2015年11月22日

連休中日はヒマ的ジンクスをぶっ飛ばせ!とわいわい日曜日のディナータイムはじまってます!...と、当店も明日明後日月イチ連休をいただきます!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、連休中日は日曜日...当店的には今週木曜日から開催中はボジョレな夜も本日最終日でありますよ!と、えぇ、お天気は今ヒトツな一日ではありましたが、みなさんいかがお過ごしでしたかね??うちはお昼はぼちぼちのんびりではありつつ....ディナータイムはめずらしく休日らしくわいわいはじまっておりまして、えぇ....「三連休は中日がヒマ」ジンクスをぶっ飛ばしつつ日曜日夜、はじまっておりますよ!

ところでところで。
みなさんは三連休の今週末ですが、えぇ、ワタクシドモも明日・明後日と今月の月イチ連休をいただくことになっておりますと....ということで、明日は当店お休みですので、みなさん間違ってご来店などなさいませんようにくれぐれもよろしくお願いしますねと、さて、そんな月イチ連休、ワタクシドモオーナー夫婦は明日...ワタクシドモを引き合わせるきっかけになりました....ワタクシにとりましては20年前、バックパック旅行してたときにカンボジアで知り合った旅友達、店長ミヤザキ的には専門学校の同級生...当店開店1年目の秋にタイの山間小さな町での彼女の結婚式にも参加しましたが、えぇ、彼女がアメリカ人の夫とふたりで只今来日中!それでは久しぶりに会いましょうよ!と、専門学校時代のあれこれ同級生もわいわい集まって、楽しい一日になりそうです!(って、天気が悪そうだけどさ)

って、その前に仕事仕事!(そりゃそうだ!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメはやっぱりボジョレな夜は最終日ですからね、こちら!「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口のお肉メニューはローストポーク!もちろんボジョレに合わせていきましょう!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


ブロッコリーと豆苗のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとさっくり豆苗、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、チーズをのせてこんがり焼いて、バケットでさくりといただきます!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


オレンジカリフラワーのチーズフリット
三鷹産!ぷりぷりオレンジカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
カマンベールフライ(いちごジャム添え)
しっとり濃厚なカマンベールチーズにコロモをつけたら、からりと揚げたてあつあつさくさくフライになりました!手作りいちごジャムを添えて!
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。