、しかし暑いですよねと朝の徒歩通勤はもちろん半袖Tシャツ、自宅近くは植木の畑、ビニールハウスの中でスプリンクラーがしゃわしゃわと...昔で言うところのマイナスイオン感(笑)...土の匂いがなつかしくて、いや、実にさわやかでありましたね。

ところでところで。
ワタクシ昨日...明日(つまり今日)はお天気がいいだろうから、朝洗濯物を干して来ます!なんて書いたんですけど、えぇ、それはそのつもりでいつもよりも15分ほど早起きして...タイマーで朝洗濯物がで来ているはずだから、店長でツレアイのミヤザキがお風呂に入っている間にちゃちゃ〜っと干しておこう!なんて思ったたんですが、えぇ、

すでに干し終わってたデスヨ(苦笑)。

青空に洗濯物がまぶしいね!と、あー、仕方がないからいつもよりちょっとのんびりお風呂に入って...のんびりしすぎて今日はちょっと遅刻気味でしたが(本末転倒)、気持ちのいい木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。