2014年9月23日

あー、気持ちのいい秋分の日の祝日は....日曜同様1時間早仕舞いです.....そしてワタクシドモオーナー夫婦は銅婚式(ありがとうございます)....本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あーさてさて、実に気持ちのいいお天気!全く申し分のない秋分の日の祝日でしたね、あー、うちも休みだったらよかったのに〜なんて思いつつ(苦笑)、ランチはたくさんのお客さんがご来店下さいまして、えぇ、休日らしい賑やかさ、忙しいさ、ありがとうございました。

そして.....あー、夜はね、またのんびり始まっております、えぇ、みなさんよろしかったら休日の〆に....って、4連休の〆って方もいらっしゃるでしょうねと、ぜひぜひご来店下さいな。

と、そんな今夜ではありますが.....お昼にお知らせもしておりましたとおり、本日は日曜日に準ずるタイムスケジュールでございますので、ディナータイムは1時間早仕舞いの22:00ラストオーダー、23:00閉店となります、えぇ、みなさんには重ねてお知らせいしつつ......くれぐれもお時間お間違いなきよう、よろしくお願いしますね。

ところでところで。
えーっと、夫婦的なことでまた申し訳ないのですが、えぇ、先日の入籍記念日に続きまして、本日秋分の日、ワタクシドモオーナー夫婦....結婚7周年を迎えました、えぇ、「銅婚式」というそうですよと.....2007年の本日、当店で開催されました結婚披露会「月と太陽」から7年なわけでありますなーと.....ま、今更そう感慨があるわけではないけれども(笑)、着々と進行中であることは間違いないですな、えぇ、夫婦生活もお店生活も(笑)。

しかしこの結婚記念日の「○○婚式」っての、ちょっと調べてみたんですけどね。

結婚記念日
http://ja.wikipedia.org/wiki/結婚記念日

まずは安くてやんわりした日常的なものから始まって、年数を経るにつれ、だんだん高くて固くて貴重なものに.....っていうわけですけど、えぇ、毎年その「○○婚式」の○○にちなんだおくりものをするご夫婦もいらっしゃるとか.....って、だからってさ

電気器具婚式....なんてのはちょっと露骨でイヤですね!(苦笑....来年だよ!)

とか言いつつ.....だったらワタクシブルーレイレコーダーが欲しい!(笑)って、ま、どうでもいいですね、そんな話(苦笑)。

とにもかくにも秋分の日、ワタクシドモは銅婚式。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_1488.JPGさて、そんな本日のおススメは....久々の登場ですね!「鶏の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!秋にうってつけの人気メニューですな!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その鶏肉の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた鶏肉の塩麹漬け!

まさに秋の日本酒「ひやおろし」、酒の肴にうってつけ!(笑)

本日もおススメの一品です!

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
自家製ぬか漬け
当店自慢のお米....玄米を精米したときにでる良質な米ぬかで育てたヌカドコに、あれこれ野菜を漬け込んで、やさしい風味の自家製ぬか漬け!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
水茄子と茗荷サラダ
その名前の通りみずみずしい水茄子と独特の香りの茗荷、自家製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりサラダになりました。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもとかぼちゃ、茄子の揚げびたし
ぱくりとたべやすいサイズのししゃもにほっくりかぼちゃ、しっとり茄子をからりと揚げてうまみを閉じこめたら、やさしい味のだし汁でしっとりうまうま揚げびたし。ほっとする味、すてきです。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!



エビときのこのマカロニグラタン
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!まろやか旨口、手作りのホワイトソースであつあつのマカロニグラタンがイイネ!....もちろんあつあつのうちにお召し上がり下さいね!
鶏の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ鶏肉....自然な鶏肉の旨味が引き立ってくるような、ほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた旨口の焼き鳥ですよ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


新さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬の新さんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!
(笑)


栗と里芋、鶏肉の炒め煮
秋の味覚はほっくり甘い栗!しっとりねっとり里芋、そして鶏肉の旨み.....一度ざっくり炒めて旨味をとじ込めてからやさしいお味の秋の煮物!あつあつをどうぞ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
オレンジのパウンドケーキ
フレッシュオレンジの果汁と果肉を焼き込んだパウンドケーキ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。