2014年12月 5日

今週もお疲れさまでしたと師走は金曜の夜.....そろそろ忘年会もちょこちょこと?....当店ちらりと12月アタマのジンクスを破る??....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、今日はいいお天気でしたね....今週もお疲れさまと、いや12月になりましたから、そろそろ早めの忘年会とか.....そんな賑やかな金曜日の夜をお迎えの方も多いかもしれませんね、当店も今夜はちょっと宴会が入ってたりして、すでにスタッフみんなテキパキと仕事をしておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

しかし....外はやっぱり少し冷えてきましたね、明日は日中もますます寒くなる予報でありますが、えぇ、今日は気持ちのいい青空に誘われてか、ランチが大賑わい!.....というか、今週は昨日の雨の木曜日も含めて、ランチは結構たくさんのお客さんにご来店いただきました。実は「12月のアタマはヒマ、特にランチ!」ってジンクスが開店の頃からあったんですけど、今年はそれを覆す勢い!と思いきや、

昨夜はがらーんとヒマでさ、えぇ、夜のお客さんは片手でかる〜く数えられるくらいでさ(チーン)。

ま、そんなヒマさ加減もあって、昨夜は「クリスマスディナーのお知らせ」をアップすることが出来ました、えぇ、みなさんご覧いただけましたかね?
と、そんなクリスマスディナー、早速のご予約もちょこちょことすでにいただいておりまして、えぇ、やっぱり23日が人気ですかねーというかんじではありますが、いや、まだのみなさんはドシドシご予約下さいな!(笑)

というわけで、ワタクシもそろそろホール仕事にかかった方がよさそうでございます、えぇ、よろしくお願いしますね。

とにもかくにも今週もお疲れさまですは師走の金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

白菜のシャキシャキサラダ!さて、そんな本日のおススメは......すっかりおなじみ冬サラダ!「白菜のシャキシャキサラダ」。
そろそろ旬を迎え、またぐっと甘みの増した白菜のみずみずしいおいしさ!さっくり生でお召し上がりいただきましょう!

甘みの出た旬の白菜をざくざく細切りにして、特製七味ツナマヨネーズドレッシングでいただきます。なんといっても名前の通り、シャキシャキとしたその生の白菜の食感がホントに思いがけず新鮮でありまして、えぇ、シンプルな冬のサラダ....今年もきっと人気でしょう!

まずはさくっと白菜のサラダ。
みずみずしい白菜をさくさくたべたいね。

本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
旨みいっぱいのサバ!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



かきとほうれんそうのグラタン
ぷりぷりブロッコリとカリフラワー、似たもの同士?いや、ふたつのおいしさ!ベーコンの旨味、手作りのホワイトソースであつあつグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


ブロッコリーと小松菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと小松菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
レンズ豆の肉だんご・スパイストマト煮
レンズ豆のほっこりとした風味に、刻んだパクチーとクミンを合わせて作ったちょっぴりスパイシーな肉だんご!まろやかな酸味のピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え

紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
フルーツケーキ
今年も登場!ドライフルーツやナッツをを生地に焼き込んだ、この時期ならでわのパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。