2015年9月26日

9月最後の週末土曜日....本日スタートの「みたか太陽系ウォーク」スタンプラリー!景品の手ぬぐいをもらうには何個スタンプ集めればいいの??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は雲は多いながらも気持ちのいい秋日和でありましたね、東京は三鷹....お昼もたくさんのお客さんにご来店いただきまして、ありがとうございます....って、夜はやっぱりのんびりスタートしておりますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいな!

ところでところで。
本日オープンは当店向かいの「天文★科学情報スペース」.....オープニングセレモニーからの一般向けにもオープンと、ここにあわせてあれこれ準備をされてこられたみなさん....って、わりにうちのお客さんだったりもして、えぇ、今日はみなさんそろってランチにご来店...お帰りお会計の時に「ちょこちょこ覗いてみて下さいね〜」と、もちろんもちろん!だってワタクシ昔は星座少年だったんですから!(笑)
と午後はちょっと....明日の当店スタッフ、コジコのラストシフトはコジコ祭り....いつものようにアルバム写真のプリントに行ったり....って、天文★科学情報スペースはそこそこ賑わっているようでしたし、同じく本日スタートの「みたか太陽系ウォーク」はスタンプラリーに熱心に回っているこどもたちもお見かけしましたよと.....えぇ、そのホームページを見てみますと....集めたスタンプに応じて景品ももらえるんですね!.....って、どれどれ....あー、そうですね、ワタクシは「手ぬぐい」とかちょっとほしいですねって.....もらうには集めるスタンプ

120個!

わぁ、それはとっても無理そうだぞと(苦笑)...はなっからお手上げなワタクシですが、えぇ、スタンプ、コンプリートで237個なんですね!(そう思えば120個ってのは半分くらいかー)ま、でも期間は1ヶ月ほどありますので、コツコツ集めれば120個くらいいけるんでしょうね....って、いや、みなさんがんばって下さいね!(笑)

ま、とにもかくにも9月最後の週末土曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
いちじくと三ツ葉の白あえ
さわやかな三ツ葉の風味、つぶつぶした独特の食感はいちじくのやさしい甘み、しっとりマイルドなめらかな白あえになりました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。