2015年8月20日

夜は雨が降るかな?...最近ワタクシドモオーナー夫婦、深夜は自宅近くでしっぽの長い中型動物との邂逅とか(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、終日曇りがちな木曜日.....ずいぶんと日が暮れるのが早くなってきたな〜と思いつつ、さっき下の黒板を書きに下りたついでにちょっとお使いに出て来ましたが、えぇ、東京三鷹はぽつぽつ雨が降り出して....今夜いっぱいまだ雨が降りやすいみたいですけど、明日は概ね曇り予報に変わってますね。

ところでところで。
実はしばらく前....2週間ほど前かな?仕事帰りは自宅すぐ近くまで歩いて帰りますと.....道の行く手、物陰からする〜っと動物が出て来まして....猫??と思ったら、いやいやコレがずいぶんとしっぽが長いんですよ....って、そしたらそれが1匹じゃなくって続いてもう1匹、同じようにする〜っと....って、道路を渡ってそのまま向かいのお宅の庭に入り.....って、

あー、そのお隣がワタクシドモ自宅なんですけど(苦笑)。

そう言えば前に地区の回覧板で「アライグマが目撃されました!」って緊急告知もあったけど.....しっぽが長かったし、しましまでもなかったからハクビシンかもね〜と.....店長でツレアイのミヤザキ、もしかしたらお隣庭からうちの庭.....寝室窓を開けてみますと....

あれ!ハクビシンと目が合っちゃった!(苦笑)

って、驚いたのはミヤザキよりもハクビシン(苦笑).....2Fウッドデッキを支える柱をあわてふためいてざざざと登って塀を越えて隣のうちに逃げちゃったらしい(苦笑)。

そんなこともありつつ、昨夜深夜の帰り道.....これまた自宅近くの裏道は庭木等々園芸の畑にはさまれた道.....やっぱりワタクシドモ歩く前、1匹のハクビシンがするりと横断.....あー、そんなふつうにいるんだねと(苦笑)、いや、去年は2Fの網戸に小さな穴を開けられてねずみが入って来ちゃったりしたけれど(大変コマッタ)、こんな東京の住宅街にふつうにあのくらいの中型動物が共存してるんだもんね.....って、ワタクシ自身、子供の頃はずいぶんと田舎で過ごしましたけど、逆に田舎は人が生活するエリアと野生動物のエリアってのが、なにげに別れてたりもするから、町中で突発的に動物に遭遇する、うちに帰ったらタヌキが居間にいたとかってのもほとんどないんだと思うんだけど...それを考えたら、東京のほうが遠慮なく動物が寄って来る、人の生活するエリアに入ってくるよな気もするなぁ.....って、

だから戸締まりだけは田舎以上にしっかりしとかなくちゃなと(笑)。

しかし夜行性のハクビシン.....さてさて昼間はご近所、どこで眠っているんでしょうね?案外近くにありそうな気もするけど.....思いがけず発見しちゃうとそれもビックリだろうな(苦笑)。えぇ、ハクビシン、直接危害を加えてくるようなことはないとは思いますが、えぇ、みなさんもご用心下さいね。

ま、そんなこともありつつ木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポーク!さて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
しっかり旨口人気のお肉メニューはローストポーク!久し振りの登場ですよ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜き・別添えもできますよ。)
トマト・たまねぎ・蒸し鶏のサラダ(梅しょうゆドレッシング)
みずみずしい新たまねぎに旨味をとじこめた蒸し鶏、トマトで彩りも添えてたら自家製梅しょうゆドレッシングでさっぱりサラダ、いただきます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。


いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
輪切りゴーヤとあおさの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!海の香りは多さの天ぷらも添えて。
トマトとチーズ、豚肉の揚げ春巻
トマトのさわやかさにチーズの濃厚なおいしさ、豚肉の旨味......なぜか大葉がさっぱりまとめて、からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。



じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。