2014年10月25日

気持ちのいい秋日和、10月最後の土曜日は.....あー、「毎月新聞ごはん」、今月は(めずらしく)月内間に合って出来ました!(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、気持ちのいいお天気でしたなー!東京は三鷹もホントに気持ちのいい秋の週末となりました、えぇ、洗濯物もよ〜く乾いたでしょうし、お布団はふかふかになったでしょうね!.....って、そんなすてきなお天気が続くと思いきや、明日は午後から雨予報ですな....うーん、ま、そんなに寒くはならないみたいですし、雨も大したことはなさそうなんですけどね。

gohan_125.pdfところでところで。
あー、当店的には今週末営業が終わったら、来週は待ってましたの秋休み!(イェイ!)ということで、その前になんとか間に合わせようと今週すぐに入稿した「毎月新聞ごはん」.....いや、本日無事納品されまして、えぇ、間に合ってヨカッタ!.....ってのもあるけど、あー、ホントに久し振りに月オチせず、その月のうちに発行出来たね(苦笑)。
と、そんな今月の「毎月新聞ごはん」は.....毎年恒例のパーティ号!....と、いや、ここ数年、だいたいスタッフみんなで卓を囲んでわいわいした写真で作ってきたんですけど、えぇ、今年は.....去年のパーティ号がだいぶ残ってるのよねと(苦笑)、えぇ、それにはさんでペアにしてぴったり!みたいな、当店宴会用のパンフレットをちょっと焼き直して作りましたので、非常に地味な表紙面になっておりますが、えぇ、そうゆう意図があってのことですので、ご了承下さいな(笑)。

というわけで、「毎月新聞ごはん」125号は.....ひとまず当店店頭と下の黒板.....Webではこちらかどうぞ!

いや、でも「毎月新聞ごはん」.....せっかく月内発行のリズムが戻ったんだから、えぇ、これからひとまずは年末にかけて、この調子でテキパキ発行していきたいものです!(ホントがんばりたい!.....笑)

ま、とにもかくにもさわやか土曜日宵の口。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

923800_1479809062292202_1048046937_nさてさて、そんな本日のおススメは出ました!塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
いやいや久し振りに登場は塩麹メニュー.....リトスタタンドリーチキンはやわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。

自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。