2015年12月20日

日も暮れてすっかり冷えてきましたねと...お店は明日は定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は断捨離に次ぐ断捨離...車を手放すことにもなりまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり日も暮れて...やっぱり冷えてきましたねと、いや、それにしてもこの週末はお天気にも恵まれてお出かけ日和は買い物日和でしたかね??今日も慌ただしい12月と思えば、実に比較的のんびリズムでありましたね、当店(苦笑)。ディナータイムもすっかりはじまっておりますよ。

ところでところで。
明日は月曜日、待ってましたの定休日ですが、えぇ、当店的には今年最後の定休日...28日(月)は年末追い込みで営業しますので、明日のお休みのあとは30日まで9日間ぶっ続け営業(通称「死のロード」)となります...って、昨年末の14日ぶっ続けに比べたら、ま、大したことないけれどね(苦笑..大変は大変だろうなぁ)。
というわけで、明日のお休みは貴重なお休みなわけですが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は年越しは親戚も集まりますから、なんとかそれまでにと断捨離が進行中....明日は本を水中書店さんに引き取っていただく第三弾!と...午後は和服着物の出張買い取りが来て....そして自宅車は義父ミヤちゃんの残してくれた小さなプジョー...年末の車検を前に...あれこれ考え、吟味し...結局手放すことにしました。
ワタクシドモオーナー夫婦、新ミヤザキ家に引っ越して以来便利に使わせていただいたんですが、今自分たちの生活にとって「絶対必要不可欠」かっていうと、いや元々車のない生活でしたし、あまりに使用頻度が低すぎてバッテリーが上がって自分で交換したり...結局はその程度なんですよね。それに対して、車検やら保険やら税金やら...ガソリン代はたいしてかかんないけど、いや、なんだかんだ年間15万くらいは維持費がかかるよなぁと...それを考えたらちょっとねと、レンタカーとかカーシェアリングの方が、ワタクシドモの生活やフトコロ事情にもあってるよなぁと(苦笑)。
というわけで、明日はせっかくだからちょこちょこ車には乗ったりもしつつ...お疲れさまでしたと洗車もしてからディーラーさんに持って行く予定です。

ハンドルを握らせてもらってきたから....やっぱりさびしくはあるんですけどね。

ま、とにもかくにも当店的には今年最後の定休日直前!は日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメは...ごはんにイイネ!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
寒いけど、今夜は元気に肉がイイネ!やっぱりプルコギ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ブロッコリーのからしあえ
さっと茹でたぷりぷりブロッコリー!さっくりからしあえでどうぞ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬 たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、むかごも入って三ツ葉を効かせてまたイイネ!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
わかさぎと菜の花の天ぷら
ぴちぴち冬の小魚はわかさぎと早春のほろ苦は菜の花...さっくり揚げたてあつあつ天ぷら!シンプルに山椒塩でどうぞ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。