2015年9月19日

すかっと連休初日!...お出かけ日和の洗濯日和!...ところでシルバーウィークの「シルバー」って?やっぱアレ??...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてシルバーウィークは初日、いや、いいお天気でしたね!....気持ちのいい青空に誘われてお出かけされた方もきっと多かったでしょうね!と、えぇ、それもそうですけど、

きっとわっせと洗濯した方も多かったでしょうね!(笑)

長雨中のたまった洗濯物のみならず、すでに出番がなくなった夏物衣類に....着る前に一度洗って陰干ししたいよな秋冬衣類....もちろんお布団夏掛け....敷きマットもこの際洗っとけ!と.....予報的にはお天気に恵まれるこの連休、とにかく洗濯しまくる!そして10月を前にコロモガエ!って方も多いかもしれませんね!(うちはついでにどんどん断捨離もしたい!....笑)....ってなシルバーウィーク、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんなシルバーウィーク.....前回が2009年で6年振りだそうですねと....って、この秋の大型連休は「シルバーウィーク」、単純に「ゴールデンウィーク」との対比でこの名前??敬老の日にあやかっての「シルバー」なの??なんて思ったりして、えぇ、ちょっと調べてみたんですけど....

シルバーウィークの次はいつ?語源や制度化される可能性は!?(ワダネタ!)
http://wadaneta01.com/1256.html

あー、高齢者的な意味合いはないのねと(苦笑).....ま、でもせっかく敬老の日からお彼岸は秋分の日を結ぶ連休ですので、えぇ、旅行とかお出かけもいいけれど、一日くらいなにかしら家族や親戚が集まったりする機会をもつのもいいでしょうね!
そして....次のシルバーウィークは2026年....11年後だそうですが、あー、お店的には22周年、ワタクシ的には56歳ですか!(苦笑)....いや、そうカンタンには想像がつかないですけど、意外とあっという間に来ちゃうのかしら??(笑...ちょっとオソロシイね!)

ま、とにもかくにもシルバーウィーク初日の土曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗と里芋、鶏肉の炒め煮さてそんな本日のおススメは「栗と里芋、鶏肉の炒め煮」!
連日完売御礼の秋の煮もの!ほっくり里芋にこっくり栗!

秋の味覚は甘い栗!....もちろんヒロヤショップさんはこの時期毎日のようにお父さんが栗を剥いていらっしゃいますよね!(毎年秋は2ヶ月くらい毎日剥いているそうですよ).....そのおいしい栗と、しっとりねっとりはこちらも秋の味覚!里芋、そして下味つけた鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてから、甘辛〜く味付けしました!

やさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ひじきとれんこんの梅サラダ
さっと茹でしたれんこんのシャキシャキした歯触り!独特の風味と旨みのひじきをあわせたら、梅干しを使ったたれで、さっぱり和風のサラダです!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


水茄子のはさみ揚げ
生食もおいしいみずみずしい水茄子。ここはあえてひき肉あんを挟み込んでからり揚げたて!あつあつジューシーはさみ揚げ!!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
鮭とほうれんそうのコロッケ
身も味もしっかりした鮭に旬のほうれんそうは栄養満点!ほっくりじゃがいもをあわせたら、バターの風味をほんのり加えて、からり揚げたてあつあつコロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。