2014年9月24日

あー、台風は温帯低気圧に.....そしてヒマならヒマで、あれこれワタクシ新しい挑戦(?)も.....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、台風が来なさるよ!と.....って、東京は三鷹、今のところまだ雨は降っておりませんが、えぇ、その台風、すでに温帯低気圧に変わっているようですね.....って、それでもまだ大雨には注意が必要です!ってな話ですが、このあとの予報を見てみますと.....東京はそんな大雨になるほどではないようですね、えぇ、明日午後にかけてずっと小雨予報でございます(帰りの徒歩通勤は大丈夫そうですかね?)。

ところでところで。
あー、ここんところのんびり続きの当店でございますが.....まわりの飲食店さんなんかに訊いてみても、いや、最近ぱたりとダメだよと.....なんだうちだけじゃないのねーとは思いつつ、だからホッとしている場合でもなくてさと(あたりまえ....苦笑)、なにか手を打っていかなくちゃとは思いながら、なかなか手も足も出なかったりする今日この頃、えぇ、ワタクシ的にはちょっとね.....久し振りにこのホームページの手直しを始めております。
オープン当初の2004年にエイヤと作り.....そのあと2008年に完全リニューアル.....そこからこの方ずっとおなじみのこのデザイン......日々の更新に、時々新しいコンテンツを作り足したり、携帯電話(ガラケー)対応させたりしながらながらここまでまいりましたが....

あー....結局のところ、そろそろ「ホームページ」の時代でもないんだよなとも思う(苦笑)。

ま、でもこのホームページ、誰かにとって価値のあるものでなくても.....少なくともワタクシドモにとりましては、ものすごく意味を持つものであることは間違いないわけでありますから.....外部のサービスを使い散らかして、自身のページはスッカスカなんてのは絶対イヤだと思いつつ.....そんなのも含め、もっとうまくやる方法はないかとしばらくずっと考えてたんですよね。
で.....新しいツールに新しいブログの仕組みも取り入れつつ....いつものコンテンツを刷新すべく、只今ワタクシ、新しいあれこれにアーダコーダとアタマを悩ませながらも、少しづつ手応えをかんじながら励んでおります今日この頃......ひとまずは来月スタートを目指しております、えぇ、ほんのすこ〜し楽しみにしていて下さいな(笑)。

ということで、えぇ、のんびりな夜も仕事は満載!(笑)
雨が降るかな水曜日の夜.....今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2715.JPGさて、そんな本日のおススメは....やっぱりこれリトスタあったか麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
そろそろ出張から帰ってくるよな!フォーの大好きなYさん!.....って、Yさんに限らずつるつるっとたべておいてそんはない!

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
水茄子と茗荷サラダ
その名前の通りみずみずしい水茄子と独特の香りの茗荷、自家製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりサラダになりました。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
オレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジの果汁と果肉を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。