2016年1月31日

あー、思いがけず賑やかに進行中は日曜日の夜!...今夜もお電話いただいてからのご来店が吉であります!(スミマセン)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気でしたね〜とのんびりおだやかな日曜日で1月はおしまいと言うことで...お出かけされた方、洗濯された方、気がついたら夕方だったという方まで、えぇ、いい日曜日をお過ごしでしたかね??いや、ワタクシもどっか出かけたかったなぁ!(いやいや仕事です!)

ところでところで。
あー、実は今日はちょっと大きめのご宴会がひとつ入っておりまして...ま、それだけだからまずまずふつうに日曜夜営業!とか思いきや、当日ちょこちょことご予約も入り...只今カウンタに若干お席がございますが、ほぼ満席でございますと、えぇ、申し訳ありませんが、今夜も先にお電話(0422-45-3331)でお席の確認をしていただいてのご来店が吉であります。

あー、でもそうやって賑やかな日曜日で今週を、今月を締めくくれること!

本当にありがとうございますと、えぇ、当店的には定休日直前!でここはイッチョはりきってまいりますね!よろしかったらみなさんレッツジョイナス!(笑)

とにもかくにも今夜も賑やか日曜日。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライ さて、そんな本日のおススメは「わかさぎとれんこんのフライ」!
冬の小魚と言えばなんといってもぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
待ってましたのいいお天気!気温も10℃を超える予報であったかくなりそうですねと...ワタクシ朝の自転車通勤...その自転車、知らぬ間にひょっこりひっそりついてたものは...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、いいお天気が戻って来ましたなぁ!と日曜日....朝の自転車通勤は、いや、待ってました!とこのお天気待ちにわいわい人がでているような、スポーツ少年団のお子さんや公園はお子さま連れのお父さん...みなさんでも久し振りのお天気を楽しんでいるご様子でありますよ!いや、気温も10℃を超える予報、ちょっと散歩に出かけるのにもいい日曜日でありますね。

ところでところで。
今朝自宅から出勤しようと自転車の鍵を外して....と、あれ?とうしろに荷台にひっそりこっそりついていたのは....

小さなミノムシ

いや、ほっそりした地味〜な袋がちょいとついておりまして....さてとミノムシ、うちの庭にはあれこれ大小木もあるし、なんでわざわざこんなところに巣(?)を作ったかなぁ?と....って、植物性の素材じゃないところに巣を作るひとつのチャレンジ??....それとも自転車にくっつくことで

ここではない「どこか」へ行ってみたかった??

なんて思ったりするのは、今日が日曜日だからでしょうかね??と(笑)...えぇ、ミノムシのみならず、今日は小さな旅に出かけるのもいいかもね!

....と、その前にまずははらごしらえが大事でしょう!(笑)
日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月30日

寒い土曜日でもランチは大忙し!からの今夜は当店大小宴会ご予約で早い時間はほぼ満席と...お電話いただいてからのご来店が吉です!(たのみます!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて1月も大詰めの週末は、いや、寒いですね〜と土曜日ですよと、えぇ、にもかかわらず、お昼時はたくさんのお客さんにご来店いただきました!(ありがとうございます)...いや、twitterで日替わりのエビフライを写真付きでアップしたからかしら??なんて思ったりするけど、あんまり関係ないかもね(笑)。

そんな大忙しのランチタイム...にもかかわらずおひと組のお客さんもお断りすることもなく...しかも今週購入したお茶碗に汁椀、箸置きと...数が充分足りているのもあって、いいチームでぐいぐい回ったなーと....って、だからと言って、ま、

洗いものが減ったわけじゃないんですよねと(苦笑)。

というわけで午後はしっちゃかめっちゃかの裏方をえっちらおっちら片付けつつ....あとはランチトレーの数がそろえば完璧か??なんて思いつつ、えぇ、すでにすっかり疲れてはおりますが、今夜はまだまだこれからこれから!(笑)

ところでところで。
あー、twitterやFacebookでは先にちょっとお知らせもしたんですけど、今夜ディナータイムは早い時間、当店は大小あれこれご宴会のご予約をいただいておりまして、それだけでほぼ満席に近い状態であります...という訳で、今夜はまずお電話(0422-45ー3331)でお席の確認をいただいてからのご来店がよろしいかと思います。
ま....9時ぐらいにはぼちぼち空いてくるとは思いますので、そのくらいの時間を目指して?狙ってのご来店もまた助かりますと、いや、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも夜もハリキッてまいりますは土曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメは...やっぱり冷えますからねと当店冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」ももちろんおいしいですよ!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い雨の夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨上がりは冷えますなの土曜日...週末朝の自転車通勤は、昨日と同じところに同じ一団を発見(苦笑)...そしてワタクシ昨日は歯医者でしたよと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、一応雨はそろそろ止んだんでしょうかね?いや、寒いですねと東京は三鷹....週末朝は自転車通勤、あー、徒歩通勤とほぼ同じ道を通って来るんですけど、昨日思いがけず発見してしまった緑色の中型インコはワカケホンセイインコ...あー、昨日と同じ電線は同じ民家前、同じ規模の集団でとまっておりまして、えぇ、おそらく昨日と全く同じ一団だと思われますが....あー、この近所にワカケホンセイインコの東京第2ねぐらが出来たらどうしようと(第1はもちろん大岡山の東工大構内銀杏の木)ちょっと危ぶむワタクシでありますね(苦笑)。

みなさんもくれぐれもご注意を!(何を??)

ところでところで。
ワタクシ...年末に取れた奥歯の詰め物、先週歯医者に行ってちょっと治療から型どりと....それも昨日すっかり出来上がってすっぽり取り付けていただきまして、えぇ、ようやく安心してごはんがたべられるなーと(笑)、歯のトラブルは食生活に直結しますからね、えぇ、なんだかんだこまめにケアしたいところですよね(とか言いつつ歯医者めんどくさいんだけどさ...スミマセン)。ワタクシ的には今回の治療、来週アタマにクリーニングに行って終了です、ハイ。

ま、とにもかくにも雨上がりは冷えますなの土曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月29日

あー、さてさて冷たい雨です...相変わらずのんびりスタートは金曜の夜(苦笑)...って、いやいや、今夜ももちろんみんなで気持ちよくお店を開けてますよ!(笑)...本日の日替わりです。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて午後からすっかりすっぽり雨ですねと、いや、ワタクシドモが通勤してきた午前中と気温的にはほとんど変わらないのに、ずいぶん寒い気がしますよと本日の東京は三鷹...明日は曇り予報が続くものの、雨の降りやすいお天気...気温もこんなかんじで寒々した週末になりそうですね、やれやれ。

と、そんな本日お昼時....あー、今週のランチは連日大入りの快進撃!でありましたが、やっぱりね、雨でこう寒くっちゃねと久し振りにのんびリズムでしたねと(苦笑)、ま、そんなもんだよ大人気店にはまだほど遠いわけですが(ま、いいんだけどさ)、えぇ、やっぱり天気と...ついでに景気にはなかなか敵わないわけでありますね、やれやれ(苦笑)。

ま、じゃなんになら敵う訳よ??なんて言われれば、あー、だいたい何が来ても敵わないよなとかちょっと思いつつ金曜日の夜(苦笑)....と、昨日の雑誌の取材でも聞かれたりしたんですが....ま、それでもここまでやってこれたのは、単純に「日々ちゃんとお店を開けている」くらいのことでしかなくて....天候的に状況的に「今日はお店を開けてもお客さんは来ないだろうな〜」って条件的には絶対よくないと思われる日も....それでもきちんと約束通りお店を開けると...そのくらいでしかないよなーと...そうゆう日々の小さな売上もきちんとこつこつ積み上げてきたから、なんとかやってこれたんじゃないかなと思うし、いや、だから....逆に大儲けすることもないだろうなとも思う....というか逆に

一発大儲け狙ってたら...すでにお店やってないだろうね、きっと(苦笑)。

というわけで、いや、今夜も...案の定、のんびりはじまっております金曜の夜(苦笑)...もちろんみなさんのご来店、ココロよりお待ちしております!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは...寒いからこそやっぱり牡蠣!「カキフライ・タルタルソース」!
冬のフライの王様!カキフライ!...ふっくら牡蠣であつあつさくさくカキフライ!金曜の夜だ!天気は悪いが景気つけていこう!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日もおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
ぽつぽつ雨が降り出してきましたねと金曜日...ワタクシ朝の徒歩通勤は、異様な小鳥にビックリ仰天(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて金曜日、予報通りはどんより曇り空からのこの時間、ぽつりぽつりと雨も降りはじめておりますなと東京は三鷹、ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤、いや、でも傘を差してくるほどではなかったですが、えぇ、これから明日夜半までまるっと雨予報ですので、傘はお忘れなく!...って、相当寒いのを覚悟してたんですけど、湿度が高いせいか、体感的にはそんなでもないですね、ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
あー、そんな徒歩通勤、いつもの住宅街は裏道...住宅庭の木に小鳥がいることも多いんですけど....ワタクシ鳥がものすごく苦手でありまして(苦笑)....あんまり近寄りたくないんですが、今日はひょっと気がつくと...

緑の鳥!(くちばしは赤!)

しかもですよ、そんな南国な様子の鳥が7羽近くまとまって木と電柱にとまっているわけですよ、えぇ、あまりのミスマッチ、さらになんだか集団でいるとものすごく悪そうだし、コワイしなんだか不気味なんですよねと....ワタクシお店に来ておそるおそる....ちょっと調べてみますと、どうも「ワカケホンセイインコ」というらしいですね...って、リンク先の記事を見てみますと、どうもだいぶ野生化してるみたいですよと...

★捕獲禁止!野生化したインコが都内で繁殖中~
http://matome.naver.jp/odai/2133775722935003301

あー、なんか東京の上空はどうなっておるのだ!と...ワタクシアタマを抱え込まざるを得ないんですけど(苦笑)、いや、タノムからワタクシに危害を及ぼさないでねと...くれぐれもお願いする所存であります、ハイ(ヨワイ)。

ま、とにもかくにも雨の金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月28日

今日もランチは大入り御礼ありがとうございますと...午後は春頃発売の雑誌の取材...話が弾みすぎで大盛り上がりでしたが(笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと東京は三鷹....そんな陽気に誘われてか、今日もランチは大忙し御礼!...なので昨日に続いて満席でお断りせざるを得なかったおなじみのお客さん...(職場が)近いんで明日またリベンジします!と、いや、ホントすみません...せめて明日お気に入りのメニューだといいなぁとか思いつつ、お客さんのやさしさに打たれる木曜日でございます。

と、そんな大忙しランチのあと...ティタイムにはちょっと雑誌の取材が入っておりました。いや、去年末から今年にかけて、ちょこちょこと取材に来て下さっておりまして....あー、何年か前にこんなこともあったんで、もうしばらくは取材とか来ないだろうねーとか....ちょっと諦めたようなところもあったんで、いや、ホントうれしい限りです、ありがとうございます。
さて、そんな本日の取材は....いや、ライターさんが...うちのお客さんでもあり顔見知りでもあり....と、そもそも少なからずうちのことをよくご存知の方で、つい去年までは全く別のお仕事をされてた方だったりもして....ビックリしつつも、思う存分話は弾み....あー、あっちこっち弾みすぎて、うまくまとまるかしら??なんて思うくらいでしたけど(笑)、いやいや、同じ小さなたべものの仕事を営んだことのある方だからこそ、よくよくわかって書いて下さるんじゃないかな〜なんて思います、えぇ、原稿上がってくるの楽しみだな〜(笑)....発売は4月の予定です!

ってのもありつつ、また昨年末の別の取材は....そろそろ校了直前ですよと、ちゃんとデザインレイアウトされた原稿が届いて→直しを入れて戻し→うちが確認してGOサイン!...ってところまで来てますよと、こちらはもうすぐですよ!来月発売予定です!(またお知らせしますね)

あー、そんなかんじでまたみなさんにも応援していただいて、今年は賑やかになってくれるといいな〜!と、ほんのり期待もしつつ木曜日(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は
一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりトマト焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気で木曜日...最近お昼は賑やかで、食器が不足しがち...がっちり買い足したので安心ではあるのですが(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてと今日も気持ちのいいお天気ですねと東京は三鷹、気温も12℃まで上がってまったく暖冬らしい木曜日でありますが、えぇ、明日からはまたお天気崩れてしゅんと寒くなるようですからね、あー、洗濯するなら今日がいいですね!(ってもう遅いか!)

ところでところで。
ここんところ忙しいお昼時...暖冬のせいですかね〜なんて昨夜書いたんですけど、えぇ、それでわっと込んで一番困ることってのが....食器がなくなってしまうことなんですね...具体的にいうとお茶碗とか汁椀、食器じゃないけど箸置きとかね....もちろん元々少なかったわけじゃなくて、割れたりひびが入ったり、なくなったりと....だんだん数が少なくなっていくもんなんですよねと(苦笑)。
と、店長ミヤザキ...ここは忙しくても大丈夫なように、ちょっと食器を買い足すか!と....ざっくり多めに購入、昨日全て届いて案の定ランチは大忙し!....って、確かに食器が不足することはないんですけど....

その代わりに裏は下げものの山!(苦笑)

いや、アタリマエなんですけどね、えぇ、食器が増えたからって、洗いものが減るわけじゃないわけで(そりゃそうだ)....ランチ後半はひたすら洗いものをしておりましたね、ワタクシ(笑)。いや、ま、でも今日もたくさんのお客さんが来て下さるといいな!(望むところだ!....笑)

ま、とにもかくにも気持ちのいいお天気は木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月27日

あー、ワタクシ本日遅ればせながら源泉徴収税を納税、そして給与支払報告書も郵送してほっとしたのも束の間、お店のポストに入ってたのは(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、ちょっと寒さもゆるんでいいお天気でしたねと東京は三鷹、今日もランチはたくさんのお客さんがご来店でありがとうございます...この冬は暖冬のせいか、先月今月と調子がいいんですよね、ランチ!(夜はちょっと困ったもんですけど...苦笑)

ところでところで。
いやいや月末ですよと今週は事務方仕事の多いワタクシですが、えぇ、先週は昨年の給与年末調整からの給与支払、そして今日ようやく源泉所得税の納税、スタッフ在住市町村への給与支払報告を郵送....あー、源泉徴収税は今年も納税期日(今月20日)に間に合わなかったですけど、それでもワタクシ的には最速(苦笑...去年は2月3日でした)、給与支払報告は2月1日必着なので、こちらは間に合ったぞと....来年はもうほんの少し早めに準備して、両方期限に間に合わせたいところですね....ま、でも今年もいろいろ勉強になったし、去年よりも少しはよく理解出来たと思います....と、なんとなく年イチのひと仕事終わらせて....ちょっとホッとしたワタクシですが、えぇ、先ほど下の黒板を書き替えに降りたとき、うちのポストに入ってたものは...

確定申告の申告用紙(苦笑)

あー、わかってますよ、えぇ、スタッフの年末調整が終われば、次はお店の決算にワタクシドモオーナー夫婦の確定申告と...いや、わかってはいたんですけど、今日くらいちょっといい気分でビールのんだっていいじゃないですか!と(笑)....って、実はその前に来月の給与から(つまり今年度の給与から)、給与ソフトをマイナンバー対応のものに切り替えなくちゃならないんでしょと....来月早々にはそれをやらなくちゃな〜と、仕方ないとは言え、非常に負担というかメンドクサイというか(苦笑)。

確定申告はそれからね!(でもなるべく早く取りかかりたい!)

というわけで、やっぱりこの季節は事務方仕事に追われまくりのワタクシであります、ハイ(苦笑)。

とにもかくにも今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

12530738_202106286807501_610674527_nさて、そんな本日のおススメは....ちょと春をかんじさせるサラダですよ!「菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
昨年のクリスマスディナーのメニューとして登場....特に自家製ツナが大好評でしたね!と、今夜は日替わりメニューに登場ですよ!

さっと茹でした菜の花のしっかりした食感に春のほろ苦、半熟玉子の濃厚でやさしいおいしさ、そしてなにより自家製ツナがとにかくうまい!しっかり魚はマグロの旨味!...そこをさっくりまとめるのがたまねぎとバルサミコの自家製ドレッシング!彩りも味の組み合わせも春ですよ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
スカッといいお天気で今日はちょっとあったかいですねと...昨日は店長ミヤザキ母は当店永世料理長故ミヤザキヨウコの誕生日は深夜の献杯!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲ひとつないいいお天気!気温も久し振りに10℃を超えてあったかくなりますよ!と東京は三鷹、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシは元気ですよ(笑)。

ところでところで。
あー、「ウラ★スタ2」に昨夜遅くアップしたんですが、えぇ、昨日は店長ミヤザキ母で当店元オーナーであり永世料理長のミヤザキヨウコのお誕生日でありました。なので、日付は変わっておりましたが、帰宅して仏壇のある畳の間でストーブにあたりながら、缶詰とポップコーンで献杯をと(笑)。
あれこれ昔のアルバムを引っ張り出してきては若かりし頃のヨウコちゃんに、ミヤザキ家は家族の風景....そんなのをまたちょこちょこ紐解いていく...なかなかいい時間でありました。
しかしヨウコちゃん...ワタクシ義理の息子にとって....単に「義理の母」というだけでない特別な存在だったよなと、はじめて顔を合わせた当時...馬の骨のようなワタクシをかわいがってくれ、お店ではともにオーナーとして働き、そしてなによりワタクシドモ夫婦のことを「特別な夫婦」だと、これからのワタクシドモに本当に期待してくれてたし、楽しみにしてくれてたよなぁと...いや、そう思うと、ヨウコちゃんはいないけれど、まだまだこれからもがんばっていかなくちゃなと、えぇ、きっとどこかで見ててくれるよなとも思う。

なんとかがんばって「特別な夫婦」ってのにもなってみたいものですね!(笑)

ま、とにもかくにもいいお天気ですよと水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月26日

お店レジ脇のモニターが先週末からiPadに代わってるんですが、えぇ、ただそれだけではなく...あれこれシンプルにまとまりましたよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて1月も最終週ですよと、えぇ、いいお天気で1月26日は火曜日...ランチもばたばた忙しく(ご来店ありがとうございました!)、午後もワタクシあれこれ事務方忙しく...さらにまほろばさんにコーヒー豆ももらいに行ったりと、定休日明け早々、のっけからパタパタ仕事仕事で...早くも今年は1月も終わっていくのでしょうなぁ(苦笑)。ま、でも明日明後日とこのところの寒さもちょっと緩んであったかいようですね、ヨカッタヨカッタ。

ところでところで。
あー、さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、お店レジ脇のモニター....6年前にヤフオクで落としたMac minに自宅で余ってた液晶モニター...ホントはファイルサーバやバックアップに使おうと思ってたんですけど、あー、そのうちにDropBoxなんてサービスも出て来たりすると....結局ただうちのホームページを表示させてただけなんですけど(苦笑)、えぇ、これをスパッとiPadに交代させました。
表示サイズが小さくなりはしたんですが、ハッキリ鮮明ですから、そう悪くないですねと....ワタクシドモ的にはすでにこのサイズにすっかり慣れちゃいましたけどね。
と、実はそのiPad...それだけじゃなくて....先日壊れてしまった無線LANルータ...AppleのAirMacに買い換えたのもあって、BGMを入れて無線はAirPlayで音楽を鳴らせるようになって....つまり今までのMac mini+液晶モニタ+外付けハードディスク+BGM用の古いiPhone = iPad1台になっちゃった!

つまり通電しなくちゃならない装置が1つだけ!(笑)

あー、これでちょっと電気代が下がるといいなとか思いつつ、ごちゃごちゃしてた配線もシンプルになったし、いや、これもまたひとつの断捨離かなと...いやいやヨカッタヨカッタ(笑)。

ということで、またちょっと気持ちも軽やかにまいりますと火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

わかさぎとれんこんのフライさて、そんな本日のおススメは...ランチに登場の新メニュー!「わかさぎとれんこんのフライ」!
いやいや、すでにランチでは大好評御礼!ということで、もちろんババンと夜もお出ししましょう!

冬の小魚と言えばなんといってもぴかぴかのわかさぎにシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてにまずはレモンをぎゅっと絞って...いや、とにかくレモンとの相性が抜群です!さらにちらりとお醤油もイイネ!なにはともあれ、あつあつをさくさくいただきます!

レモン無くしては語れない、本日の一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京は雲が多いながらもいいお天気で1月も最終週...昨日は予告通り「STAR WARS」なお休みでした...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、当店的には今週もよろしくお願いしますねの火曜日、えぇ、雲は多少多いながらも相変わらず東京の冬らしい青空お天気....って、先日の大寒波は西日本...九州や沖縄までもが雪を観測とものすごいことになってますけど、東京はわりにいつも通りなんでちょっとピンとこないんなぁ(苦笑...スミマセン)。

ところでところで。
昨日は予告通りのお昼は井の頭公園駅前の「Sopra」さんでスタッフのなほさんとワタクシドモオーナー夫婦でおいしいランチはもちろんスパークリングワインを開けたりして(笑)、そのあとは先に予約しておいた「STAR WARS フォースの覚醒」!....あー、面白かったですよ、えぇ、CGを使っててもわりにリアル、映像のリアリティも増して違和感なく....その分物語に入ってい来やすかったし、往年のヒーローも登場でなんとなくココロの中でガッツポーズだったり(笑)...しかしチューバッカはいいやつだよなぁと(笑)。
そんな余韻のうちに...うち帰ってエピソード3を復習...ここはやっぱりアナキンとオビワンの一騎打ちがすごいよねと...ま、でも物語的にはジェダイ側の思い上がりとうかつさと(苦笑)....だからあっさり出し抜かれちゃうんだよと...ま、でも「ジェダイ=善」「ダークサイド=悪」と決めつけてるところがどっかの国のようだよねと(笑)...だから「ジェダイもダークサイドもある意味同じ」というのはよくわかるというか、こっちから見ればこっちが正義で、あっちから見ればあっちが正義なのよねと...そうゆう皮肉もあるんでしょうかね??ま、とにもかくにもいいSTAR WARSな休日でもありました。

さてさて2016年も最初の月末は火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月24日

いやいや、やっぱり今夜は冷えますねと日曜日...と、明日はワタクシドモ定休日...ちょっとめずらしく(?)普通にお出かけのお休みになりそうです...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、スッカラカンときれいな冬晴れの東京三鷹は日曜日...いや、でもやっぱり寒かったですね〜と、日中の最高気温は6℃くらいまでちょこっと上がったくらいで、今夜もこれから早々と氷点下突入の勢いですもんね...って、あー、うちの地元はホントに久し振りに(?)さらに雪が降り積もって総積雪量が70cmとかになってるようですが、えぇ、どちらさまもくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね。

ところでところで。
明日は月曜定休日!ということで、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦...実は今週アタマはひょっこりランチにご来店いただいたのは、井の頭公園駅前すぐのおいしいイタリアンは「restaurant Sopra」さん!...ワタクシドモ的には2007年の結婚式あとの親族食事会を貸切でやらせていただいたり、その年末にはお店の忘年会もやらせていただいたり...もちろんちょこちょこごはんをたべにいったり、仲よくさせていただいて来たんですが(ここんところご無沙汰でしたけど)、いや、実はしばらく前におなじみのお客さんから「Sopraさん、お店閉めるらしいよ...だから今常連さんとかですごく込んでいるみたい!」なんて話も聞いておりまして、えぇ、そうゆうことならなるべく早めに行ってみなくちゃな〜とは思ってたんですけど....なんで逆にご来店でちょっとビックリ!(笑)
と、そんなSopraさん...今のお店は確かに閉めることになったんですが....またそのすぐ近く、春頃には新装開店で...ちょっとお店も広くなるようなことをお伺いしましたよ!(ヨカッタ!)ということで、明日は久しぶりにお伺いすることにしまして、えぇ、おいしいパスタ等々、思う存分たべたいな!(笑)
さらに...吉祥寺に出たついでだねと、そろそろアレを見てもいいんじゃない??....って、そりゃ昨年末に公開になりました「STAR WARS フォースの覚醒」!...年始にエピソード4〜6まで一気見で予習はオッケーと、店長でツレアイのミヤザキもきっと楽しめるはずです!(笑)

ってなかんじで、ワタクシドモにとってはめずらしく(?)普通にお出かけ、休日らしい休日になる予定であります、ハイ(笑)。

ま、その前に今夜の営業がんばりますか!(笑)

とにもかくにも今夜も冷えるね日曜日...みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩鶏じゃが! さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱりあったかメニューがいいですね!「塩鶏じゃが」!
しっかり旨口、ちょっと変わった肉じゃがメニュー!...しっかりおいしいですよ!

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派なじゃがいもをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、東京はカタスカシに終わりました雪騒動...いやいやでもうちの地元は結構がっつりしっかり降ったようです...日曜日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雪は降らず積もらずですかっといつもの冬晴れいいお天気!の東京は三鷹...週末朝は自転車通勤で、快適にまいりましたワタクシドモオーナー夫婦、いや、でもやっぱり寒波は寒波、寒いですなと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、東京はちょっとカタスカシでした今回の雪騒動...でも実際西日本はかなりに大雪、山口の山間部はワタクシ地元の町も、一晩で40cmほど積もったと弟のFacebookで見ましたけど、えぇ、うちの地元レベルではそのくらい降るとやっぱり「降ったね〜」というかんじではありますね...以前子供の頃にやっぱり50cm近く降ったことがあって、ワタクシドモ兄弟は....その新雪がふわふわだ!と二階のベランダから新雪めがけて飛び降りたりしましたね!(苦笑)いや、いい思い出だけれど、よい子はマネしないでね!(笑)

ま、とにもかくにも冬晴れお天気日曜日。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月23日

どうやら雪は大丈夫そうですね?と東京は三鷹、土曜日の夜ですよ!...いや、それにしても鞄にツッ込んできた日本野鳥の会長靴の立場は!(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてちょっと大きめのご予約もあったりして、わいわい賑やかなお昼時からすっかり静かなティタイム....って、今夜は記録的な大寒波!大雪がフルヨフルヨとさんざん脅かされての土曜日の夜でございますが、えぇ、この時間、確かにぽつぽつ降っては来ましたが、今のところ小さい雨ですね....みぞれに変わるようなことがあるかもしれませんが、なんとなく東京は三鷹、雪は積もるほどではなさそうですね....あー、ちょこちょこ入っておりますご予約のキャンセルもなく(ヨカッタ)、ディナータイムはじまっておりますよ。

あー、それにしてもワタクシ鞄にツッ込んで来た日本野鳥の会長靴の立場は!(苦笑)

いや、しかし今年は本当に暖冬でしたから、雪なんか降ることなく冬が終わるんじゃないかとかちょっと思ってたんですけど、さすがにそうは問屋が卸さないというか、それでも冬の底力!一矢報いるよな行きなのか??なんて思うわけですが、えぇ、この先1ヶ月予報を見てみますと、関東地方は「平年に比べ晴れの日が少ない」と降水量も「多い」と出ておりますので、あー、それなりに冷たい雨雪が降る確率が高い....2月は暖冬はお休みかもしれませんね。

ま、とにもかくにも雪まぬがれましたかね?の土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは...やっぱりあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
雪はまぬがれそうだとはいえ、寒いことに変わりなしと...そうなるとババンと登場するのが当店自家製茶わん蒸し!(笑)
と、今回の茶わん蒸しは....1Fヒロヤショップさん曰く「ヘタな松茸よりよっぽどおいしい!」と太鼓判の丹波の大黒本しめじにぷりぷりエビ、さわやかな三ツ葉の風味に銀杏を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いよいよ雪予報当日の土曜日...ワタクシドモオーナー夫婦は一応朝は自転車通勤...って一応帰りのために長靴を鞄に詰め込んで(苦笑)...ひとまずはおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて曇り空、すでにすっかりひんやり冬雲りの東京は三鷹....ワタクシドモオーナー夫婦、週末ですので一応朝は自転車通勤....って、いよいよあれだけ脅されての雪予報当日ですが、えぇ、今夜仕事上がりは自転車で帰宅できるんでしょうかね??(だいぶあやしい)

と、そんな本日の雪予報....西日本では記録的な、歴史的な大寒波ということで、3日くらいの食料等々蓄えておいた方がいいですよ的なスマホの号外が出てましたけど....いや、関東地方は東京三鷹、昨夜ご来店のお客さんの話によると....この間(月曜日)ほどじゃないみたいですよ....ってな予報もあり、あー、それでもやっぱり帰りは積雪徒歩通勤という可能性も高いですから、ワタクシ本日は日本野鳥の会の長靴とぱたぱたっと畳んで鞄につっこんできました...あー、しかし雪、大したことがないといいんですけどね....って、当店、今夜ちょこちょこ入っておりますご予約...

キャンセルにならないといいんですけどね!(苦笑...ありがちだからなぁ)

ま、とにもかくにも戦々恐々としながら雪予報の土曜日(苦笑)。
週末ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月22日

明日は雪予報でいよいよ冷えますねと、案の定のんびりはじまっております金曜の夜(苦笑)...三鷹駅南口中央通りは年末年始のイルミネーションは撤去作業中でしたよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてとっぷり暮れて今夜も冷えますねと、えぇ、明日は雪ですよと金曜日...あー、寒いからさと、相変わらずのんびりはじまっております花金の夜(苦笑)....いやいや、寒くなくったってわりにヒマじゃん!とかいうツッコミはナシで(苦笑)。

と、そんな本日は...さっき下の黒板を書きに下りますと、三鷹駅南口中央通りは年末年始恒例は街路樹のイルミネーション....いや、今日は撤去の作業をされていましたねと....ん?いつもこのくらいの時期だっけ??もっと長いことやってるようなイメージだったけど??とちょっと調べてみると....あれ?イルミネーション自体はすでに1月10日でおしまいになってたのか!
お店のブログ的には...2014年の年明けは1月の末に撤去作業が行われてますよ〜と書いてありますね、いや、今までよりも少し早めに切り上げるようになったんでしょうかね?ま、師走からクリスマス、年末からお正月と...確かにそのくらいで十分だよなぁと、えぇ、ワタクシも早めに切り上げに大賛成であります、ハイ(笑)。

と、さらにさらに(苦笑)。
あー、先週壊れてしまった当店無線LANルータ...友人に余ってるAirMacを送ってもらってスパッと繋いで快調快調!と思いきや...昨日からつながりが遅いわ、同一ネットワーク上のプリンタにつなげなくなるわ....って、結局本体がすごく熱くなっててイカレてしまいまして(苦笑)、あー、仕方なく新しいものをさくっとさっき注文しましたAirMac...ということで、今これはワタクシのiPhone6をデザリングしてアップしておる次第であります....って、今はそうゆうワザもあるからいいよね、助かるよね(笑)。

ま、とにもかくにも今夜もサムイネ金曜日。
あったかごはんとお酒もイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今日もいいお天気ですねと金曜日...いや、先日の雪もとけて落雪にはくれぐれも注意ですよ!と...そして昨日アップしたコジコの話...元気でがんばっているようですよ...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですねと金曜日...日差しで月曜の雪がじゃんじゃんとけて、朝の徒歩通勤は...いつもの通勤路は細い仙川のむこうアパートは2階の屋根からのざばざばっと落雪!...いや、きっと凍っててかなりの重量、かなりの固さ....アレが頭に当たってたらと思うとね、えぇ、みなさんもくれぐれもお気をつけ下さいね、落雪(苦笑)。

ところでところで。
昨日はコジコのお誕生日と言うことで、送ればせながら彼女の話をアップしたんですけど、えぇ、それを読んで店長ミヤザキ....コジコの現職場のホームページ...スタッフ紹介のところにはまだ彼女の名前はなかったりしたんですが、スタッフブログはすでにちょこちょこと記事を書いていたりして、いや、それがまた以前のうちの「ウラ★スタ」同様、書くと饒舌というか...なかなか文章が上手で、いやいやコジコ相変わらずだな〜とか思いつつ、そうやって現職場でがんばっているかんじ、とてもいいなと思いました...いや、また次に会えるのが楽しみだわ!

ま、とにもかくにも金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年1月21日

今日は大寒!実は当店元スタッフはコジコのお誕生日!(おめでとう!)...遅ればせながらコジコの卒業話、アップしますよ!(スミマセン、ホント遅くて...苦笑)
[ お知らせ ]

あー、実はね、今日は当店元スタッフは...秋にうちを卒業したコジコのお誕生日!(おめでとう!)今やすっかり新しい職場でバリバリ仕事をしている(であろう)コジコ...いや、でも卒業してからも時折顔を出してくれたりして...年末はクリスマスディナーにもご来店(ちょうどはまちゃんご夫婦と同じ日でしたよ)、ワタクシドモにとりまして変わらずかわいい卒業生スタッフでもありますね。

と、そんなコジコの卒業を機に当店は数年ぶりに新シフトは新体制に移行...少人数でシンプルに、コンパクトにさらにクオリティ高く回していく....といえば聞こえがいいけれど、いや、やっぱりそれぞれ日々負担増....ワタクシ自身、早くコジコの卒業話も書くつもりだったんですが、時間的にも気持ち的にも全然余裕がなくて、あぁ、結局年を越してしまいましたな(スミマセン)。
ま、でもね、今日はコジコの誕生日だからさと、えぇ、ちらりと彼女のことも思い出しつつ...それでもなんとかちょこちょこ書きためてきた分、今さらですがアップしちゃいますね!

さて、というわけでコジコのラストシフトは昨年の9月27日は日曜日の夜...最後の夜はもちろん「コジコ祭り!」と、仕事上がりは深夜みんなでひとまずはお疲れさま!と乾杯ですよ!

IMG 7570

週末夜番スタッフのおーみちゃんにあまりん、卒業生スタッフははまちゃんも駆けつけてくれましたよ!

IMG 7585

まずはうちに来た頃バッチリ仕事を習った先輩はぬまっちからお花を!...って、この写真と比べると、コジコ...だけじゃなくて、ふたりの成長もちょっとわかるね!

IMG 7587

そして最近は恒例!スタッフみんなからはまたなにやら小箱をプレゼント...

IMG 7590

さっそく開けてみるコジコ、さてとなんでしょうね....

IMG 7593

写真ではちょっとわかりにくいですけど、えぇ、猫柄のマグカップ!プリントじゃなくて、ちゃんと猫の造形なんですよ!....って、調子にのってぐいっといっちゃうコジコ(笑)。

IMG 7596

そしてワタクシからはもうおなじみ、当店でのコジコの写真をまとめた卒業アルバム...いや、最初の頃早番ばかりだったのであんまり写真がなかったんですけど、後半は遅番は仕込みの手伝いや深夜にいっしょにのむことも多々ありましたからね、えぇ、アルバムもなかなかそれなりのボリュームです!

IMG 7601

さらにこちらも恒例!店長ミヤザキからは当店のバイブル的料理本は「おかず2001」....うちでお出ししているメニューにはあれこれ付箋を貼っておいたからね!と、仕込み仕事の時に自分でメモしてあるたれやソース、ドレッシングのレシピもあわせて使えば、かなりリトスタらしいごはんを作れるよ、きっと!

と....日曜日の夜、それぞれ仕事とか学校とかあるみんなは終電でお疲れさま!と...残ったのはやっぱりワタクシドモオーナー夫婦にナベさん!(苦笑)コジコと4人で朝までカラオケ!(笑)よく考えたら、彼女とカラオケいくのはじめてですねと、実は履歴書の趣味に「カラオケ」って書いてたコジコ(笑)、いや、それに違わず歌はうまかったな〜!...ワタクシドモの歳を考慮して歌ってくれた(?)「津軽海峡冬景色」、いや、とてもすてきでしたよ!(そしてたこ焼きもぱくぱくたべたね!...笑)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
新春は久し振りに新しい風!早番お昼のスタッフを大募集ですよ!
[ お知らせ ]

※改訂してこちらに再募集しております「3月いよいよ春本番!...改めましてスタッフ募集です!今回は週末の昼番&夜番!

さてさて、新春は....久し振りに新しい風、新しいスタッフを募集いたします!...うち的にはちょっと久し振りの募集でありますが、えぇ、ぜひぜひみなさんよろしくお願いしますねと、今回は早番はお昼の時間を中心にしっかり仕事をお願いできる方、大募集!

★ホール・ドリンカー(アルバイト・パートタイム)
★時間:9:30~18:00頃
★時給:910円~ *試用期間、昇給あり。
★当店営業日(火〜日):週2日〜ご相談
★交通費:実費で支給(1日500円まで お近くの方もちろん大歓迎)
★備考:もちろんおいしい賄い付きですよ。

まずは電話連絡:0422-45-3331の上、履歴書(写真貼付)をご持参いただき、面接させていただきます。

さて毎度毎度書くことではありますが、お店というのは......雰囲気がいいとかごはんがおいしいとか、色々ありますけど、結局はヒトがすべて....ヒトの魅力というのがすべてなような気がします.....今までのうちのお店というのは、今までのスタッフみんなの魅力と申しますか.....いや、大袈裟でなく、まさにそんなところでかろうじてやってきたようなそんな気がしますね(苦笑)。

みんなで大切なものを、ホントに大切にしながら仕事をしていく.....それはけっこうキツかったり厳しかったりツラかったり、我慢しなくちゃんらないようなところも多々ありますが、でも、それをお客さんと分かち合える時.....自分たちの大切なものが、もっともっと大切に思えるようになる....そんなことを繰り返しながら、僕らオーナー夫婦もここまでこの仕事をしてきたと思います。

と、僕らがスタッフに対してどんな風に思っているか、どんな期待を持っているかなどは、当店初の書籍「リトルスターレストランのつくりかた。」を一度お読みいただければ、よくよくご理解頂けると思います。店長ミヤザキによります「人と働くことの面白さ」や接客につきましてはワタクシの「答えはお客様の中にしかない」「『感じがいい』ということ」に詳しく書いてありますし、当店歴代スタッフ大集合のページには、それぞれのスタッフがどんな風に感じながら働いてくれているか(いたか)も、きっと参考になると思います、えぇ、よろしければ是非。

そして、そんな新しいスタッフに望むことって.....いや、もちろん「経験者優遇」とか、そうゆうのもない訳じゃないけれど...一番大事なのはワタクシドモと仲よく力を合わせられる...性格重視と申しますか、えぇ、相性重視で考えたいなと...えぇ、そうゆう意味では飲食の仕事の経験がない方でも全然オッケー!(実際、ほとんど飲食店を経験したことがないというスタッフ、うちはホントに多いですよ....っていうか多すぎかも?....笑)特に今回はお昼のホール係、笑顔一番がんばります!って方、ぜひぜひご応募下さいね(って、まぁ、気負わずお気軽にどうぞ~....笑)。

それからそれから.....うちのお店で働くということは、確かにその99%は飲食店として日々の地味な作業の積み重ね、仕込みをしたり調理したり、掃除したり接客したり、後片づけしたり.....ではありますが、また、こうしてホームページを作ったり、新聞を出したり、「ウラ★スタ2」をやってみたり....毎年開店記念は.... 今年はオリジナルのプルオーバーを作って、ポスター展なんかやったりする......そうゆうことにわいわいと参加していただくということであります。

このホームページを楽しんでいただいているように、
今度はお店の一員としていっしょにお客さんを楽しませてあげられる。

それをお願いしたいと思います。

小さなお店.....現スタッフや以前のスタッフ同様、ひとつの小さな家族みたいに助け合いながらいい仕事をさせていただきたいと、毎度ながら、切にそう願っております。ご応募やお問い合わせはお気軽に!スタッフ一同楽しみにしております。

それではよろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。