2016年9月30日

さてさてさよなら9月は金曜日の夜!...相変わらずのんびリズムで営業中の当店でございますが、えぇ、今夜も新パダワン登場でなるべく賑やかにまいりたいところ!(笑)本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいい秋の一日で...この雨ばかりの忌まわしい9月は...いやいや実に素敵に幕を下ろしつつあるわけですが、えぇ、にもかかわらず当店はお昼時からのんびりリズムが進行中と(苦笑)。ま、でも今週も、今月もお疲れさまで下の金曜の夜、みなさんすかっとビールでもいかが!?(笑...ぜひ!)

と、そんな大詰め月末...ワタクシ午後からその月末の支払と週末に備えての両替に銀行へ行ってきたんですが、いや、やっぱり最終日だけあって込んでましたね〜と...ま、でもすっかり今月の支払いも済んだし、お米の代金もエイヤと振り込んだし...気持ちよく週末は素敵な10月を迎えましょう!と、えぇ、やる気も万全でございます!(笑...空回りしなけりゃいいけどさ)

さて、そんな今夜でございますが、えぇ、先にtwitterでちょいとつぶやきもしましたが、えぇ、たいしてご予約もなく(苦笑)...にしては、スタッフ配置はスカウトした助っ人はすでに週末主力スタッフになりつつありますフユノさんに、先週末から登場の新パダワン、もちろんベテランのぬまっちにワタクシokayan、キッチンスタッフはお馴染み店長ミヤザキにくぼさん、ナベさんと...万全すぎるほど万全なメンバーでみなさんのご来店をお待ちしておりますね(忙しいと楽しいんだけどなぁ...笑)。

ま、とにもかくにもさよなら9月は金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14350548_1800050826899153_4956019228789440512_nさて、そんな本日のおススメは....秋のやさし〜いメニューですよ!「里芋と茄子の揚げだし」!
いや、地味なメニューにもかかわらず、昨夜は完売御礼でなにげに人気!「里芋と茄子の揚げだし」!

さっくり下味をつけて素揚げにしたねっとり里芋としっとり茄子...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...秋のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
いいお天気は秋晴れの金曜日...いや、ワタクシ今日はちょっといつもの腕時計をしてくるの忘れてしまい...それがなんだかとても恥ずかしく思えるのは(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、雲は多いながらもさくっと秋晴れ!日差しはちょっと暑いけど、いやいや、からりと秋風の気持ちのいい金曜日!いや、やっぱり秋はこうでなくっちゃねとか思うわけですけど、やっぱり明日は雨予報と(苦笑)...あぁ、お天気、もう少しゆっくり移行してもいいんじゃね?

ところでところで。
あー、ワタクシ本日迂闊なことに、いつもの腕時計をして来るのを忘れてしまいましたと、えぇ、高校時代からこの方、基本的にはずっと腕時計をしているのがふつうでありまして、こうして時々時計をして来るのを忘れても...癖でコトあるごとに左腕のその時計の位置をちらりとみてしまうと(苦笑)...その度に、ひとりで「おバカさん」とか思いつつ苦笑いなわけですけど、ホントにひっさびさに今日してくるのを忘れて...いや、なんだか今まで以上に「腕時計をしていない」ってことが

恥ずかしいんですよね(苦笑)。

そりゃね、おそらく...今の時計、この春からしておりますお気に入りのスマートウォッチはpebble...時計の機能はもちろん、スマホからの通知の転送、歩数計の運動計...寝てるときも常に腕にはめることで、睡眠計からのバイブレーション目覚ましアラームと、お風呂に入っているとき以外は常に身に着けている...ほとんど一心同体...それをたまたま今日し忘れて来ると...そう、

なんだかパンツ履いてないよな恥ずかしさですよ、これは(笑)。

あー、早くおうち帰りたい(苦笑)...って、そんなわけにはいかないですから、えぇ、今日はそんな辱めを受けつつ(自業自得)、一日仕事がんばります、ハイ(苦笑)。

ま、そんなことはいいとして(そりゃそうだ)、秋晴れの金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月29日

秋風が気持ちのいい水曜日の夜ですよと東京は三鷹...ワタクシ本日は遅れてきたフツカ酔い(スミマセン)夕方まで少し休んで小さく薬ものんで...なんとか復活して夜営業、本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて、秋風の涼しい夜ですねと東京は三鷹、風に吹かれてると実に気持ちよかったりしますね〜と、みなさんいかがお過ごしでしょうか?天気予報を見て観ますと、明日はまたすかっと秋晴れ!(ヨカッタ!)...そして週末土曜日は一転終日雨!(コマッタ!)と(苦笑)、相変わらずあっちこっち不安定な秋の空でありますな、やれやれ(苦笑)。

それにしても本日のワタクシ...お昼の更新でちらりとフツカ酔いと書きましたけど、ランチはそれでもテンションアゲアゲ(苦笑)、お客さんもちょこちょこご来店で楽しく回ったんですけど...ランチが終わる頃からぐったりアタマが痛くてさと(苦笑)、夕方にかけてちょっと休んで小さく薬ものんだりしたんですけど、えぇ、この歳になると(?)フツカ酔いが寝起きに来ずに、夕方来るねと(苦笑)...それだけ肝臓の機能が若い頃に比べて弱ってもいるんだろうし、アルコールを分解する時間もかかるようになってるんだろうなーとも思ってみたり、えぇ、朝まで深酒はやっぱり避けるべしですね(スミマセン)。
しかし、定休日明けに「今週は節制してまいります!」なんて宣言しましたが、えぇ、のっけから全然守られてなくってさと(苦笑)、せめて今夜はお酒は控えて、さらにちらりと筋トレくらいしようっと。

ま、とにもかくにも秋の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは...フタタビ登場は旬のさんま!「さんまのたづな揚げ」。
いや、午後に魚屋さんから届きたてぴかぴか新さんま!すみやかにキッチンスタッフのナベさんが三枚におろして今夜は「さんまのたづな揚げ」で登場ですよ!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
あー、どんよりしっとりお天気に逆戻りの木曜日は...あー、ワタクシ寝不足&ややフツカ酔いですけど、お仕事がんばるぞ!と(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさてどんよりしっとりに逆戻りで、いや、それはそれで暑くなくていいよなぁとも思いつつ木曜日...みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシドモオーナー夫婦は元気に朝の徒歩通勤は、めずらしく(?)わいわいおしゃべりもしてきましたけど、えぇ、それが実は

フツカ酔いの証しだったりもするんだけれども(苦笑)。

とは言え、ま、30分歩いて来れるんで...フツカ酔いと言うよりも寝不足と言ってもいいかもしれないですねと、えぇ、昨夜は仕事あとお店でおなじみのお客さんと話し込むこと朝5時と(苦笑)...さすがにタクシーで帰宅しましたけど、その頃にはすっかり明るくて...ま、でも一応お風呂掃除とタイマーセットだけはして(笑)、起きてお風呂入って歩いて来たと...それがワタクシの今朝の全てだったりしますね、えぇ、それだけでもよくがんばった、ワタクシ(苦笑)...って、同じ様に朝まで深酒でも、

店長でツレアイのミヤザキさんは至って元気なんですけどね。

ホント驚嘆、尊敬に値しますです、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月28日

いやいや9月の末は残暑の続く東京は三鷹...いや、しかし先日久し振りにバリカンで丸坊主のワタクシ、この蒸し暑さ、それはそれでまたちょっとした悩みも(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日も残暑は蒸しましたね〜と...午後はぽつぽつ雨も降ったりはしましたけど、この時間はすっかり止んでおります、えぇ、ヨカッタヨカッタと水曜の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな今日のお昼時も...昨日に引き続き炊く際のお客さんがご来店、いや、やっぱりお客さんの入りは天気の影響がものすごく大きいことをまた改めて実感しつつ、ありがたいありがたいと(笑)...ま、でも昨日の夜はスッカラカンだったのよねと(苦笑)、さて、今夜はいかがかしら?(笑)

ところでところで。
そんな忙しいお昼時...いや、先日の定休日にひと月振りにバリカンで散髪したワタクシ、えぇ、まるっと5mmの丸坊主でさっぱり!はいいんですけど、いや、すでにすっかり秋とはいえ、昨日今日とこう蒸し暑いとやっぱり汗をかきますよねと...と、アタマにかいた汗が...いままでそれでも少しは髪によって堰き止められてた汗が、散髪したことによって、汗をかけばかくだけそのまま遮るものなく一気に額まで流れて来て....巻いている手ぬぐいがあっという間に濡れてしまいますよ!(苦笑)

いや、ワタクシ、バリカンを買って丸坊主にしたのがちょうど一年前くらいで...この夏は坊主アタマではじめての夏だったんですけど、そこまで暑くはなかったのもあって、そう困らなかったんですけど...ここに来て汗かき坊主の悩み発覚と(苦笑)...いや、アタマに巻いてる手ぬぐいの下に薄手のヘアバンドとか巻くのがいいのかしら?と、いやいや、アタマ全体をすっぽり包むスイミングキャップ的帽子がいいのか...あー、今季はすでに汗の季節もおしまいですので、えぇ、来年の夏までの課題ですね...

って、夏は坊主をやめるってのもアリか??(笑...髪がないわけではないので)

と、ワタクシ、そんな平和な悩みも抱えつつ水曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

男しゃくコロッケ!さて、そんな本日のおススメはシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」.....シンプルイズベストなコロッケですな!(笑)

さて、そんな男しゃくコロッケ.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますので今回も再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲は多いながらもまずまずいいお天気ですよと水曜日...朝の徒歩通勤はいつもの裏道住宅街は、やっぱり細道ほとんど一方通行なんだけどさと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて雲は多いながらも東京は三鷹、いや、青空も見えて、まずまずいいお天気...って、やっぱり風も弱くて蒸し暑いですよねと(苦笑)、ワタクシ完全夏仕様はポケットもないすとんと朝の7分丈のズボンに逆戻りと(笑)、ま、そんなお天気も明日にはまた雨が降ってしまう予報ですが...

ところでところで。
今朝の徒歩通勤は...いつもの裏道、住宅街...アタリマエですけど、やっぱり細い道が多いので、ほとんどが一方通行だったりするんですが、そうゆうところで工事中の通行止めとかになると...もちろん警備員さんが迂回の指示を出したりするわけで...って、いや、それが一通逆走の指示だったりしてさ、そりゃマズイよと(苦笑)。
さらに歩いておりましたら...オソルオソルワタクシドモ進行方向からこちらに曲がってきたまた別の車も...いや、ちょっとちょっと!それも逆走でしょうと...あー、確かに住宅街の標識もホントにわかりにくかったりはするんですけどね...こうゆう時はナビが便利ですよね、さすがに逆走の指示は出さないものなぁと(アタリマエですけど)。

ということで、車に乗られる皆々さま、細い路地裏一方通行にはご用心!(笑)

とにもかくにも水曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月27日

いやいや久し振りに青空が戻ってお客さんも戻って来た!...雨がちな9月は厳しいひと月でありましたが、月末支払の目処もついてホッとしているワタクシです(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いやいや今日は暑かったですねと...30℃には手が届きませんでしたが、午後6時を回ってこの時間でもまだ気温は25℃超で、いや、9月最終週は残暑ですな蒸しますなと、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、当店的には(?)久し振りにお天気のよい本日お昼時...いや、久し振りにたくさんのお客さんがご来店、小さなお席はあれよあれよと埋まり...中央の大テーブルも数組のお客さんがご相席と...ここしばらくホントにのんびりなお昼時が続いておりましたが、やっぱり青空が帰ってくればお客さんも帰ってくるのね!うちが何か粗相したとかじゃないのよね!と(笑)...いや、でもニュースでも言ってましたけど、今年9月の日照時間の短さは異常だと...そう考えてみれば、当店特に...

ランチの集客と日照時間との関係

なんてのを分析してみると面白いのだろうなぁと思ってもみたり(笑)...って、ま、でもその関係がわかったからって、自分たちで日照時間をとやかくすることが来ませんから(そりゃそうだ...苦笑)、それでお客さんが増えるわけじゃないので、時間はもっと別のところに有意義に使うべきだとは思うんですけどね(笑)。

と、ランチが終わってくたくたで(苦笑...フツカ酔いじゃなくてヨカッタよ、ホント)...でもエイヤと午後は銀行にコンビニ郵便局とあれこれ支払のハシゴをして...ま、なんとか今月も支払はできそうですねと...やっぱり今月は売上的には厳しかったので、ちょっとほっとしている経理担当のワタクシです(笑)。

ま、そんなことはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

きんぴらごぼうのさくさくフライと、そんな本日のおススメはやっぱりからりと揚げものでしょう!「きんぴらごぼうのさくさくフライ
先日登場の新メニューはビールにうってつけなのもあって(?)すでにすっかり人気メニューですよ!今夜もさくさくいこう!

じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そこにそのままコロモをつけてからりとシンプルに揚げたてあつあつフライ!フライドポテトとかオニオンリングみたいなスナック感覚でさくさくたべよう!お好みでからしつけてもますますイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
今週もよろしくお願いしますねの火曜日は、ワタクシ昨日定休日はしっかり運動と散髪とでいいかたちでスタート!今週は節制していいリズムで行こう!(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて東京は三鷹、いや、思ったよりお天気よくないんですなと、えぇ、曇り空...ちょっとなめてかかったら、朝の徒歩通勤はすかっと晴れてきて、いや、これが暑いのなんのと(苦笑)...ここに来てちょっとした残暑ではありますが、ふわっと金木犀の甘い香り...自宅近くの小学校、校庭ではわっせと運動会...みなさん踊りの練習はZOOじゃなくてEXILEの「CHU CHU TRAIN」だったりしましたね、えぇ、ちょっと激しそうですね(笑)。

さて当店的には定休日明けの火曜日...昨日は午後からまたプールでしっかり泳いで...ちょっと50m単位で泳いでたんですけど、最後3本100m単位で泳いだら、また今日はほんのり筋肉痛ですねと(苦笑)、そして...先月帰省前以来の散髪(バリカン)でまるっとすっかり丸坊主、いや、今日のこの暑さにはうってつけでしたよと、ワタクシ今週はいいかんじでスタート...いや、先週は月イチ連休明けからの連日休前日に休日週末と、うまく1週間のリズムを掴めずになし崩されましたが(お酒も多かったな!...苦笑)、今週はしっかり節制していいリズムでまいりたいと思います、ハイ、今週もよろしくお願いしますね。

ということで、すかっと残暑で9月最終週もスタート。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月25日

あー、いいお天気でしたねと東京は三鷹、9月最後の週末は日曜日、やっぱり秋はこうでなくっちゃねと...昨日に引き続き新パダワン今夜も登場!...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、久し振りに青空に恵まれた日曜日もすっかり暮れてしまいましたが...三鷹駅南口中央通りは月末恒例の三鷹マルシェに「みたか太陽系ウォーク」もわいわい賑わってましたね...ティタイムの黒板を書きに下りたら、スタンプシートを携えたおなじみのお客さんご家族に声をかけていただいたり、いや、秋は素敵な季節、いいお天気で、やっぱりこうでなくっちゃねと思うよね(笑)。

と、そんなお天気に誘われて(?)今日のランチは...特に後半大忙しで、いや、うち的にも久し振りにわいわい楽しい営業でさと(笑)...いや、週末お昼はおいしいごはん!もちろんリトスタで...やっぱりこうでなくっちゃねと思うよね、フタタビ(笑)。

さてと、そんな日曜日ですが、えぇ、今夜は昨夜に続いて新パダワンは2回目のシフトイン!...いや、続けて入ってもらわないと仕事のあれこれ忘れちゃいますからねと、いつもならスタッフを増員しないで営業の日曜の夜なんですが、いやいやそうゆうことならハリキッてまいりたいですね!(笑)お客さんもどしどし来てくれるといいんですけどね!(それはどうかな??)
ま、でも新パダワン...大学2年生は19歳と当店スタッフではダントツで若いんですけど(笑)、いやいやコレがどうして、なかなかいいキャラというか、なによりしっかりした受け答え..ともすれば自分の親世代と同じワタクシドモの中に入っても「ちゃんと自分でいられる人」なんだろうなぁと...さらに、今やりたいことがあって、そのためにはやっぱりお金も必要だし、だからどんどんシフト入りたいです!って、そうゆう意欲もホントにすてき...ワタクシドモ的にもどんどん入ってもらいたいし、がんばってもらいたいですよ!

あー、なんだかワタクシも大学時代のこととかちょっと思い出しちゃうね!(笑...バイトばっかりしてた!)

ま、新パダワンの活躍も見逃せませんねとすてきな日曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは...こちらも昨日に続いて「さんまのたづな揚げ」。
いや、昨夜はのんびりだったからさと、えぇ、あんまでなかったな「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいんですよ、えぇ、おいしいんだってば!(苦笑)

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雲はちょっと多いながらも青空うれしい日曜日!...東京三鷹は月末恒例の三鷹マルシェにわいわい歩こう!「三鷹太陽系ウォーク」も開催中です!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

わあぃ!晴れたぞ!秋晴れだぁ!...というにはちょっと雲が多いですけど、いや、なんのなんのうちも、みなさんもおそらく朝は洗濯物をわっせと干されたことでしょうね!と、久し振りに日差しに青空、気持ちのいい日曜日がはじまっておりますな!...って、だからと言ってそれでお客さんもわんさか来るとは限らないけれどさ(苦笑)。

さて、そんな9月最後の日曜日...三鷹駅南口中央通りは月末恒例の三鷹マルシェ、12:00からの開催ですよ!と、さらにさらに23日から三鷹の秋はすっかり恒例の「みたか太陽系ウォーク」もはじまっておりますね、えぇ、うちのお向かい「天文★科学情報スペース」さんにももちろんスタンプがありますし、えぇ、新しい展示は太陽系に関するものですし、ついでに見学して行かれるといいと思いますよ。

みたか太陽系ウォーク
http://www.taiyokei-walk.jp

ま、ポケモンG0もいいけれど、三鷹の秋は「太陽系ウォーク」もイイネ!

とにもかくにも青空うれしい日曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月24日

いや、なんだかんだ雨が止みませんねと東京は三鷹...相変わらずのんびり営業中の当店ですが、えぇ、実は今夜は新パダワン登場してます!(笑)...土曜日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、雨足はぽつぽつと傘をさす方、ささない方、半々くらいで、いや、これがなかなか雨が上がりませんねと東京は三鷹、9月最後の週末ですよと...お彼岸も過ぎ、この時間でもすっかり真っ暗!夜ですよと...あー、おもったより人通りもある南口中央通りですけど、やっぱりなんとなくさびしい感じもしてしまいますな、ま、それも仕方がないかな(苦笑)。

というわけで、相変わらずのんびり営業中の当店(苦笑)...いや、ま、でも結局のところ、お店を開けてお客さんを待つ仕事であることに変わりないわけで、えぇ、とにかく今夜もハリキッてまいりましょうかね!(笑)

というのもね、えぇ、今夜は新パダワン登場なんですよ!(笑)
今回の募集をかけて、わりにすぐに応募してきてくれたんですけど、ちょっと時間的な都合が合わなくて本日初のお試しシフトとなったんですけど、えぇ、久し振りの大学生!アタリマエですけど若いですよと19歳!

...って、それだけでなんだかすてきですね(笑)。

と、また詳しくは改めてご紹介などするとして(もしかしたら「なんだか見覚えあるんだけどなぁ」なんて方もいらっしゃるかもしれませんよ!)、えぇ、アルバイトも接客もはじめてではないけれど、うちみたいな飲食店ははじめてと言うことで、初日の今日はだいぶ緊張しているようですが、いや、少しづつリラックス出来たらいいですし、えぇ、できたらお客さんがたくさん来て下さるといいんだけどなぁと(笑)...えぇ、みなさんのご来店も何卒よろしくお願いしますね!

ま、とにもかくにもしとしと雨降り土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11950552_1686241751612157_312892780_nさて、そんな本日のおススメは...いよいよ登場!新さんま!「さんまのたづな揚げ」登場!。
そのネーミングのおもしろさもあって一躍人気のさんまメニューになりました「さんまのたづな揚げ」(笑)。いや、もちろんおいしいことこの上なし!

脂ののった旬のうまいさんま、長葱にくるんと巻きつけたら....このねじりながら巻きつけるかんじが.....たづな(手綱)なんでしょうね....からりとシンプルに天ぷらにしてしまいます....長葱の風味がさんまをさっぱりさらにおいしくさせるのでありますね....抹茶塩と天つゆでお召しかがりいただきますよ。 いや、長葱がさんまの臭みを程よく抑え、さらに甘さとさっぱり感を加え多ところに、香ばしい海苔の風味がまた味に厚みをもたせます.....こんなたべ方あったのね!と、ちょっと目からウロコモノ、毎年人気なのであります。

すかっとビールに、日本酒ひやおろしにもイイネ!

本日おススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより9月最後の土曜日は...朝から秋の赤をちらりちらりと見つけたり...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

あー、さてさて、もうさ、そろそろこんなお天気にも飽き飽きですよねとか思いつつ、やっぱりどんより曇り空、雨予報もでております今週末は9月最後の土曜日...気持ち的にもどうにも盛り上がってこないけれど、ま、今日もなるべくハリキッてまいりますよ!(笑)

ところでところで。
今日は出勤前に朝ごはんをたべていると、店長でツレアイのミヤザキ...あ!見て!そとのもの干し竿の先っちょにトンボがとまってるよ!と...って、ワタクシごはんをたべるときはだいたい眼鏡をしてないので、ぱっとそっちを見てもぼんやりで何かとまってるようなところまではちっとも見えなかったりして(苦笑)、それであわてて眼鏡をかけてみると...あ、飛んでっちゃったと(苦笑)。ま、でもあれ、赤トンボだったよと...あぁ、そうゆう季節なんだなぁとちょっと思ったり。
週末なので出勤は自転車通勤...いつもの道は住宅街、桜の並木の道はその桜の根元にたくさんの赤い花は彼岸花...あぁ、そうだよね、一昨日お彼岸だったし、えぇ、彼岸花もホントに秋の赤だよなぁと...これからまた紅葉もはじまってくるし、確かに秋は赤い色の季節でもありますね、えぇ、その赤の季節のほんのさわりのような赤トンボと彼岸花...これからまた秋が深まってくるのが楽しみですね。

と、その前にやっぱりきれいな秋晴れ!青空プリーズ!(苦笑)

とにもかくにもどんより土曜日お昼時。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月23日

あー、相変わらずしとしと雨です金曜日..って、お給料日で花金の夜って方も多いでしょうね?と、にもかかわらず当店静かにのんびり営業中(苦笑)...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、さてさてすでにすっかり日も暮れて9月23日は、いまだしとしと雨降りの東京は三鷹....実は本日お給料日ってな方も多いでしょうね!すわ、花金の夜!...って、

いや、どうもそうゆうテンションじゃないですよね(苦笑)。

いや、ホントに8月下旬からの雨続きの空模様...現実的には洗濯物が乾かないとかありますけど、本来ならまだまだ残暑が暑いでしょ!ビールのむでしょ!ってな季節なのに、今年は早々と気持ち的にもすっかり落ち着くだけ落ち着いてきてるような...あー、そうゆうのに効くなにかしらいい手があるのかしら?と、少なくともうちは持ち合わせてないなぁと(苦笑)...ま、でもいつみなさんがご来店下さってもいいように、えぇ、のんびりに耐えつつ、ここお店はきちんと開けてにこにこしているしかないだろうなぁと(苦笑)。

ま、今夜に限らず今週末、たいしてご予約もありませんので(苦笑)、みなさん遠慮なくどしどしご来店下さいね!もちろんおいしい秋ごはんも目白押し!

とにもかくにも静かにのんびりはじまっております花金の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
あー、お昼がのんびりでしたからね、えぇ、夜も登場エビフライ!おいしいのに!(笑)

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
どんより雨の金曜日...あー、例年は秋分の日と重なることが多いんですけど、えぇ、実は本日ワタクシドモオーナー夫婦は結婚記念日であります(笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、今日も雨の降りやすい空模様ということで、えぇ、予報では夕方あたりまでは雨予報ですね...あぁ、金曜日...というか、昨日が祝日だし、今週は曜日の感覚が全然ないよなと(苦笑)、いや、今日は午後に銀行だけは行っとかなくちゃなと(笑...週末お給料日だし)。

ところでところで。
あー、いつもなら秋分の日に重なることが多いんですけど、えぇ、実は本日9月23日、ワタクシドモオーナー夫婦結婚記念日になります、えぇ、2007年でしたから今日で丸9年となる訳ですね。いや、結婚前のお付き合いが9年でしたから、ようやく結婚してからの期間が追いついたなってかんじですかね(笑)。と、そんな結婚9周年は「陶婚式」と言うらしいですね。

結婚記念日
https://ja.wikipedia.org/wiki/結婚記念日

ということでなにかしら器を買うのがよさそうですねと(笑)...あー、しばらく前から店長でツレアイのミヤザキ、いい丼が欲しいなと言ってましたから、そんなかんじで探して見るもいいかもね(というか自宅食器は結構あるんですけどね)。

ま、とにもかくにもどんより雨の金曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月22日

しっとり雨でひんやりお彼岸は秋分の日の木曜日...ビル1Fのヒロヤショップさんは定休日にもかかわらず、日がな一日栗むきを...そのヒミツ道具の話を聞いたり...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、それにしても終日しとしと雨でしたねと、秋分の日はお彼岸の木曜日...いや「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、今日の気温は20℃付近を横ばいの一日、いや、肌寒いくらいでありますよねと、ワタクシ、朝お風呂に入るんですけど、今季はじめて「追い炊き」しちゃいましたもん(苦笑)...あー、やっぱりこう雨が降ると街自体がひんやりして...

人のココロもちょっとしんみりしてくるものですよねと(苦笑)。

ということで、当店今日は予想通りのんびりとした祝日でありますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひこのあとお付き合い下さいね。

ところでところで。
今朝ワタクシドモオーナー夫婦が出勤してきますと...いや、祝日で定休日のはずのビル1Fはヒロヤショップさん、お父さんがひとり出勤されておりまして、いや、この時期お父さんの仕事と言えば

栗の皮むき!

店長でツレアイのミヤザキ、そうだ!とむきたてのその栗をひょいとすみやかにいただいて来ちゃったりしたんですけど(笑)、夕方...ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りたら、いや、ヒロヤさん、まだ栗をむいていらっしゃいましたね!と、ちょっとお声がけすると...まずはその愛用の栗むき器...その名も

栗くり坊主!

って、これがすごいスグレモノなんだよ!と...でも素人が使うと結構怪我しちゃうからね!気をつけな!と、なにげにご自身の技術の高さをアピールするヒロヤさんですが(笑...そこをお母さんにツッ込まれたりして、いいコンビ!)、そんなヒロヤさんの高度な技術でもってしても、ひとパックの栗をむくのにおよそ50分かかるそうです!いや、リーズナブルな価格設定も考えると、ホント大変でたいして利のないお仕事...ま、でもこの季節のおいしさ、みなさんに届けるために日がなむき続けていらっしゃるんですね...いや、その働きにはホントにアタマが下がります...って、まほろば珈琲さんもそうだけど、ご近所にはそんな働き者の諸先輩方がたくさんいらっしゃって、ワタクシもまだまだ歳だなんて言ってちゃいけませんね、えぇ、がんばります、ハイ(苦笑)。

と、ちなみにその素敵な栗むき器は栗くり坊主!は近くの名取屋さんで買えるそうですよ!この秋はご自分で栗むきを!という方は是非!(笑)

とにもかくにも秋分の日はお彼岸の木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗と里芋、鶏肉の炒め煮さてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
というわけで今夜は栗をおすすめしないわけにはいかないね!(笑)

秋の味覚は甘い栗!...もちろん大家さんのヒロヤショップさんがむいてくれた、そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!

本日のおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
雨の祝日、秋分の日の木曜日...いや、昨夜仕事上がりはささぽんナイト!と、ちょっとのみ過ぎた上に、今朝乗って来たバスがさぁと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、秋分の日の祝日はまたすっぽり秋雨に逆戻りと...雨足もそこそこあって、あんまり外にお出かけしたいアレでもないし、洗濯物も出来ないしと...せっかくの祝日お休み、ちょっと残念でありますな(当店的にも激しくのんびりが予想されますね...苦笑)。

ところでところで。
昨夜深夜に「ウラ★スタ2」にアップしましたけど、えぇ、昨夜は元スタッフのささぽんご来店と...以前に比べたら閉店時間も1時間早くなったし、ささぽんも片付け手伝ってくれるしと、案の定仕事上がりはみんなでビールをのむことになったんですが(笑)、えぇ、ワタクシ的には当店連休明け早々いきなりのビールで思いがけずのんじゃったなと(苦笑...もちろん自分のせい)、今朝はややお酒が残ってしまって、えぇ、ほんのりツラいな〜とか思ってるところに、雨の祝日朝はズルしてバス通勤...

って、そのバスの運転がアレでさ(苦笑)。

とにかくアクセルとブレーキ....加速と減速の勢いがありすぎて、いちいち身体がもってかれて....ちょっと気分が悪くなってしまいましたよと、えぇ、ワタクシ若い頃自動車教習所は路上教習のとき「ブレーキはぎゅっと踏まなくても最後止まるから、最後にふっと抜いてあげるとがくんとしないよ」と、えぇ、「その方が乗ってる人に優しいよ(つまりそれはオンナノコが想定されてたりする)」と教えてもらったのをいまだに覚えているほど、ブレーキ使いを見ちゃうんだなぁと...そうゆう意味では今日の運転手さん、ホントがっかりでしたね、ハイ(苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の祝日、秋分の日の木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月21日

明日は祝日!休前日は水曜の夜!...って、いつもの平日夜的のんびりではありますがと(苦笑)...午後は歯科検診に行ってきたワタクシ、おススメの歯ブラシなどもあわせまして...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

いやいやすっかり日も暮れて、すっと秋の夜は涼しいですねと...ワタクシ今日はなんとなく調子にのって半袖Tシャツ一枚で出勤してしまいましたけど、帰りはほんのり肌寒そうだな〜と...それよりなによりこのあと雨よ降らないで!洗濯物は乾いておりますように!(お天気を考えると半乾きが精一杯??)等々、いやいや、それより今夜お客さんが来ますように!なんて、週明け早々あれこれ希望の多いワタクシです、ハイ(苦笑)。

しかし明日は祝日!「秋分の日」!...ということで今夜は休前日の夜ということになる訳ですが、えぇ...そうゆう盛り上がりは今のところなく(苦笑)、いつもの週明け平日の夜的なのんびり感満載であります、いや、みなさん遠慮なくご来店いただければ幸いです。

ところでところで。
本日午後はワタクシ...今月末受信が〆切!は市民歯科検診に行ってまいりました...って、歯科検診受診表を申請して...送られてきたら、いつもの歯医者さんを予約...受信表を持って行くだけなんですが、えぇ、今年年明けに取れて歯の詰め物が治療して...それ以来の歯医者さんでしたが、特に問題もなく、歯石取りとクリーニングくらいでさっくり終了...そういや歯医者さんからいただいてた6ヶ月検診のハガキもいっしょに持って行ったら、あれこれケアグッズってのをいただきまして...歯ブラシ2本にちょっと素敵な歯磨き粉(レギュラーサイズ)、さらに薬用歯磨き粉の試供品と...いや、かなりの充実ぶり!あー、今までも何度かハガキいただいてたのに、えぇ、タイミングを逃して持って行ったことがなかったですけど、そうゆう...ご褒美をめがけていくのはそれでそれでアリかもねと、えぇ、ちょっと子供っぽくてごめんなさいね(苦笑)。

と、ちなみにちょっと早いけど今年のベストバイ!...そのうちのひとつに実は「歯ブラシ」があるんですが、えぇ、スタッフのぬまっちがたまたま通院している歯医者さんで買って、あまりによすぎて...わたくしに勧めてくれたものなんですが、えぇ、ワタクシ的にもものすごくよくて、今では自宅でもお店でも愛用中!なのがこちら!

ジーシー GC ルシェロ B-10 歯ブラシ 5本 (M(ふつう))

いや、歯ブラシの毛の先っちょ3列ほどがちょっとだけ長い作り、それだけで奥歯の奥までクイって届くかんじ...磨けている感がものすごあって、いや、実際きゅきゅっと磨けてるんですよね〜と、えぇ、1本あたり200円ちょっとと、そう高いわけでもないですし、ぜひぜひおススメです!
そしてワタクシ今やここのお徳用フロスとか、歯磨き粉とかすっかり愛用!いずれもいいかんじですよ!と、そもそもはまりやすいタイプですとも!(苦笑)

と、ま、そんな話はいいとして(そりゃそうだ)、
休前日は水曜日の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14359612_1747293738870779_7446812489070673920_nさて、そんな本日のおススメは先週末登場!「とうもろこしのポテトコロッケ」。

いやいや、当たり前ですけどつぶつぶとうもろこしは缶詰じゃないですからね!ほんのりバターで、おいもとコーンの甘み!からり揚げたてあつあつコロッケ!ソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!いや、ほんのりヤケドにも注意です!(笑)

本日あつあつおススメの一品です。

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
東京は台風一過の水曜日、当店的には月イチ連休明け...ワタクシドモオーナー夫婦、充実したお休みからいいかたちで一日短い一週間はスタート!...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて、東京的には台風一過...ワタクシドモ的には月イチ連休明けの水曜日で、えぇ、今週は一日短い一週間、しかも休前日か休日しかない1週間ではありますが、何卒よろしくお願いしますねと東京は三鷹、台風が行ったわりにはイマイチぱっとしないお天気ではありますが、店長でツレアイのミヤザキ、もうがまんならん!と今朝は出勤前に洗濯物をぱぱっと干してくれましたが、いや、雨に降られないことを祈るのみです、ハイ(笑)。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦的にはミヤザキさんお誕生日の連休でもありましたが、両日ともにお出かけベースで元スタッフと会ったり、プールに行ったり、映画を観たり、もちろんおいしいごはんをたべたりと...あれこれバラエティにも富み、いい休日でありました...いや、ワタクシ自宅でのんびりが大好きなんですけど、こうゆうお休み...というか、充実さ加減ってのはとてもよかったですね、えぇ、特に運動がちらりと入っているのがやっぱりよくて...前回のがちゃがちゃクロールが少し整ってきて、そういえば...以前わりに泳げてた頃はこんな風だったな、あんなだったなと...思い出しながら、少しはきれいに、気持ちよく泳げました...特にひどい筋肉痛もなく、いや、来週もまた泳ごうと(笑)。

ということで、ワタクシドモ的にはいい休日から、いいかたちで今週のスタート。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。

2016年9月18日

連休中日は残念ながらジンクス通りのんびりではありましたが...実は明日お誕生日は店長ミヤザキ、おなじみのお客さんがひと足お先にプレゼントを持って来て下さったり...本日の日替わりですよ。
[ 夜のお料理 ]

あー、ぱらぱら雨が降っておりますが、雨足大したことないですよと東京は三鷹、敬老の日の三連休は中日の日曜日、いや、すっかり日が暮れるのが早くなりましたし、いや日中の蒸し暑さもひいて涼しくもなりましたね...それはそれなりに気持ちのいい秋の宵の口を迎えておりますよ。

しかし連休中日...あー、お昼からジンクス通りののんびりさ加減!(苦笑)ってな日曜日....実は明日、店長ミヤザキお誕生日と言うこともあって、おなじみのお客さんがひと足お先にあれこれプレゼントを持って来て下さったりと(ありがとうございます)、えぇ、それはそれなりにココロ朗らかに楽しく営業中ですよと、よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
先日からお知らせしてまいりましたが、この敬老の日の三連休は、当店も明日の定休日にあわせて月イチ連休をいただくことにしております。

月イチ連休:9月19日(月・敬老の日)〜20日(火)

と、今回の連休は...予定もなくのんびりしよっかなとか書いたんですけど、そうだった、店長でツレアイのミヤザキお誕生日だよと(汗)...ひとます明日は当店元スタッフのイノさん&キメちゃんが新高円寺で小さな一日カフェを開催!ということで、ちらりとのみに行こうかなと(笑)...さらにそのあとこちらも元スタッフなほさんお勤めのお店をのぞきに行こうかなと...ちょっとお出かけの一日になりそうですね。
明後日は...一日雨っぽいですけど、出来たらまたプールに泳ぎに行って、夜はお馴染みシミシエッダさんでおいしいつまみとワイン、パスタをいただく予定です...あぁ、それはそれなりに盛りだくさんな連休になりそうですね、えぇ、雨が降りすぎないことを祈るワタクシです、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも連休中日はのんびり日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!ビールに日本酒はひやおろしにもうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

本日おススメの一品です!

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。
敬老の日の三連休は中日の日曜日...そろそろ雨も止みますかね?と、ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤、いや、目はもちろん意外と耳が大事よねと...今日のおひるごはんですよ。
[ おひるごはん ]

さてさて東京は三鷹、午前中の雨もそろそろ止みますかね?と敬老の日の三連休は中日の日曜日、いや、午後は曇り予報ですが、雨の降り安いお天気には変わりナシというか、台風からの前線、西日本はまたかなりの雨ですし、東京地方の雨もまだピークはこれからですもんね(どうもうちの休みは月イチ連休の20日っぽいですね...やれやれ)。

と、ワタクシドモオーナー夫婦は週末朝の自転車通勤...いや空を見つつバスにするか歩くか自転車か?と...ま、でも結果的にはたいして雨に降られることもなくしゃしゃっと通勤出来てヨカッタなと....と、そんないつもの自転車通勤、徒歩通勤とほぼ同じルートを走ってくるんですが、途中...日赤裏手当たりは住宅街の細い道をかくかく曲がりながら走るんですが、えぇ、見通しの悪い交差点は一方通行とかも多くて、車の来る方向がわかっているので、そのへんは注意をしやすいですし...静かな住宅街なので、車が近づいてくるとその音が聞こえてくるので、目でそうとわからなくても、耳を開いておけばいち早く車を察知出来もしますからね、いや、ここ大事ですね。
というのも、昨夜帰り、深夜の自転車...連雀通りを渡ろうと日赤近くはセブンイレブン前の信号...お!めずらしく(?)青じゃん!って、連雀通り、近づいてくる車の音...って、車がわからすれば赤信号なのにいっこうにスピードを落とす気配はなく...こりゃとまらなそうですなと、思いっきり信号無視ですよ、えぇ、深夜で人通りもなく、交差点でもない信号だから、見落としがちなのはわかるけど...やっぱり目の前でそうだとちょっとビックリするし、いや、そんな時な信号の色なんか信じてもダメなのよねと、えぇ、やっぱりここ大事よ(苦笑)。

というわけで、交通安全、身を守るには目だけじゃなくて耳も開いておきたいですね。

連休中日は日曜日...ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

more
 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。