2016年4月20日

いいお天気ですねと水曜日!...今年は出勤前の山椒摘みはちょこちょこ毎日小さな時間!...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、水曜日ですよと...ま、でもそんなすてきなお天気も、明日はひとつ雨が降る予報になってますな、えぇ、洗濯干すなら今日ですな!(うちは干してないけどさ)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦、今朝も出勤前に自宅の山椒の木、ちらりと山椒の芽を摘んできたんですけど、えぇ、今年は1回にたくさん摘むんではなくて、だいたい毎日5分程度ちょこちょこと摘むようにしています...というのも、えぇ、朝はそんな時間をかけてゆっくり丁寧に摘んでるヒマがないというのももちろんあるんですけど....結局たくさん摘んでも、わりとすぐに色が悪くなって使えなくなっちゃうんですよねと、ということで、前日分のあまり分を計算に入れつつ、ほどほどに...たけのこチャーハン用にやわらかい若芽と、筍の木の芽フライ用は、パン粉に合わせる山椒はわりにざっくり大きめでヨシと....そんなかんじで積み分けているってのもありますね、なんで、今朝はチャーハン用!(小)、明日は木の芽フライ用(大)みたいなかんじで....ちなみに今朝は(小)でした、ハイ(笑)。

ま、でも...自宅庭先、すでに取り切れないほど伸び放題ですけどね、山椒の葉っぱ!

とにもかくにもいいお天気です水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
甘酢チキン・タルタルソース定食
からりと揚げたてあつあつチキン、スバヤク甘酢で風味をづけしたら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ~り。とろりがいいね、おいしいね。
さわらの酒塩焼き定食
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け付き。

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・しっとり!バナナとヨーグルトのパウンドケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。