2014年10月31日

10月も今週もお疲れさま!でハッピーハロウィン!(笑)....しかも文化の日の三連休直前!当店的には秋休みありがとうございましたと(苦笑)...金曜日の夜、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今週月曜日から当店毎年恒例の秋休みも.....あぁ、終わっちゃったな、秋休み(苦笑)ということで、えぇ、今週はすでにすっかり金曜日....しかも世間的には文化の日がたまたま月曜日で三連休直前!.....いや、うち的にはもう今週はリズムもなにもないわけですけど、えぇ、リズム狂うわー(苦笑)。

そして.....10月も最終日、えぇ、本日はハッピーハロウィン!な訳ですけど.....三鷹的にはいたってふつう、特になんら目立ったことなく金曜日の夜が進行中であります.....って、でも昨日ワタクシドモオーナー夫婦、秋休みの山口帰省から帰ったら、もうすぐに下北沢にライブを観に.....行ったら、いや、あれこれ仮装やペイントした若者がわいわいいらっしゃいまして、えぇ、だってこれ下北沢だらかだよなーと.....三鷹だと指さされそうだものね(笑)。

と、その秋休み、ワタクシドモオーナー夫婦の帰省旅.....今年もあれこれ実況生中継いたしましたが、えぇ、お楽しみいただけましたでしょうかね?

山口帰省'14・秋(月と太陽)
http://www.tsuki-to-taiyo.com/home/yamaguchi14/

あー、でもなんだかんだ今年も盛りだくさんだったなーとか思いつつ、えぇ、ちょこちょこ歩くようにもしたのに、やっぱり体重は少し増やしつつ(苦笑)、ま、でも今年もなかなかいい旅だったなーと思います....って、でもね、ここ数年帰省以外の旅行なんてひとっつもしてないわけでありまして(苦笑)、えぇ、来年はね、山口以外の旅行もまた実況してみたいですけどねー。

ま、とにもかくにも三連休直前!当店的的にはじつに短い今週ですが、えぇ、変わらずよろしく!(笑)

10月も今週もお疲れさまでハッピーハロウィン!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....あつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
揚げたてかぼちゃのスパイスサラダ
ほっくり揚げたてあつあつ甘いかぼちゃに、にんにくの風味、レモンの爽やかな酸味.....そしてあれこれスパイスの風味のドレッシングが合いますな!パクチーを添えてどうぞ。
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!
スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
マッシュポテトとたらの揚げ春巻
濃厚でクリーミーなマッシュポテトに、白身魚のたらをあわせて、からり揚げたて、洋風揚げ春巻!ブラックペッパーを効かせて、さっぱりレモンでいただきましょう!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。