2015年9月20日

連休二日目は日曜日ですのでいつも通り1時間早仕舞いは22:00ラストオーダーの23:00閉店ですよ...そして祝!ラグビー日本代表歴史的劇的勝利!....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっぽり日も暮れて....今日もいいお天気でしたね〜とシルバーウィークは二日目の日曜日、ワタクシ先ほど下の黒板を書きに下りたついでに、お向かいの地下スーパーにお使いに行ってきたんですけど、店内のBGMが少年少女合唱団による童謡で、えぇ、♪から〜す〜なぜ泣くの〜からすはや〜ま〜に〜....なんて、これがなんだかこの連休ののどかさにあまりにぴったりで(笑)、えぇ、ホント気持ちのいい秋ですな〜(笑)。

と、そんな本日日曜日....あー、連休中ではありますが、日曜日でありますので通常通りの日曜営業....1時間早仕舞い営業は22:00ラストオーダーの23:00閉店と....ちょっと短いディナータイムとなりますが、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
開幕しておりますラグビーワールドカップはイングランド大会、昨夜遅くに日本は強豪南アフリカとの初戦がありましたが、えぇ、歴史的、劇的な勝利を挙げましたね!.....しばらく前に監督のエディさんのプロフェッショナル(テレビ番組)を見てたのもあって、いや、ホントすげーなーと....ハイライトの映像を見るだけで、ホントに世界トップクラスのチームと互角にぶつかり合い、最後の最後粘りに粘ってトライ!いや、ラグビーって、こんなに面白いスポーツだったよな!

South Africa vs Japan - 2015 Rugby World Cup Highlights(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=V37Ko4pvioA

特に試合最後....ワントライで逆転は敵陣深く攻めてからの10分....手に汗握る!しびれるね!

ラグビー ワールドカップ2015 日本 × 南ア ラスト10分(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=HNTaHzJvOXY

あぁ、ワタクシ、実は中学高校と、ほんのりラグビーファンだったんですよねと、いや、松尾雄治新日鉄釜石と平尾・大八木同志社大学激突時代で、あー、すごく憧れたんだよなーと、えぇ、でも当時自分がやるにはあまりに運動音痴でさと(苦笑)、もっぱら見るのが専門でしたから...この南アとの一戦で俄然応援モードになっておりますワタクシ.....あー、単純でミーハーなこと(苦笑)。

ま、でもみんなで応援しましょうよ!次のワールドカップ、日本に来るんだしさ!

とにもかくにも日曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鮭とほうれんそうのコロッケ さて、そんな本日のおススメは連日人気です!「鮭とほうれんそうのコロッケ」。
気持ちのいい風の吹く秋の夜....からりとあげたてあつあつコロッケとすかっと生ビール、日本酒冷酒もいいですよ!

身も味もしっかりした鮭がごろりごろりと、旬のほうれんそうは深い緑にもちろん栄養満点!もちろんベースになるのはほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!

もちろんあつあつ!とんかつソースでどうぞ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。