2015年8月27日

夏の終わり....そういえばワタクシ、蚊の羽音が聞こえなくなった??(歳かしら?)....って、蚊についてあれこれ調べたらこれが面白くて...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ティタムは臨時休業をいただきまして、みんなでいっしょにごはんをたべたり、ミーティングしたり....いやいや、それはそれで充実した時間....特にミーティングはこれからのうちの仕組み、ワタクシドモオーナー夫婦からの提案をレギュラーのスタッフはぬまっちにくぼさん、ナベさんとよくよく理解していただき、同意を得ることも出来よかったなと.....この秋から当店は少しずつまた変化していく....ちょっと今までにない変化もトコロドコロあるかもしれませんが....楽しいさとかおいしさ....大事にしてきたところは、これからも変わらずまいりますので、えぇ、引き続きのご愛顧よろしくお願いしますね(と言ってもいますぐどうってアレでもないけど)。

ところでところで。
あー、それにしても暮れるのが早くなりましたねと、午後6時半も過ぎればすっかり真っ暗....って、下の黒板を書いておりますと.....視界になにやら黒いものが....って、蚊がきた!と、これが眼鏡をかけてると近いところが老眼でぼやけててさと(苦笑)、よく見えないんだけどこんなところかな?ってパチンとしたら、思いがけず命中してたんですけどね.....って、

でも、全然音もなく来たよな、蚊。

いや、最近というかこの夏.....寝てたら耳のまわりを蚊が飛んで.....あー!ってそこいら中をペシペシ叩いたり.....ってことがなくなったなと、こりゃもしかして....

老化によって蚊の飛ぶ音が聞こえなくなった??

ってな話をお客さんとココントコちょこちょこ話したんですけど.....って、確かに耳の老化ってのはあるんですが、それで蚊の羽音が聞こえなくなったりするの?....って、調べてみたら、モスキートーンで耳年齢を測るってのがあってさっそくやってみますと.....12500Hzくらいでもう聞こえなくなっちゃったりするんだけど(苦笑...ちょっと老化が早いか?)、常日頃四六時中鳴ってる耳鳴りは8000〜9000Hzくらいなんだなーとか知ったり....って、

でもホントに蚊の羽音ってそんなに高周波なの??

ってこれも調べたら....そうじゃないのね、350〜600Hzくらい....って、いや、ワタクシだってふつうに聞こえる音ですよと(苦笑)、あー、つまり「最近あんまり至近的に蚊に遭遇してはいない」ってなかんじでなんでしょうね、この夏は?(笑)
と、そんなかんじでまた蚊についてあれこれ調べたら.....こんな面白いページを見つけましたよ。

知っています蚊?カのクイズ
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/ka_quiz.html

中でも....戦前実際に使われてたという「蚊とりレコ-ド」というのが面白いですね....って、メスの蚊の羽音をスピーカーから流して、集まってきたオスの蚊を粘着フィルムで一網打尽!....って、

刺すのはメスの蚊じゃん!(苦笑....オス無罪なのに)

って、でもその....蚊が羽音を使って求愛....繁殖するという仕組みを使って.....なんとモテモテのオスの蚊を遺伝子組み換えでつくり、それとメスの蚊を交配することで.....蚊を絶滅、減少させるような実験が実際すでに行われてたりするんですね!ひや〜、それはそれでなんだかちょっとおっかないですね....自然の摂理に反するというか、えぇ、ワタクシ、たたりが〜とか思っちゃう(苦笑...非科学的!)。

いや、蚊の世界もいろいろ大変だなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにも夏の終わり(そりゃそうだ)、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
毎度人気の塩麹、夏の終わりはタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!


冷・前菜
ごぼうのゴママヨサラダ
しゃきしゃき歯ごたえのよいごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
豚キムチとニラのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!ニラとたまねぎを加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
アジの梅しそ巻きフライ
アジにくるりと梅しそ巻いたら、からり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。



じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。