2014年12月24日

クリスマスイブは当店クリスマスディナー....当日参戦オッケーよ!(笑)そしてワタクシの好きなクリスマスソングをいくつかご紹介!

[ お知らせ ]

というわけで、毎年恒例!今年で10回目のクリスマスディナーは本日最終日のクリスマスイブ!.....お昼のエントリでも書きましたけど、えぇ、今夜は平日ということもあってまだお席の方がありますよと....予約してないんですけど〜なんてそこのアナタ!まだお席ご用意できますよ!

今すぐお電話!(0422-45-3331)
飛び込みご来店もオッケーよ!(笑)

と、えぇ、今夜もクリスマスディナーの営業のみでございますので.....いつものメニューの通常営業はございません、ご了承下さいませ。

ところでところで。
あー、クリスマス.....そうですね、好きなクリスマスソングはなに?と訊かれますと、あれですアレ!「ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃちゃちゃらら、ちゃちゃららららっちゃ〜」....ってやつ!(大好き!)ってにこにこ頭を振りつつすぐ歌い出すワタクシですが、えぇ、文字で書いてもわかりませんよね(苦笑)。
で、その曲のタイトルがね、今日はじめて分かったんだな!

そりすべり!

キッチンスタッフののだみが教えてくれたんですけど、えぇ、大好きな曲だったけど、アタマに流れるのはこの季節だけだし、歌詞もないし.....なんで調べもしませんでしたけどね、いや、これです!

Leroy Anderson Sleigh Ride  アンダーソン そりすべり
https://www.youtube.com/watch?v=BXLqqapAJ8o

これ、オーケストラのみなさんがみんなサンタの衣装で、とってもすてきですね!今夜見るにはうってつけのいい動画!(笑)

ま、他にもこどもの頃から好きなクリスマスソングというか、冬の歌は....ちょっと暗いけれどしみじみいい歌.....北原白秋と山田耕筰コンビの!ペチカ!

大正を拾って 唱歌 ペチカ  辻輝子 Eb
https://www.youtube.com/watch?v=6ZcJBzBbE7c

って、雪に閉ざされる山間の小さな町で育ったから「雪の降る夜」のリアリティ.....でもワタクシ、こどもでしたからその「ペチカ」ってのが何のことかさっぱりわからなかったですね、えぇ、「楽しい」くて「燃える」.....な、なんだろう?でも、ものすごくすてきな外国のものに違いない!みたいな(笑...親に聞けばヨカッタ)

最近の曲.....というか、今好きなクリスマスソングは....ひとつは宇多田ヒカルさんの「Can't Wait 'Til Christmas」

宇多田ヒカル「Can't Wait 'Til Christmas」PEPSI NEX
https://www.youtube.com/watch?v=nLP7D0Q2RJ8

なんだかね、宇多田さんの声質もあって.....効く度に、すごーくせつないというか、年甲斐もなくきゅんとするわけです、えぇ、44のおぢさんが(笑)。こんな....「好きなヒトとクリスマス一緒にいたい」と、ワタクシも確かに思ってたことがあったよなぁ(確か)....と、以前好きだった誰かというよりも、その感情そのものを懐かしく思うからなんでしょうね、きっと。

それともうひとつはわたくしが大好きなシンガーソングライターは関美彦さんの小さな1stアルバム「Five Easy Pieces」に収められている、ギター1本で歌われるこれ!

Christmas Song 2001
https://www.youtube.com/watch?v=1J4G8tCaJM8

あー、そうだよなー、二人恋をして初めてのクリスマスイブ.....あったよなー、そんなことあったよなーと.....ワタクシが店長でツレアイのミヤザキとつきあい始めて最初のクリスマスイブってのも、アタリマエですけど、やっぱりちゃんとあったよなーと、

どんな風に過ごしたのか全然思い出せないけれど(苦笑)。

でも....その頃30前にして掃除のアルバイトはフリーターのワタクシ、お金なんかちっとも持ってなかったけれど、ちょっとは色気のあるプレゼントをしたよなと(笑)、えぇ、でも

でもそんなプレゼントは、その時一回こっきりだったけどさ!(苦笑)

と、そんな今のワタクシドモにとってのクリスマスプレゼント.....今はここでこうして.....毎年クリスマスディナーを楽しみにして下さるお客さんがいらっしゃること.....そしておいしくシアワセに時間を過ごされ、年末のご挨拶をしてお見送りする.....それこそが、ワタクシドモにとって、とっておきのクリスマスプレゼントであるなぁと....きれいごとみたいですけど、えぇ、本気でそう思います、いや、いい仕事だなぁ!(笑)

ま、とにもかくにもクリスマスイブ。
みなさんすてきな夜をお過ごし下さいね。

okayan

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。