2014年12月 6日

あー、今夜は冷えます、明日の朝はもっと冷えますよ!と....ワタクシドモオーナー夫婦はミヤザキ家的「ねずみ物語」、ついに完結!(だといいなぁ...笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いいお天気だったのは午前中からお昼過ぎまでくらいで、午後からは真っ白雲に覆われ.....そしてぐっと寒くなりましたね、東京は三鷹、12月最初の週末は土曜日、と、これから今夜はまたさらに気温が下がり.....日付が変わる頃には0℃、明日朝の冷え込みは-2℃と、えぇ、東京的には今季初のマイナス気温になる予報ですね、みなさん、くれ倉もあったかくしてお過ごし下さいね。あー、ワタクシも今夜はあったかくして寝なくちゃな、布団の上になんか掛けようかな?

ところでところで。
先日ちらりと書いたワタクシドモオーナー夫婦自宅はツレアイで店長ミヤザキの実家.....リフォームして移り住んだ新ミヤザキ邸、そこにひょっこり入り込んだ小さなネズミによります「ネズミ騒動」....ナッツやお菓子の袋を破いてたべたり、台所の大根や庭から摘んできて飾ってたサンザシの赤い実を囓ったり、建具やゴミ箱を囓ったり.....ちょっと悪さをしますので駆除したいと.....でもさ、一度ちらりと目撃したこのねずみさん(おそらくハツカネズミ)、これがあまりにかわいいもんだから、

なんとか穏便にお引き取りいただきたいと(笑)。

いや、汝を殺したくはないのだと.....そんなことをぶつぶつ言いつつ、ひとまずはネズミのエサになりそうなモノを徹底的にしまい込んで.....窓の隅を少し開けて、いつでも退出いただけるようにしつつ、しばらく様子を見ていたんですけどね......一昨日深夜帰宅したら、うっかり出しっ放しにして置いた胡麻の袋を囓られ(胡麻に被害はなかったんだけれど)....でも小上がりになってる和室の下の収納木箱のひとつにネズミの巣を発見(ねずみさんは不在)、これをまるっと片付け.....一晩明けて昨日の朝、

よし、もうたべるものもないし、ねずみさんは昨夜のうちにうちから去ったかもしれないし.....一旦ここは窓を閉めて、うちにいるのかいないのか確かめてみようと。

そして.....昨夜深夜帰ってみると.....うちの中は比較的落ち着いておりまして.....やっぱり朝の段階ですでにねずみさんはいなくなってたのかな?.....と思いきや、

あ!からしのチューブが囓られてる!(苦笑)

朝ごはんに食べたおでんに使った練りからしのチューブ(ほとんど使い切る寸前でしたけど)、置きっぱなしにしてたんだなぁと.....でも前ならこんなの見向きもしなかったろうし、相当おなかが空いてるに違いないと.....それが囓ってみたら、からしだからさぞかしがっかりしたろうなーと.....そしてワタクシ、お風呂の掃除をしようと風呂場に行ってみますと.....あれ?お風呂のふたの上にアロマオイルの小瓶がふたつ落ちてる.....そして視点を上にやると

あ!....お風呂の窓、網戸に小さな穴がある!(苦笑)

そうなんですよ、えぇ、ワタクシが朝お風呂に入ったあと、換気のためにちょっとだけ窓を開けとくんですけど.....確かに昨日、うちの中から外に出るにはここしかなかったんですよね、あとはぜ〜んぶ閉めてあった.....あぁ、きっと

からしを囓ってつーんとして.....もういやだこんなとこ!

って、ねずみさん、きっとプンプンして出てっちゃったんだろうなと(笑....網はちゃんと外向きに破られてました)......って、いやワタクシドモにとりましては、なにはともあれヨカッタヨカッタと、ネズミ取りとか.....駆除用のモノはな〜んにも買わずにお引き取りいただけて.....って、まぁ、網戸に穴は開いたけどさ(苦笑)、なにより無益な殺生もせずに済んでヨカッタヨカッタ。

.....って、でも今夜うち帰ったらまたなんか荒らされてたりして.....(苦笑)。

という一抹の不安はあるものの....ま、おそらくワタクシドモオーナー夫婦自宅的「ねずみ物語」は一応完結したと思いたいと(笑)。

あー、長らくのご清聴ありがとうございました。

とにもかくにも冷えますねは土曜日の夜。
今夜はあったかごはんにお酒もイイネ。

IMG_1981.JPGさて、そんな本日のおススメは.....やっぱりあつあつ!は冬のグラタン!「かきとほうれんそうのグラタン」!
いやー、やっぱり牡蠣でしょう、冬は!ということで、そんな冬の王様!牡蠣にほうれんそうのコンビがイイネ!

ということで、海の旨味いっぱい.....滋養満点の牡蠣のおともは、独特の風味とこちらも栄養満点緑黄色野菜のほうれんそう!えぇ、冬の栄養満点なコンビで、もちろんまろやかでやさしいお味の手作りクリームソース、あつあつグラタン、冬はやっぱりコレしかない!

今夜おススメの一品です!

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
レンズ豆の肉だんご・スパイストマト煮
レンズ豆のほっこりとした風味に、刻んだパクチーとクミンを合わせて作ったちょっぴりスパイシーな肉だんご!まろやかな酸味のピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。