2014年12月12日

どんより曇り空は「冬雲り」(?).....そして朝の徒歩通勤、猫のしっぽについてちょっと考えた(大したことはないですけど)....金曜日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて、東京は....曇ってますね、えぇ、低い雲、白い雲に灰色の雲が筋状に...しましまっぽい模様で、実に冬らしい曇り空.....冬晴れって言葉亜がるわけだから、こうゆう空は「冬曇り」と呼んでもいいよなと思いながら、朝の徒歩通勤。

と、そんなお店までの通勤道.....いや、裏通りは住宅街、とある通りにに猫が結構いるんですけど、昨日今日と見かけた小さな猫は.....白地に黒ブチ(結構たくさん)、そしてしっぽがくるんと丸いお団子のような.....全くと言っていいほど長さがないんですけど、えぇ、猫会の中ではしっぽが長いのと短いの、どっちが得??損??.....血統のよさ??進化した猫??.....なんて思うわけですけどね、えぇ、損得でいえば、なんとなく長い方があれこれ便利そうだなと、えぇ、体のバランスをとるもよし、ケンカの時に武器に使うもいいような.....でも進化でいうと、えぇ、しっぽがない猫はしっぽをなくすことで実は.....

いずれ人間の方に直立の二足歩行!

なわけないよな?(苦笑).....なんてことを考えながら金曜日の徒歩通勤(笑)、えぇ、スミマセンくだらなくて.....ま、出も猫のしっぽについてあれこれ詳しい方、よかったらお店でのあれこれおしゃべりの時にでも教えて下さいな!(笑)

とにもかくにも冬雲りですなの金曜日。
ランチはいつもどおり11:30、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
ししゃもとかぼちゃ、きのこの揚げびたし定食
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、ぷりぷりきのこをからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・文句なし!ポテトサラダ
・さっぱり!カリフラワーのあちゃら漬け

ランチの後のちょっとスウィーツ
・人気ですよ!チーズケーキ
・季節ならでわ!フルーツケーキ

ティタイムの日替わりスウィーツ!
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。