2015年10月20日

すっかり暮れて秋の夜...と、昨日定休日、ワタクシドモオーナー夫婦は田中茉裕さんの歌を聴きに行って...って、ココロをガンガン激しく深く打たれまくりで(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れましたねと...ホントに暮れるのが早くなったよなぁと、えぇ、お天気もよくて大忙しだった定休日明けの火曜日....平日ということで、相変わらずのんびりディナータイムがはじまっております、ハイ(苦笑)。

ところでところで。
あー、昨夜ワタクシドモオーナー夫婦、めずらしく都心は六本木なんてあまりにアウェイな地に赴いてまで観たかった(聞きたかった)のはシンガーソングライター....って言葉は古いかんじがするけれど、例えばキャロルキングがそうであるように、ホントに彼女にはこれがぴったり!の田中茉裕さん....去年はしばらく体調不良などでライブ活動をお休みされてたんですけど、今年4月の復活ライブは....彼女にとって久し振りのライブ、緊張感と、歌えるヨロコビと....そしてお客さんにココロから祝福されつつ...ホントにすばらしいパフォーマンス!....って、実はワタクシ、その日が誕生日(笑)...ホントにいいモノ見せてもらったよなぁと....なんで今回もいそいそ小さなライブハウスにお伺いしました。

と、今回のライブは彼女を含めて3人の女性ボーカリストが対バン...3人ともがとても個性的でレベルが高くてホントに楽しめたし、あれこれ勉強にもなったんですけど(笑)....やっぱりワタクシは田中茉裕さんの歌....おなじみの曲も新曲も、本当に沁みるようにヨカッタ....

これはホンモノだな。

と、ちょっと上から目線ですけど、そう思います....彼女の歌は音的にも歌詞的にも媚びたところがちっともない....今回はアップライトの生ピアノだったのでとても発音がよく、ますます音が彼女の声と一体になり...声とピアノ....言葉からちょっとしたフレーズ→彼女の物語...がザラザラした質感で、ワタクシのココロを捉えていく....そんな風にして彼女のとても個人的な歌は、結局のところワタクシの人生....聴く人それぞれの個人的な物語に触れていくわけだよなぁと....ワタクシ常々思うんですけど、

個人的であればあるほど普遍的。

だから彼女の歌...田中茉裕っていう人の物語は歌になり、嘘偽りなく惜しみなく歌い紡いでいくことによって、聴く人みんなの歌になる...そうやってきっと時代とか世代とか越える力があるんだよなぁと、20代そこそこのオンナノコの歌が、ワタクシのような45のおじさんのココロをガンガン激しく深く打っちゃうんだもの!....みなさんもぜひぜひ打たれて下さいな!

田中茉裕(公式サイト)
http://tanakamahiro.jp

と、今回もライブのあとに...店長でツレアイのミヤザキがCDを直接買わせていただきがてら...ちょこちょこおしゃべりさせていただけてうれしかったです!(図々しくお店のカード渡してしまいました...
笑)

ということで、今日はアタマの中、彼女の曲がずっとかかってる!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。(笑)

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮!さて、そんな本日のおすすめは...秋のあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!イイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。