2016年4月30日

さわやかなお天気でGW二日目の土曜日...今日はティタイムに写真展を観にご来店のお客さんが多かったですね!...そして今夜もディナータイムは1時間早仕舞い...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさてさわやかないいお天気に恵まれました東京は三鷹、GW二日目の土曜日でありますが、えぇ、開店前に店長ミヤザキ特製のお弁当を受け取った元スタッフはおすぎご家族もいいピクニックになったでしょうね〜...いや、今度はぜひご一緒したいわ!(笑)

と、そんな本日土曜日は...あー、お昼時はわりとのんびりではあったんですが、えぇ、昼下がりはティタイム、さくっと昨夜深夜に写真の入れ替えをした山本高樹さんの写真展を観にご来店のお客さんが多かったですね...って、山本さん当人もご来店中でしたから、あれこれお客さんとおしゃべりされたり、中には熱心に旅行の計画を練りつつ....あとはやっぱり山本さんの知恵袋的なあれこれラダック旅行万相談所!...みたいにもなったりして、えぇ、やっぱりGW、きっと遠方からも展示を見に来て下さってるんだろうな〜と、いや、とてもうれしく思います。

というわけで、日も暮れてすっかり夜です!はじまっておりますディナータイム!
お昼にもお知らせしましたが、今夜は三連休中日ということもありまして、昨夜に続いて日曜日同様の1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店とさせていただきます...ちょっとイレギュラーな土曜日でありますが、なにとぞご理解、ご容赦のほどを。

そしてちょっと短い夜ではありますが、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮! さて、そんな本日のおススメは春の人気あったかメニュー!「新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮」。
いや、まだ少し冷えますからねと.....春の煮物「とろとろ煮」がイイヨ!(笑)

新じゃが、新たまねぎ、両者共にそろってないと作れない煮物.....春だけの、春ならではの煮物、もちろんほっこりあったかいですよ!
ゴマ油でころころ炒めた新じゃが小芋をたっぷりの新たまねぎといっしょにコトコト煮込みます。新たまねぎがいいかんじであめ色になれば、とろとろ小芋にからみついて、あぁ、たまらん、たまりません(笑)。

えー、ワタクシ的には個人的当店煮物ランキングベスト3に入る逸品でありますから、えぇ、ホントに注文いただいてソンはさせませんよ!(笑)

本日おススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
さてさてGWは二日目の土曜日、さわやかないいお天気はピクニック日和でありますね!...そして山本高樹さん写真展は写真入れ替えで後半戦!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていいお天気でGWは二日目の土曜日でありますが、えぇ、昨日より風がない分穏やかでさわやかで気持ちがいいですね!...さっき「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、昨夜遅くに店長ミヤザキがせっせと作っておりましたお弁当を元スタッフおすぎが家族でとりに来てくれましたが、えぇ、ピクニックは外でお弁当たべるにはうってつけ!おいしくて気持ちがいいでしょうね〜!(参加したい!...笑)

ところでところで。
その昨日閉店後...せっせと仕事してたのはミヤザキだけではありませんで、えぇ、只今写真展開催中の山本高樹さん....写真展も後半戦ですよ!と写真の入れ替えをしに来て下さいました。ということで、今日からお店奥の壁の写真はまるっと入れ替え!もうひと月お楽しみいただけるますね!気持ちのいいGWが進行中ですが、山本さんもちょこちょことお店にいらっしゃいますし、よろしかったらぜひぜひみなさんご来店下さいね!

と、そんな本日なのですが、GW期間中ということで、本日は土曜日でありますが....カレンダー的には三連休中日、今日も日曜日に準ずる営業時間は1時間早仕舞い...22:00ラストオーダーの23:00閉店とさせいていただきます、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒お願いします。

とにもかくにもGWはさわやか土曜日。
ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月29日

すかっとお天気GW初日の昭和の日...はじまっております「昭和歌謡週間」はその写真もあれこれご紹介...そして今夜は祝日、いつもよりも1時間早仕舞いです...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやすかっと気持ちのいい青空に恵まれましたが、えぇ、ちょっと北風が強く冷たかったですねと東京は三鷹、みなさんGW初日はいかがお過ごしでしたでしょうか?いや、すっかりお出かけご旅行中って方も結構いらっしゃるでしょうね!(いいですな!)とは言え、当店お昼時はたくさんのお客さんにご来店いただきましたし...元スタッフはおすぎご家族、ふたりのかわいい娘さんも連れてご来店、いやいやその成長に目を細めるワタクシドモ...って、忙しすぎてほとんどおしゃべりも出来なかったんだけれども(苦笑)。

と、そんな本日昭和の日...祝日でありますので、日曜日に準ずるスケジュール....つまりいつもより1時間早仕舞い22:00ラストオーダーの23:00閉店となります、えぇ、ちょっと短いディナータイムですが、何卒よろしくお願いしますね!そしてよろしかったらみなさんレッツジョイナス!

ところでところで。
お昼の更新でもお知らせしましたが、本日からはじまっておりますGWは毎年恒例小さなBGM企画「昭和歌謡週間」!...今年も店長ミヤザキの古いアルバムから写真を選んでイメージバナーを作ったんですけど、えぇ、まずはそのバナーの写真、こちら!

Showa16 01

店長ミヤザキ母で当店永世料理長は故ミヤザキヨウコのふるさとは熊本!...幼い頃のミヤザキアサミちゃんに妹のしっぽちゃんが訪れたのは日本三大松島のひとつ「天草松島」...口を真一文字に結んだ凛々しい記念写真が、今の店長ミヤザキを彷彿とさせますね(笑)。

Showa16 02

そして...惜しくもバナーにはなりませんでしたが、ミヤザキヨウコ実家...玄関前のお花の前でポーズを取る姉妹にうしろから歩いて来るおばあちゃん....先日の震災で実家は全壊したと聞いておりますが、えぇ、こんな風な正しい日本家屋だったんですね。

Showa16 03

そして3枚目は...その実家敷地内にあった、ミヤザキヨウコ兄は通称「ふとっちょおじさん」の美容院...椅子に座らせてもらったミヤザキアサミちゃんであります...って写真にその記憶、いろんなことが思い出されたりもするんですねと....アルバムをめくりつつあれこれと当時のことを話してくれる...帰宅後深夜の小さな時間も、またいいものです。

熊本のこと、決して忘れてはいないんですよね。

大したことではないけれど、今年はそんな写真でこのGWの「昭和歌謡週間」過ごしたいと思っております、えぇ、みなさんほんのりでもお楽しみいただければ幸いです。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、やっぱり春は山菜メニュー!すかっと今夜は天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールもススみます。

本日のおススメの一品であります。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
はじまりました2016年はGW!当店的には小さなBGM企画は「昭和歌謡週間」!本日よりスタートです!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさていよいよはじまりましたねと2016年のGW!からりといいお天気で気持ちもイイネ!...祝日朝は自転車通勤、いや、気持ちよくはあったんですけど、北風が強くてふうふう言いつつお店まで来ましたよGW初日(苦笑)。

ところでところで。
あー、GWといえば本日初日の「昭和の日」の祝日!と、当店ではすっかりおなじみのBGMの小さな企画は「昭和歌謡週間」、本日よりスタートです!...って、いや、曲のラインナップ的にはそう変わってないんですけどねと(苦笑)、あー、それでもワタクシドモ40代世代がドンピシャなかんじではあるこの懐かし音楽企画....長年やっておりますので、おなじみのお客さん、そして当店スタッフにはスコブル好評!(笑)って、はじめて来たお客さんにはちょっとビックリミスマッチなかんじかもしれませんが、いや、そこはいっしょにお楽しみいただけると幸いです!
ということで今年のGWはおなじみ「昭和歌謡週間」...今年はおそらくカレンダーはふたつ平日をお休みにして、10連休の方も多いでしょうなと...5月8日(日)まで、例年よりもちょっとロングランでお楽しみいただきます!

ということで、えぇ、すでにBGM的にはワタクシもウキウキしつつはじまりましたGW!
祝日ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月28日

GW直前!木曜日の夜ですよ!...あー、ワタクシ先日ヒゲ剃りT字剃刀を新調しまして(よく切れる)、えぇ、立派なサムライになりたい今日この頃です(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてこの時間、東京は三鷹、雨は上がっておりますが...まだ遅くにぱらりと降る予報になっておりますね、いやいや、それがなんだって言うんだい!明日からGWですよ!と、すでに仕事上がりでウキウキされていらっしゃる方も多いでしょうね!...もちろん、もう少し仕事をしてから(お休みに入りたい)!って方も多いでしょうね!いや、いずれにしてもGW目前でございます!

ところでところで。
あー、先日の定休日...ワタクシ久し振りにヒゲ剃りは....朝お風呂に入ったときにT字剃刀で剃っているんですけど、だいぶ刃の切れが悪くなってきたし、でも買い置きの替え刃はなくなっちゃってるし...いい機会だから今までと違うのを使ってみようかなと、えぇ、「安くて品質もいい」とAmazonで評判のよかった国産のT字剃刀を買ってみたんですが...ウキウキして(単純)初使用は火曜日の朝...

あー、顔に当てるなりいきなり切りましたね(苦笑)。

しかも剃り終わったらなんだか顔がヒリヒリしてさと(剃刀負け)...あー、おそらく全体的に力が入りすぎてたんだなと、いや、今までのが切れが悪くなってたんで、ついつい力を入れて剃るクセがついてたんだなぁと、思いつつ....翌日昨日の朝はそれを踏まえて力を入れすぎないように気をつけてみるも...

また顔切れちゃったよ(苦笑)。

ま、でも...剃り上がりにヒリヒリするのはなくなったんで、概ねこんなかんじ...するすると顔の上を滑らせる感じがいいんだなと...少しは感じも掴めつつ...今朝のヒゲ剃り...

調子に乗ってたらやっぱり切れた(苦笑)。

あー、品質がいいのはわかるんだけど、切れすぎじゃね??と(苦笑)...ワタクシ、ほんのり「前のやつ(S社の4枚刃)はほとんど顔切ることもなかったし、切れ味もよかったもんなぁ」と弱音を吐きそうになるんですけどね、ま、でも刃物なんだから切れないよりは切れる方がもちろんいいわけで...そうすると、その「切れる刃物」を扱う技術が問われるわけで...そう思うと俄然

使いこなしてやる!

とか思っちゃうわけなんですよね、いや、いくらいい刀を持っていても弱いサムライってのはダメだろうと(ちなみに今回のヒゲ剃り「サムライエッジ」って言う名前なんですけど...笑)、ま、でも....そうやって「なにかに(意識して)慣れようとすること」...つまり「適応能力」ってのが、なんだかんだ人にとって一番大事な能力なような気もしますから、えぇ、めんどくさくても苦手でも、顔を切ってさえも(笑)、なるべく慣れて....2本の替え刃を使い終わる頃には、すっかり立派なサムライになってたいなと思う今日この頃です(笑)。

これから歳を取っても「意識して慣れること」...そうゆう気持ちはなるべく持っていたいような気がしますね、えぇ。

ま、とにもかくにもGW直前はしっとり木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春キャベツと塩豚の酢蒸しさて、そんな本日のおススメは...ちょっと寒いですからね、春のあったかメニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
もうすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、この季節はやっぱり春キャベツ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
しとしと雨の木曜日...今日は終日雨予報ですねと、GW直前は休前日、夜は新助っ人も登場予定で、あー、少しは賑やかになるといいんですけどね(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雨ですな。
やっぱり今日は終日雨と。

いや、朝の徒歩通勤は傘を差しつつまいりましたが、いや、ずいぶん小降りで...これはそろそろ止むのかな?なんて思ってたんですけど、どうもそうでもないようですね...あー、GW直前はみなさん忙しくされているだろうから、このくらいのお天気、ま、それはそれでいいのかもしれませんね(苦笑)。

と、そんな世間的にはGW直前は昨今は人手不足の当店ですが、えぇ、今夜は新助っ人が登場予定でありまして、いや、当店元スタッフではなくて、お客さんの中からワタクシドモがスカウトした...というと聞こえがいいんですけど、いや、ある意味拝み倒して入っていただけることになったというか、ま、単純にワタクシドモが彼女と仕事してみたかったという気持ちが大きかったんですけどね(笑)。

...って、ちょっとは賑やかになるといいんですけどね、GWは休前日の木曜日。

ま、とにもかくにも雨の木曜日、
ひとまずランチはいつもも通り11:30からスタートですよ。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月27日

雨は遅くに降りそうですねと水曜日..ワタクシ本日の小さな仕事はサッポロビールさんにお電話して...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、まだ雨は降ってないですけど東京は三鷹、夕暮れ時の雲がいかにも降りますよ〜っ的な表情でありましたから、えぇ、予報通り今夜遅くに降り出すんでしょうねと...みなさん傘はお持ちでしょうかね??

ところでところで。
今日のワタクシひと仕事...って、いや、別に大したことではないんですけど、えぇ、年末から年明けそして先月からの歓送迎会はご宴会も多い季節...となると、やっぱりのみ放題なんかもちょこちょこいただきますので、えぇ、ちょこちょこ割れたりもするんですけど...となると、ガンガンビールが出るときにグラスが足りなくなっちゃってさと、えぇ、というわけで、久し振りにサッポロビールさんにお電話して....いや、すぐにGW、さらにその先にはビールの季節は夏も控えておりますしね、いつもよりも多めの4ケースは

24コ発注済み!(笑)

と、明後日あたりにはすみやかに届くことになっておりますが、えぇ、これからこの夏はみなさんガンガン生ビールご注文、お待ちしておりますよ!えぇ、グラスがなくなることなんてないでしょうから遠慮なく!(笑)

ってな小さな仕事もしつつ水曜日...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

IMG_2599.JPGさて、そんな本日のおススメは久しぶりにこのメニュー!「香味鶏の四川風辛子ソースがけ」。
しっかりお肉は人気のピリ辛メニューがイイネ!いや、こりゃごはんにも、酒の肴にもうってつけ!旨味満点鶏肉の前菜!

香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏.....いつものゆで鶏よりも、八角とか中華な薬味もいっしょに茹でておりますので、また風味がひと味違いますよと、これを茹で冷ましたら、旨味の出たゆで汁を使って作ったピリ辛の四川風辛子ソース!辛味と酸味と旨味......いや、思ったより辛いんで、えぇ、辛味があとから来ますんでね、お気を付け下さいね!.....をたっぷりからめていただきます!

もちろんすかっと生ビールにもうってつけ!(笑)

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより曇り空の水曜日...GWも直前で当店GW中の営業につきましてお知らせもしつつ...さて、お天気はどうなんでしょうね??...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて昨日とは打って変わってどんより曇り空....雨は夜に降りはじめる予報になっておりますねと東京は三鷹、店内はほんのり冷房をかけているにもかかわらず、なんとなく暑くかんじるのは湿度が高いせいでしょうねと...明日は終日雨予報とまたひと雨来て、季節が進んでいくかんじですね。

ところでところで。
あー、気がつけばGW直前!ってなかんじでありますねと、当店のGW期間中の営業ですが...基本的には通常営業、定休日の月曜日は2日にお休みをいただく以外は営業いたします....と、しかし祝日祭日は日曜日に準ずる営業時間となりますので、12:00開店の23:00閉店となりますので、そこのところだけお気をつけ下さいね。
そして気になるGW中のお天気ですが、えぇ、周期的に変わる予報でありますね...

2016年 ゴールデンウィークの天気(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2016/04/26/42771-summary.html

東京地方は明日の雨が残って昭和の日の祝日がちょっと雨がち(?)...そしてみどりの日は5月4日にちょっと雨マークが出ておりますね、えぇ、みなさんのご予定とはどうなんでしょうね??

ま、とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月26日

半そで日和!のいいお天気でしたねと火曜日...昨日定休日はお酒ものまずに(のめずに)観た映画は「春との旅」...あれこれ身につまされるワタクシです、ハイ(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、いいお天気でしたねと半そで日和!いつもに比べたらチョッとのんびりなランチタイムが終わったら、ワタクシ午後は月末ですよと銀行等々ハシゴして月末の支払とGWに向けて両替と...そして昨日どかんと引き落とされた昨年分の消費税...通帳記帳もして、さらに下手はまほろば珈琲さんに豆も取りに伺って、出ずっぱな午後でありましたが、えぇ、天気がいいから外にいる方が気持ちがいいですな!(笑)

春との旅 [DVD]ところでところで。
昨日定休日は...運転免許証の更新をしましたよってな話を書いたんですけど、えぇ、夜はごはんをたべつつ(禁酒スタートでお酒なし!)映画を観ましたよ、以前から気になってた仲代達矢さんと徳永えりさん主演の「春との旅」。
いや、なかなか映画の世界に入っていくのに時間がかかるというか、えぇ、取っつきが弱くはあるんですが...ある意味淡々と、ドラマチックなことがあるわけでもなく、至って現実的な物語が展開していくことを考えると、それでいいのかなとも思うんですけど、えぇ、仲代さん演じるお祖父ちゃんの自分勝手さ、わがままさ....それはいい歳の大人のそれではなくて、全くの自分の好き嫌いだけでモノを言う、自分本位の少年のそれでさ(苦笑)、あぁ、そうゆうのよくわかるわ〜と....ワタクシもオトコノコとして、アチコチ身につまされることも多く....って、仲代さんの言葉遣い...誰かに似てるよな〜と...

あ、義父のミヤちゃんだ!(笑)

そんなところがなんだかまたなつかしくもあったりしたんですけど、えぇ、年老いて孫に頼りっきりなふたり暮らし...実の兄弟を訪ね歩くも、結局お断りで...孫以外に身を寄せるところもなく....って、いや、ワタクシドモ夫婦も子供もおりませんし、いや、実際老後はどうなってしまうんだろうかと、店長出ツレアイのミヤザキ姉妹は仲がよいし、ワタクシ兄弟も仲が悪いわけではないけれど....だからって、別々の家族として暮らす時間が長くあっての同居...そうそううまくいくようには思えないよなぁと、あー、そうゆう自分たちの老後についても身につまされる映画でありました、ハイ(だからって今からなにがどうできるわけでもないですけどね)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日はたけのこ!「たけのこの木の芽あえ
ビル1Fの頑固な八百屋、ヒロヤショップさん店先のたけのこもぐんぐん大きなものが揃っておりますねと、えぇ、いよいよたけのこも最盛期!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触り.....やさしい味の西京味噌ともちろん木の芽はワタクシドモオーナー夫婦が自宅裏庭にある山椒の木から直接摘んできたフレッシュでやわらかい若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

前菜に、副菜に、是非!
本日ももちろんおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気は半そで日和!...ワタクシ今日はフツカ酔いなし!(笑)...ついでにちらりと禁酒もしようかなと...さらに昨日は予告通り免許更新も...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて今日もいいお天気ですねと、日中はもうTシャツイッチョでもいいかもなぁと東京は三鷹、当店的には定休日あけの火曜日...今週もよろしくお願いしますね!

と、週明けは時々(昔はしばしばでしたが)フツカ酔いだったりするワタクシですが、えぇ、選手末は日曜夜、ワタクシ忙しさにあんまり水分を摂らなかったせいもあって(もちろん前日、前々日のお酒もあるけど...)、右足親指の付け根がほんのり鈍痛...痛風の前兆ですなと、仕方なく日曜の夜に昨夜と禁酒しましたので、今日は全くアルコールはなし...って、いや、来月は健康診断もあることだし、しばらくまた禁酒するのもいいかもなと思っております、えぇ、そうします(笑)。

さて、そんな昨日定休日は....予告通り運転免許証の更新に行ってきたんですが、えぇ、市役所に行って本籍地を替える必要はなかったりして...そして、府中の運転免許センター、以前のように別の建物に移動したりすることもなく、免許更新の手続きが効率化...逆に暗証番号とか記入して、免許の個人情報が確認できたりと...5年経つとまたあれこれ変わるもんだなぁとか思いつつ....また次の5年後、どうなってるんでしょうね?いや、次もゴールド免許は優良講習だといいな(笑)。

ま、とにもかくにも今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月24日

午後は晴れ間もでて、三鷹マルシェも盛況でしたね!...明日は当店定休日、ワタクシあれこれ明日は用事もありますよと...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は晴れ間もでて、まずまず気持ちのいい日曜日でしたね....気温はさほど上がりませんでしたが、そこが逆にさわやかでよかったですよね!本日開催の三鷹駅南口中央通りは「三鷹マルシェ」もわいわい賑やかでしたね、えぇ、チャリティバザーも盛況だったでしょうね!(きっと)

と、ワタクシドモにとりましては明日は定休日!ということで、今週最後の営業ですよとディナータイム、もうひとがんばりしてウキウキお休みを迎えたいものですね!とみなさんにご来店、ココロよりお待ちしております!

さて、そんな明日の定休日ですが...ワタクシドモオーナー夫婦、天気もよさそうなので、おそらくひとまずは洗濯物でもパリリと干して...それから市役所に行く用がありますので、自転車でしゃしゃ〜と行って、ワタクシはそこでおそらく本籍地の変更をして住民票などもらったら、東八道路をとんぼ返りで免許センター、誕生日前の定休日ですよと運転免許証の更新をしに行く予定です。ま、年末にミヤザキ家の車も手放しましたし、えぇ、ほとんど車に乗ることのない生活ってのもありますが、いや、ここ何回かは優良ドライバーのゴールド免許でありますので、ちゃちゃっと短い講習で終わる予定であります....って、ま、明日はそのくらいですかね〜(ワタクシ的にはそれだけやれれば十分ですよ!)。

あー、ホントはもっとぐったりのんびりお酒でものみたいところですが(苦笑)。

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

旬です!春キャベツと塩豚の酢蒸し!さて、そんな本日のおススメは.....さっぱり春メニュー!「春キャベツと塩豚の酢蒸し(中華香味だれ)」。
もうすっかり人気のこの「酢蒸し」のメニュー、この季節はやっぱり春キャベツ!

うちではすっかりおなじみ、塩をすり込んで熟成させた塩豚.....これが旨味満点なわけですが、ほんのり甘くやわらかい春キャベツのおいしさ.....なんというか、春キャベツってホントついついたくさんたべられてしまいますよねと、さっぱり酒酢でさっくり蒸したら、あつあつに特製中華香味だれをじゃじゃっとかけて......って、この「中華香味だれ」にぐっとココロ奪われるお客さんも多いですからね、えぇ(笑)、今回もいいかんじで花を添えてくれますよ。

もちろん今日もあつあつのうちにたべるのがよい!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨も上がって日曜日...今日の三鷹は南口中央通り「三鷹マルシェ」開催ですよと...地震のチャリティバザーもやってます!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、雨も上がって東京は三鷹...アスファルトもそろそろ乾いてきましたねと、ワタクシドモ週末は自転車通勤でしゃしゃっと走ってまいりましたが、いやいや、軽い防風上着を着てきましたけど肌寒いですね、えぇ、これから晴れて気温も上がってくる予報ですが、今日は少しあったかめでまいりましょうね。

ところでところで。
今日は三鷹駅南口中央通りの商店街は歩行者天国「三鷹マルシェ」!....いつもの出店や個人のみなさんの出店はもちろん、先日の熊本を中心とした地震のチャリティバザーなんかも開催されるようですよ!と、えぇ、ワタクシドモに出来ることは少ないけれども、そうゆうのに小さく参加するのもいいでしょうねと、あー、うちはなんにも出してないんですけども(スミマセン)。
ま、でもしっとり雨上がりの日曜日...まずはごはんでもたべて、ぶらぶらマルシェを覗いて回って、小さく募金とか散歩とか、控え目だけれど確かな一日になるといいですね。

日曜ランチは12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月23日

さわやかな土曜日の夜、はじまってますねと...今日のお昼は元スタッフのはまちゃんご夫婦、小さなベイビィといっしょにご来店!(ダッコさせてもらいました!)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹...お天気イマイチではありましたが、わりにさわやかないい土曜日でありましたねと...おかげさまでランチはたくさんのお客さんがご来店、ありがとうございました、えぇ、ワタクシほんのりフツカ酔いだったんですけど、あっという間に酔いが吹っ飛びましたとさ(コラコラ!...スミマセン)。

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にもアップしたんですけど、今日のランチは元キッチンスタッフのはまちゃんご夫婦がご来店!3月に無事出産は小さなベイビィといっしょにソファのお席でおひるごはんと...いや、予定日を10日以上も過ぎての出産は思いがけず大きな赤ちゃんだったとは聞いておりましたが、あれから1月半....もうすでに5kgもあるんですよ!大きいんですよ!ってちっちゃいはまちゃんが言うわけだからちょっとおかしいというか、微笑ましいというか(笑)、えぇ、店長ミヤザキに続いてワタクシもダッコさせていただだきましたが、あー、なんというか、ちょっとした父親気分というか....

お祖父ちゃん気分が正しいのか??(苦笑)

ワタクシドモ夫婦に子供はいなくても、そうやってうちの子(スタッフ)達が子供を持ち...小さな家族を育んでいくこと...それを時々見せてくれることが本当にうれしいというか、えぇ、やっぱり田舎のお祖父ちゃん的なポジションだなと思って見たり(笑)。
きっとまだまだ家事も大変だろうからと、店長ミヤザキ、はまちゃんにあれこれお惣菜を持たせたりして...またそうゆうところも実家っぽいよなと(笑)。いや、まだまだバタバタあわただしいだろうけど、またたまには顔を、成長を見せに来て下さいね!>はまちゃんご夫婦

そんなこともあって、ちょっとスタッフみんなで機嫌のよい土曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

炒りそら豆!さて、そんな本日のおススメは「炒りそら豆」!
旬ですよ!そら豆!.....ワタクシも大好物であります、えぇ、炒りそら豆!今季初登場!

しかしそら豆、わりとシンプルなたべ方が多いと思うんですけど、茹でたり、炒ったり....味つけも塩味を効かせるだけとかね....ま、それもとてもおいしくて好きなんでありますが、えぇ、うちの炒りそら豆はオリーブオイルで炒めますよ!

薄皮ごとあつあつにしたオリーブでざっくり炒めたら、味のポイントはブラックペッパー!.....オリーブオイルの風味とそら豆そのものの旨味、そしてきっと薄皮のえぐみみたいなものを、ブラックペッパーが香ばしくまとめ上げます.....思いがけず複雑な風味と旨味、えぇ、これはまさにビールのつまみにぴったりではありませんか!

あぁ、ホント、おいしいんですよ。
豆って....たべはじめると、ちょっと止まらないところってあるじゃないですか?.....まさにあれですよ、アレ(苦笑)。

まずは本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
曇り空でイマイチぱっとしないお天気ですねと...今朝は来るなり椅子の修理をしたりして...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、雲は多いながらも雨の心配なは佐宗ですねと週末土曜日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?お出かけするにはパッとしないし、洗濯するにもパッとしないし...ま、でも気持ちはパッといきたいところですね!(笑)

ところでところで。
今朝は来るなり椅子の修理...って、座面がパキッとまっぷたつに割れた...って、元々接着してあったところが割れてしまったんですけど、えぇ、少し前にそこを木工用ボンドで貼り付けてたにもかかわらず、また割れてしまってと...このままだとまた同じことの繰り返し、今度は同じようにボンドでくっつけたあと、1000円ショップで板を買ってきて、裏面に補強用にまたボンドで貼り付け...乾いたところで、その板をまた釘打ちでしっかりと打ち付け...って、このくらいすれば大丈夫だろう!(はぁはぁ)

ということで、カウンタのお席、椅子の補強は完了です!(ぜひ座って!...笑)

ま、とにもかくにも土曜日のランチ、はじまりますよ。
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月22日

金曜日の夜!お席は潤沢!店長ミヤザキも出勤済みでスタッフも万端!...と、今日の店長ミヤザキ不在もあれこれ考えつつ...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて金曜日....みなさん今週の仕事はおさまりましたかね?と、えぇ、花金の夜....って、ここしばらく歓送迎会の季節ですよと金曜の夜から週末と忙しいことも多かったンですが、えぇ、当店的には今夜はたいしてご予約もなく...あー、いつものかんじが戻って来たというか(苦笑)、あー、きっとみなさんのところにも年度末から新年度のバタバタもひと段落したということなんでしょうね、えぇ、それはそれでいいことではあるんですが(笑)。

ま、とにもかくにも今夜はお席潤沢、店長ミヤザキももちろん出勤してきてますし、えぇ、スタッフも万端で...ぜひぜひみなさんご来店下さいな!

ところでところで。
本日ランチはお知らせしたとおり店長ミヤザキ不在でしたが、えぇ、やっぱり先週一度やってるのもあるし、先週ほど忙しくはなかったのもあって、みんな落ち着いていいチームワークだったなぁと...いいリズム、いいテンポでランチ営業を回すことが出来たし、このくらいだとミヤザキが居なくてもクオリティを落とさずに回していけるなと...それはそれでちょっとした手応えもありつつ....やっぱりハンバーグをお休みせざるを得ないこと....このあたりをまたどうやって組み込めるように準備していきたいなと思っているわけですが、えぇ、またひとつひとつみんなが、そしてチームが力を付けていけたらいいなと思ってますね。
と同時に...やっぱり、スタッフそれぞれに負担がかかりすぎない営業というのも、オーナーとしてはまた考えていかなくちゃならないところで...昨年夏の終わりにホールスタッフのコジコが抜けたときにスタッフを補充せずに、それまでよりもひとり少ない人数で回していけるシフト...出勤体制に切り替えたのは、それはそれで功を奏してきたんですが、やっぱりそれまでよりもスタッフの負担が増えたのも確かなわけで、えぇ、それを少しでも軽減するために...お店の営業時間等々も含め、少し考えてもいいんだろうなと、オープンからこの方ほぼ12年、ずっと営業時間は変えずに来ましたけど....あの頃と今と、やっぱりお客さんの来方も違うし、もちろんワタクシドモも歳を取ったし、それに比例するように来るスタッフの年齢層も上がってきて...ま、今すぐというわけではないにしろ、ちょっと考えていくべきところだろうなぁと。

長く続けるには、続けられるやり方でないとなぁと。

お金に時間、疲労と休息....また新たに辻褄が合うところを模索していかなくちゃかなとか思ったりする今日この頃であります、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

サバのマスタードフライ!さてさて、そんな本日のおススメは「サバのマスタードフライ」。
本日のランチでも人気でしたよ、サバのマスタードフライ。
ひと足お先にお昼の賄いでいただきました....ごちそうさまです(笑)。

身のしっかりしたサバに大葉を巻て、つぶマスタードがアクセント。
コロモをつけてからりと揚げたてあつあつにソースをちょろりとかけてさくさくたべたいですね。
ま、個人的にはお魚のフライというだけで、もうすみやかに注文してしまうんですが...ひえひえビールにもぴったりです....って、今日は僕はビールはいいや(苦笑)。

みなさんはグイッとビールにさくさくサバのマスタードフライ。
ぜひご堪能下さいね。

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
気持ちのいい初夏日和の金曜日!...先週に続いて本日ランチも店長ミヤザキ不在、ハンバーグ定食はお休み&ティタイムもお休みいただきます...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、昨夜の雨も上がって気持ちのいいお天気!気温も23℃まで上がって...ちょっと暑いくらいの夏日和!週末も目前でウキウキされてる方も多いかもね!(笑)...って、いや、もちろんしっかり仕事してまいりましょうね!

ところでところで。
と、そんな本日金曜日...先週同様、店長ミヤザキはランチ不在でございまして...今日もハンバーグ定食はお休み、そしてティタイムも臨時休業とさせていただきます....って、先週は初めての店長不在ランチでしたが、えぇ、大忙しをなんとかみんなで乗り切った....そのちょっとした手応えと自信もあったりして、みんな実に落ち着いて開店前の作業はテキパキと進行中!....ワタクシとしては実に頼もしい限りでございますが、えぇ、今日のメニュー、そしてオペレーションもしっかりねってありますので準備は万端、みなさんもぜひぜひ遠慮なくご来店下さいね!(笑)
と、ワタクシ自身も...今日はティタイムは抜ける予定になっておりまして、午後の仕込み等々はまるっとスタッフにおまかせ金曜日...また少しずつ経験値が積まれるわけですが....って、ワタクシがいないくらい別に大したことではないんですけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにも店長不在ランチはパート2!
もちろんランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月21日

しとしと雨です木曜日...ってなんでか今夜は当店平日にもかかわらず大忙しの夜営業...よかったらお電話いただいてからのご来店が吉かもです...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、東京はしとしと雨ですねと....って、ちょっと前倒しで降った分、日付が変わる頃には止むよな予報になっておりますが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦、帰りの徒歩通勤は傘がいらないかな??なんて思ったりもしますが...さてどうでしょうね??

と、そんな雨の木曜日の夜...あー、当店今夜はちょっとご宴会をいただいたりしておりまして、すでに賑やかにディナータイムははじまっておるのでありますが、えぇ、さらにちょこちょことお客さんもご来店で...平日の夜にしてはめずらしく大賑わい!...スタッフ一同テンテコマイで営業中!(苦笑)
というわけで、只今ご案内出来るお席がちょっと少なくなっております...ま、しばらくすると好いてくるとは思うのですが、よろしかったらお電話(0422-45ー3331)してからのご来店が吉かと思われます、よろしくお願いします。

ま、とにもかくにも大賑わいは雨の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメは連日人気ですよ!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
やっぱりみなさんお肉が好きなのね!プルコギがイイネ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
風が強いですねと曇り空です木曜日...ワタクシあれこれ6月に向けてのデザイン作業、楽しくももどかしくもありつつ進行中(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

いや、風が強いですねと東京は三鷹、どんより曇り空で予報通り夕方には(もっと早い?)雨が降り出しそうな空模様...今週末は曇りベースのちょっとパッとしない予報になっておりますな。

ところでところで。
今週のワタクシ....あー、GWを前にして、そろそろ6月の12周年に向けてのあれこれ...デザイン仕事に入稿仕事、ちょこちょこと手を出してアーダコーダやっているところでもあるんですが、えぇ、業者さんに見積もりを取ってみたり、色味を考えたり....全体のボリュームと予算と、売上の損益分岐点....なんてことも少しは考えつつ、でもやっぱり単純に「楽しいか?」ってのは大事なことなんだよなぁと...またあれこれ思案しつつ...どれが正解なのかってのが、蓋を開けてみないとわからないですからね、えぇ、今は一番いいと思える回を模索しているところだったりするわけですが、それが楽しくもどもかしくもあり(苦笑)。

って、いつまでもやってていいわけじゃないですけどね!(間に合わなくちゃ意味ない!)

ま、とにもかくにも曇り空の木曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年4月20日

今日もさわやかなお天気でしたねと水曜日...あー、遅ればせながら当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」141号、先週末に納品されております(スミマセン)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もいいお天気でしたねと東京は三鷹...そんなお天気もゆっくり下り坂、明日の午後あたりから雨降りの予報になってますね、えぇ、飴をひとつはさんで、また新緑がますます輝く季節でありますな。

gohan_141.pdfところでところで。
あー、今年から隔月化したにもかかわらず...今回は大幅に発行が遅れに遅れ...いや、まるっとひと月前に発行できててもヨカッタほどなわけですが(汗)、あれこれ雑誌にも取り上げていただいたのもあってで(笑)ね3月4月と大忙し!ワタクシ的には件の確定申告もありつつ...結局4月も半ばになってしまいましたが、えぇ、先週末に納品されました当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」は141号
と、そんな今号はもちろん春の必殺メニュー!は「たけのこと塩こんぶのチャーハン」&「つぶつぶいちごのババロア」特集なわけでありますね!と、もちろん連日大好評いただいておりますよ!(ありがとうございます)
と、今回の新聞...ワタクシ久し振りに音楽のおススメコーナーを担当したんですけど、あー、ワタクシね、こうゆうのすごくヘタですね(苦笑)。毎度毎度悩み悩み書くんですけど...ホントに全然ダメだなぁと、がっかりしてしまうのですが....今回のはすっかり納品された今頃になって「あ!こうゆう書き方がヨカッタかも!」なんて思いつく始末で(苦笑)....毎度お目汚し、申し訳ありません、えぇ、でも取り上げた音楽は本当にすばらしいので、YouTubeとかApple Musicなんかで聴いてみて下さいね!(ワタクシも家事をしながらよく聴いてます!...笑)
さて、そんな「隔月新聞ごはん141号....当店店頭とレジ脇、こいけ菓子店と...今のところソノくらいかな、なるべく近いうちに配達もい来ますので、ぜひお手にとってご覧くださいね。もちろんWebではこちらからどうぞ!

ま、とにもかくにもさわやかな夜、水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな今夜のおススメは「新じゃがゴルゴン」!
「じゃがいもゴルゴン」が新じゃがになって「新じゃがゴルゴン」!(アタリマエ!)

ほっくりにんにくミルクで蒸し煮にしたコロコロ新じゃがに独特な風味のゴルゴンゾーラチーズをあわせたら、ピザチーズをのせて焼いたチーズ焼き!かりかりバケットにたっぷりのせてどうぞ!...って、ここんところ熱狂的なファンも多いこのメニュー!ぜひぜひご注文下さいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気ですねと水曜日!...今年は出勤前の山椒摘みはちょこちょこ毎日小さな時間!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、水曜日ですよと...ま、でもそんなすてきなお天気も、明日はひとつ雨が降る予報になってますな、えぇ、洗濯干すなら今日ですな!(うちは干してないけどさ)

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦、今朝も出勤前に自宅の山椒の木、ちらりと山椒の芽を摘んできたんですけど、えぇ、今年は1回にたくさん摘むんではなくて、だいたい毎日5分程度ちょこちょこと摘むようにしています...というのも、えぇ、朝はそんな時間をかけてゆっくり丁寧に摘んでるヒマがないというのももちろんあるんですけど....結局たくさん摘んでも、わりとすぐに色が悪くなって使えなくなっちゃうんですよねと、ということで、前日分のあまり分を計算に入れつつ、ほどほどに...たけのこチャーハン用にやわらかい若芽と、筍の木の芽フライ用は、パン粉に合わせる山椒はわりにざっくり大きめでヨシと....そんなかんじで積み分けているってのもありますね、なんで、今朝はチャーハン用!(小)、明日は木の芽フライ用(大)みたいなかんじで....ちなみに今朝は(小)でした、ハイ(笑)。

ま、でも...自宅庭先、すでに取り切れないほど伸び放題ですけどね、山椒の葉っぱ!

とにもかくにもいいお天気です水曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。