2015年2月 4日

今日のランチは大忙しで当店新体制は鍛えられていくわけであります(笑).....その分ワタクシ昼寝がさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかり日も暮れてと....あー、そうだった、今日はランチの12時台がテンヤワンヤの大忙し!.....ま、でもなかなかいいチームプレーでしたね、小さな時間に先回りしてコーヒー淹れたり.....そうゆう細かい歯車がピタッと噛み合って.....なるべくお待たせせず、そして滞りなくお召し上がりから食後のお飲みもの.....ほとんどのみなさんが1時になる前にお帰りになりましたが、えぇ、あの大入り満席の中、いいかたちで対応させていただけたと思います....ちょっとガッツポーズのひとつも出るくらい!(笑)

当店新体制も.....そうやって毎日のハードルをひとつひとつ跳んでいくことで、少しづつ体力も技術もレベルを上げていけるんだよなと、そんなことをまた思います、ハイ。

と、そんな大忙しなお昼時ってのもあってか?お昼の賄い後、ワタクシの日課でありますほんのり昼寝.....って、30分ほど寝るんですけど、ディナータイムがはじまる午後6時前にスタッフが声をかけて起こしてくれるんですが、今日は......それがちっとも起きれなくてさ(苦笑)、いや、大爆睡でありましたが(スミマセン)、えぇ、今夜こそは確実に早寝したいと、えぇ、生活改善に今日も取り組みたいワタクシであります(笑)。

しかし....アレコレしごとはあるよなと、このあとデザートの告知もしなくちゃとか思いつつ、ディナータイム、すでにすっかりはじまっております。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛りあわせ」!たらの芽、菜の花、ふきのとう!山菜三種を抹茶塩で!さてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、さっき「ウラ★スタ2」でアップもしたんですけど、立春ですよ!と春の味覚は山菜メニュー!実はここんとこ連日売り切れ御礼は天ぷらがイイネ!

というわけで春の山菜まずはおなじみの「たらの芽」、そして春のほろ苦「菜の花」、それに独特の苦みがまさに春!「ふきのとう」......春の山菜の三種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
茄子と豚肉の辛味あえ
さっくりしっとり揚げた茄子と、豚肉の旨味、さっぱりピリ辛の辛味酢しょうゆでさっくり炒めた辛味あえ、千切り大葉がアクセント!
干し柿と大根の塩もみ
干し柿の自然な甘さが、大根にしっとりなじんで、これがなんともいいかんじ!.....甘辛塩もみですよ!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然のうどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・たらの芽・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ト!
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中でさらにあった甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。