2014年9月26日

今週もお疲れさまでしたの金曜日.....ところで、Facebookになれなれしく呼ばれて、思いがけずあわててしまったりしません?(苦笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、日が暮れると、すっと涼しく....肌寒くなりますね、えぇ、まだ元台風の低気圧の影響か時折風が強く吹いております東京は三鷹でございますが、あー、当店的には祝日の春分の日で始まりました今週も早、金曜日......いや、9月も最後週末を迎えようとしております.....あー、1週間は瞬く間、1ヶ月もホントに素早くワタクシドモの側を通り過ぎていくわけですなー。

いや、最後の週末くらい、パッと盛り上がっていきたいところでありますな!(笑)

....って、あー、みなさんのご来店、よろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
あー、当店もFacebookのページがあったりして、ちょこちょこ更新中なのでありますが、えぇ、あたりまえなんですけど、それを管理するためにワタクシ個人もFacebookに参加しているわけでありますが.....あー、今朝ね、iPhoneからアプリを使ってFacebookに接続してみますと.....セッションが切れましたよと、もう一度ログインしますか?的な画面がでるわけであります.....最近のアップデートのせいなのかここんとこちょくちょくこの画面に出くわすわけでありますが、えぇ、その.....Facebookブルーな画面の真ん中にワタクシ個人のアイコン(横顔の写真)が小さく表示され.....その下に

和志

って....そう書いてあるわけです.....あー、ワタクシ本名、名前の方は「和志」と言うんですけど(実はそうなんです!).....今やすっかり「okayan」で定着しておりますから、急にこんなところで、思いがけず親がつけてくれたその名前....

和志

に出くわしたりすると、えぇ、ちょっと不意を突かれるてあわててしまうというか......おぬし!(Facebook)勝手に人の名前.....しかも下の名前を呼び捨てにするんじゃない!結婚しているわけでも、付き合っているわけでもないのに、なれなれしいんだよ!キーッ!....なんて思うのはワタクシだけですかね?(苦笑)
ま、でもね.....それが「和志」だからそう思うわけであって「ジュリアン」とかなら、全然いいような気がするんだよねと(笑)......そう、外国人なら逆にその方が普通なかんじがしますよね....って、えぇ、大学では英語を学んでおりましたワタクシ、授業でたしかこんなことを聞いたことがあります。

日本人はファーストネームを呼ばれる(さらに呼び捨てされる)のは圧倒的に「こどもの頃」で、成長するにつれて苗字だったり、敬称がついたりと.....どんどん呼ばれることがなくなるんだけれど、欧米では逆で.....親しくなるにつれてファーストネームを呼び捨てるようになるから、歳に限らず親しい人が増えれば増えるほど、苗字や敬称をつけて呼ばれることが少なくなる......

ってのをね、思い出したんですよね、えぇ、「下の名前呼び捨て」があたりまえの文化.....そうか、Facebook.....それは欧米の親しげな習慣なわけだな.....それはそれで理屈としてはよくわかるんだけれど、

okayanに変えてくんないか、それ?(苦笑)

という話を今朝お店に来るなりしたもんだから、えぇ、スタッフは名前で呼ばれるのをいやがるワタクシを、たいそう面白がって......空前の「和志さん」ブームが到来しております今日この頃(苦笑.....いやたのむからやめて!)。

ま、とにもかくにも今週もお疲れさまでしたの金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは.....昨日に続いてあつあつグラタン!中身がチェンジ!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
スルメの塩麹漬け
ひょっこりスルメを刻んで、自家製の塩麹に漬けてみますと.....ふんわりやわらかくなったスルメ、やさしい風味、ちょっと変わったイカの塩辛みたいなかんじ!酒のアテにうってつけ!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
水茄子と茗荷サラダ
その名前の通りみずみずしい水茄子と独特の香りの茗荷、自家製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりサラダになりました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
オレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジの果汁と果肉を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。