2015年11月18日

天気予報は実に良く当たるものですなとすっぽり雨で、すっかりのんびりな水曜の夜(苦笑)...ワタクシあれこれ今日は調べものしつつ、最後は名取屋さんに丸投げで(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて午後からすっかり雨ですねと、えぇ、天気予報当たるなぁと(苦笑)...って、水曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店はこの雨で(?)余計にのんびりスッカラカンとはじまっておりますディナータイム、ドリンカーからウインウインとアイスクリームメーカーが唸りを上げておりますね、えぇ、週末に向けて仕込みに余念なし!(笑)

ところでところで。
あー、日々の営業というか日常というか....とにかく思いがけずあれこれ起こったりするもんですよねと、えぇ、先日から気になってたのは当店トイレ内の小さな手洗い洗面台....その水栓がちょっとぐらつきますねと、早番で掃除を担当してくれてますウメさんからも報告が上がってたんですが、えぇ、ちょっと調べてみますと、固定金具がサビで劣化、ぼろぼろと朽ちて来る始末....あー、これは部品を取り寄せて交換しなくてはならないでしょうねと....えぇ、その洗面台...会社名とか商品番号とか調べようにも....どこにも書いておらず、あー、確か開店前工事、元々入れようと思ってた洗面台、取り寄せてみたら大きすぎて、現場でこの小さなやつに発注し直してもらったんだよねと....って、その時の図面とかトイレ等々の保証書等はあれど、

この小さな洗面台だけなんの書類もないのよ(苦笑)。

ま、それでもインターネットの時代ですよと、あれこれ検索して...でもね〜、そもそも10年以上前の商品ですからねと、全然ヒットせず....仕方がないので、餅は餅屋!とご近所DIYショップの名取屋さんに部品を持ってって丸投げだぁと(笑...スミマセン)....そこでスタッフの方が分厚いカタログからすぐさま似たよな部品を見つけ出してくれ...ま、でもサイズ等分からないんで、明日先方に確認してからご連絡しますと...あー、やっぱさすがだなーと、いや、勘ドコロが違うね!と、えぇ、あとはいい知らせを待つだけだ!(だったらいいな!)

ってなことを今日はあれこれしてたら、なにも出来ずにこの時間(苦笑)。

ま、とにもかくにも雨の水曜日...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメは...この秋の新メニューから人気メニュー!「自家製茶わん蒸し」!
すでにすっかり定着?安定の人気メニューになりましたなと当店自家製茶わん蒸し!...「茶わん蒸しファン」大絶賛の今日この頃!(笑)

と、そんな今夜の茶わん蒸し、具は先週に引き続き、ぷりぷりきのこは霜降りヒラタケ!とエビ、そしておなじみ銀杏と三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくり捌いたぴちぴちアジ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


オレンジカリフラワーのチーズフリット
三鷹産!ぷりぷりオレンジカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。