2014年9月25日

のんびり続きでぼやき続き(スミマセン)....でも9月はランチが意外といいんですよね(ありがとうございます)....夜もハリキッてまいりましょう!(笑)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

夕方にざっくり雨が降ったみたいですね.....さっき下の黒板を書きに降りると、三鷹駅南口中央通りは路面が濡れておりました....ま、でも台風から変わった温帯低気圧も、どうやら日本列島を太平洋側に抜けたみたいですね、えぇ、明日はすかっと秋晴れ!いいお天気になるみたいですよ!

ところでところで。
あー、今日はお昼時、たくさんのお客さんにご来店いただきまして.....わりと日替わりが早々に売り切れ.....続いてハンバーグがなくなりと.....最後にはまるっとカレー屋になってしまった当店でありまして、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしました。
しかし.....ワタクシ9月に入って、のんびりですよ〜困りましたよ〜とぼやき続けてまいりましたが(スミマセン)、実際昨年の9月と比べて.....ランチは少しいいくらいなんですよね。ま、7月にテレビで取り上げていただいた....いわゆる「ゆうゆう効果」は、もちろんすっかり退いて落ち着いてはいるんですが、えぇ、それでもうちの経営を地味〜に下支えしてくれるランチ営業.....ホントにありがたいなーと思います、ハイ。

ま、だからこそ、また夜もがんばっていきたいと.....昼のがんばりを夜につなげていかなくちゃなとも思います、えぇ、しゅんとしてないでハリキッていかなくちゃね!(笑....そりゃそうだ!)

ということで、雨上がり(?)すっかりはじまっておりますディナータイム。
今夜も旬の秋ごはんが目白押し!.....おいしいごはんとお酒もイイネ。

R1020437.JPGさて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「エビときのこのマカロニグラタン」!
あぁ、もうね、説明する必要もないですよね、秋本番....あつあつグラタンのうれしさよ!(笑)

ぷりぷりエビに、そしてきのこのおいしさ、もちろん当店おなじみ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みつくわけで......あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!.....あー、決してワタクシの方を向けないで下さいね、ガスバーナー(危険)。

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
水茄子と茗荷サラダ
その名前の通りみずみずしい水茄子と独特の香りの茗荷、自家製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりサラダになりました。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
オレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジの果汁と果肉を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。