2014年12月11日

1Fおもちゃのふぢやさんでのドラマ撮影も無事終わり(全然見てないけど).....そしてそのふぢやさん、マンヲジシテ(?)の....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、もっとすかっとお天気は回復するかと思いきや、意外と午後からも雲が残って....ぱらぱら雨が降ったりもしましたね、えぇ、木曜日....のんびりムード満載で営業中でありますよ(苦笑)。

さて、本日のワタクシは、昨夜深夜先月分の毎月新聞をなんとかエイヤと入稿して、今日はちょっとひと息ついてってなかんじで....あれこれ調べものをしたり、次のデザインものの準備をしたりと....具体的ななにかに手を付けるっていうかんじではないんですけどね、えぇ、クリスマスディナーから年末営業、そして年始と....告知やイベント、あれこれとテキパキ作らなくちゃなーってなかんじで、いや、のんびりしていていいわけじゃないんだけれども(苦笑)。

ところでところで。
朝のエントリでもお知らせしましたけど、えぇ、本日はビル1Fのおもちゃのふぢやさんでテレビドラマの撮影がありました.....ワタクシ自身はわいわいやってるところをちっとも見なかったんですけど、お客さんとか、配達の業者さん達がみなさん口々に「なんかやってるね?」なんて仰ってましたね(笑)。
と、2時くらいからのエキストラさんの撮影に続いて、夕方4時くらいからこのドラマの主役を演じる谷原章介さんがいらっしゃって.....そうです、撮影されるのは

ひったくりに遭うシーン!(笑)

ま、どんなシーンなのか全然見てないからちっとも分からないわけですけど(苦笑)、えぇ、滞りなく無事に撮影は済んで.....さっき下の黒板を書きに下りたら、今日はお疲れさまで下のおもちゃのふぢやさん....いや、谷原さんってのは思ったよりずいぶん背が高いんだねぇ.....それと、声がイイネ!なんて仰ってましたが、えぇ、そんなドラマはTBSで来年1月12日スタートのこちら!

月曜ミステリーシアター『警部補・杉山真太郎~吉祥寺署事件ファイル』
http://www.tbs.co.jp/keibuho2015/

いやいや今までテレビは数々の.....街紹介的番組にご出演のおもちゃのふぢやさん、実は本日の撮影で、いよいよこの度.....マンヲジシテのご自身初の俳優デビュゥ!(笑)
ということで、ちらりとドラマに出演されるそうですよ!.....って、来年成人の日はふぢやさんのすばらしい演技から目が離せませんね!(笑)

というわけで、えぇ、そんな話題で盛り上がった本日三鷹駅南口駅前中央通....いやいや、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ(笑)。

サバのから揚げ・甘酢あんかけさて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜、そして細切りにんじんのシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、ごはんにもうってつけ!

もちろんすかっと生ビール、日本酒・夏酒もイイネ!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
れんこんのおろし揚げ
すりおろしたれんこんに具をあわせて、おろし揚げ。ふわふわなのに、もちもち、さくさくっ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


焼き大根と豚肉のスープ煮
香ばしく焼き目をつけた大根に、豚肉の旨味とコクがしっかり出たやさしい味のスープがしっかりしみこんで、あったかやわらか~いスープ煮ですよ。
肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。