2015年8月30日

8月もいよいよ終わりますねと終日霧雨日曜日...今日は国会周辺大賑わいの様子でしたね(もちろん行けず仕舞いではありましたが)...ともかく今夜はグラタンがおすすめ!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり日も暮れて8月30日は日曜日....東京三鷹はまだ霧雨でしっとりしたまま宵の口を迎えております、えぇ、8月最後の週末もそろそろおしまい....みなさんいかがお過ごしでしょうか?夏休みの宿題、そろそろマジで火がついてる頃でしょうかね??....だいたい絵とか自由研究とか作文とか絵日記とか残りがちよね(笑)。

そんな本日日曜日.....国会周辺にはたくさんの人が集まってデモが繰り広げられてたようですね!....もちろんワタクシドモは仕事でしたので参加することは叶いませんでしたが、今日のランチにご来店のお客さんがそのあと参加されたり.....逆に参加されたあと、ちょっと帰りにお茶をのみにご来店下さったり....おなじみのお客さんが参加されている様子....直接お伺いしたり、twitterやFacebookで拝見したり、いや、心強いというかなんというか.....そうやって少なくともそこに「意志」があるということ....「意志」を持った人達が集まっているんだと、それをうれしく思いますし、同時にそれはひとつの希望のカタチでもあるなと、えぇ、なんにも出来ずのワタクシドモでありますが、同じ「意志」で今日を生きていると、たったそれだけでもひとまずはここに記しておきます。

この雨の中、みなさんご苦労様でした。
あったかくして、おいしいごはんでもたべて下さいね....もちろん当店もとっておきのおいしいごはんをご用意して、みなさんのご来店をお待ちしております。

8月も終わりますねの日曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビときのこのマカロニグラタンさて、そんな本日のおススメは今季初登場!あつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
昨日からtwitterとかでちょこちょこ予告もしましたが、えぇ、すっかり秋ですよ!(笑)あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

店長ミヤザキ曰く、すべてのグラタンの中で、基本中の基本!は「エビとキノコのマカロニグラタン」!ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
枝豆ととうもろこしの白あえ
さっくり茹でた枝豆の緑と、とうもろこしの黄色、コントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
豚キムチとニラのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!ニラとたまねぎを加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。