2014年10月23日

雨上がりはちょっと寒いね木曜日....ワタクシ散髪に行ってまいりましたが、えぇ、そこでウケたお風呂話(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日が暮れるとまたぐっと冷えるような気がしますな。

午後には雨も止んで.....まだちょっと降りやすい空模様ではあるものの、これから急速にお天気回復していくようですね、えぇ、東京は三鷹、明日はすかっと気持ちのいい秋晴れの空が戻ってくるようですね!
ま、でも....本日ランチでご来店のお客さん.....これからはひと雨ごとに気温が1℃下がるんだって!って仰ってましたが、えぇ、明日からまたいいお天気で気温が上がるとは言え、うかうかしててはいけませんな、そうですな。

ところでところで。
お昼も書きましたけど、えぇ、今日は午後のティタイムにちょっとお店を抜けて散髪に行ってきたワタクシ.....こんなに寒い日にわざわざ髪を切ることもないけれど(苦笑)、いや、さっぱりしてヨカッタですよ、ヨカッタヨカッタ!(笑)
と、そんな.....美容室で散髪ついで、長らくうちのお客さんでもある美容師さんとあれこれおしゃべり.....その中で一番ウケたのが.....ワタクシ、お風呂では今やアタマのてっぺんから足の爪先まで、

まるっと1コの石けん!
柿渋石けんでオッケーなんですよ!(笑)

と(苦笑).....そう、ワタクシ、もうしばらくシャンプーなんて使ったことなくて(もちろんリンスも)、以前店長でツレアイのミヤザキが.....

okayan、これね、加齢臭に効くらしいよ!(笑)

と買って来てくれて以来愛用中の柿渋石けん.....ま、その効き目のほどはちょっと自分ではわかんないんですけど(苦笑)、ま、でも華美な匂いもしないし、ほんのり落ち着いた地味な香り、しっとりとした使い心地.....髪に使っても変にきしまないのでリンスいらず......しかも、髪を洗ってわしゃわしゃ泡立ったその泡を使って....

そのままヒゲを剃ってます(笑....T字剃刀愛用中)。

ということで、えぇ、非常に効率的、時間短縮なんですよ!と(笑)......いや、(石けん)だから髪がパリッとしてたのか〜!と美容師さん、呆れられるやら、感心されるやら.....ま、ワタクシ、決して身だしなみなんてどうでもいいとか思っているわけではないんですけど、えぇ、朝のオッサンなんてそんなもんだ!....そうだよね?アレ?違う??おーい!(苦笑)

ま、とにもかくにも雨上がりはちょっと寒いね木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは、秋冬さっぱり煮ものの定番!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうと牛肉の炒り煮
やさしい味のシャキシャキごぼうと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
柿ともってのほかの白あえ
秋の甘み旬の柿と、紫色の食用菊「もってのほか」ごまの薫りも香ばしい、しっとりなめらか旨口の白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたいわしに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とかぼすでいただきます!

豚キムチと春菊のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
豚肉の旨味にピリッとキムチのおいしさ!独特な風味の春菊を加えて焼いたご存知韓国風お好み焼き.....自家製コチュジャンたれでいただきます。 人気ですよ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!


さんまの香り揚げ
おろし生姜とにんにくにお醤油で作ったたれにつけて風味を付けた旬のいわし!からり揚げたてあつあつの香り揚げ!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
オニオンリングのパコラ
豆の粉を使ったインド風の天ぷら!はシンプルなオニオンリング!カリカリさくさくな食感にたまねぎの甘い旨み、ケチャップをつけてビールの供!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃプリン
10月はやっぱりパンプキン!まったり濃厚、かぼちゃのおいしさいっぱい!甘く香ばしいかぼちゃプリン!
りんごのパウンドケーキ
旬の紅玉りんごをざくざく焼き込んだ、ちょっぴりシナモン風味のパウンドケーキです。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。