2014年12月 7日

終日冬晴れのいいお天気でしたね日曜日.....昨日の午後、先日の「診察ぶっちぎり事件」を受けて、ワタクシの先生がわざわざご来店下さいまして(汗)....日曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日は昨日みたいに午後から曇ったりもせず、終日気持ちのいいお天気に恵まれました東京は三鷹....いや、でも実に東京の冬らしい青空に寒さ、師走最初の週末は日曜日、みなさんいかがお過ごしでしたか?

ところでところで。
つい先日....ワタクシ先週すっぽかしてしまった(スミマセン)毎度お馴染み痛風定期検診.....まほろばさんにコーヒー豆をもらうついでに予約を取り直しましょうかとお伺いすると.....今日は空いてる方ですよと.....じゃ、今日このまま診察してもらいますと待合室で待つこと90分.....さすがにワタクシ、午後の仕事抜けもこれ以上はねと、えぇ、この季節、病院が混むなんてのはアタリマエだし、予約もしてないわけで.....ま、でもここまで待つとは思わなかった、その自分の読みの甘さ、判断ミスに激しく腹を立てたりしつつ、あー、今日はやっぱりもう帰りますと、病院から出て来てしまったワタクシでありましたが、えぇ、大人げなくてすみませんでした(もちろん病院のみなさんが悪い訳では決してありません)。

と、そんなことがありつつ、昨日土曜日の昼下がり....そろそろランチ営業終わりそうな頃、その....ワタクシのかかりつけの病院.....いや、ぶっちゃけまほろば珈琲さんのお隣ビルは2F「高松メディカルクリニック」はドクターの高松先生がご来店!
いや、ワタクシかる〜い痛風の発作に襲われてはじめてお伺いしてから早5年.....ふた月に一度の定期検診に毎年の市民健康検診と、この方ずっと高松先生にお世話になっておりまして、えぇ、完全にデータ化されておりますカルテ、この5年間のワタクシのカラダの様子、その推移が先生の手中にまるっと握られておるわけでありまして(笑)、えぇ、ある意味カラダ的には最もワタクシのことをよく知るお方であり.....ちょこちょこお伺いしては、その時その時の身体の不調等々を気軽に相談できる.....ワタクシにとりまして、いや、ワタクシドモ夫婦にとりまして、ホントに信頼のできるお医者さんなのであります。
と、そんな高松先生、これまでもお一人で、病院のスタッフのみなさんと、何度か当店ご来店いただいてたりするんですが、えぇ、昨日は....いやぁ、この間来てくれたのにさ〜、帰っちゃったでしょ?ごめんごめん.....って、先日のワタクシの「診察ぶっちぎり事件」をちょっと気にしてわざわざご来店下さったんですね!....あー、スミマセン、先生、いつもお忙しいのにワタクシのようなモノにまで気を使っていただいてと....申し訳ないやら、でも本当にうれしいやら(笑)。
と、お帰りのレジのところで.....ワタクシ、最近いつも先生のところにお伺いして....だいたい必ずうちのお客さんとお目にかかったりするんですよねと....で、先生もうちに来たとき、患者さんにバッタリ会っちゃったりもしますよねと......

なんだかんだ、お互い少しは三鷹に定着したってかんじしますよね(笑)。

うちが丸10年、高松メディカルクリニックさんは7年....これからも小さなお店、小さな病院かもしれないけれど、地元のみなさんが気軽に足を運べる場所でありたいなと.....高松先生とワタクシドモと、果たしていく役割ってのは同じようなトコロなんだろうなーと、またそれをうれしく思ったりするわけであります。

ということで、えぇ、年末までにまた一度お伺いしますね(予約して)>高松先生。

本当にありがとうございました。

と、今週はこれは絶対書いておきたかったのであります、えぇ、昨日の「ねずみ物語」に続いてご清聴ありがとうございました(笑)。

とにもかくにも今夜も冷えます日曜日。
あったかごはんとお酒もイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....いや、やっぱり冷えますからね、もちろんあったかメニューがうれしいね!「塩鶏じゃが」!
あっさり旨口、ちょっと変わった肉じゃがメニュー!久し振りの登場ですよ!

塩とにんにくを揉み込んで、しっかり下味をつけた旨味たっぷりの鶏肉.....ほくほく立派な新じゃがをふっくら蒸し煮にしたら、黒胡椒で最後に味を引き締めます.....えぇ、やや洋風?ちょっとベトナム風?ってかんじでしょうかね?鶏肉のにんにく風味の肉じゃが....と思っていただければいいと思います、ハイ。おいしいから!(笑)

本日あったかおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
塩鶏じゃが
しっかり下味つけてやわらかく蒸し煮にした旨味たっぷりの鶏と、ほくほくのじゃがいも!にんにく風味の塩鶏肉じゃが!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。